--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.02.05 13:22

こんにちは

久しぶりにお弁当を(*^^*)


ここ最近の中では仕上が良いです(笑)

写真、もう少し上手にならないと(-_-;)

| お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.03 18:22

こんにちは。
今朝は雨の音で目覚めました。
それでなくても最近途中で目が覚めることが多いのに。。。
家の近くの低いところ雨水が溢れていました。
でも九州のひどかったところに比べたら全然大丈夫な感じです。
これ以上被害が出ませんように。


昨日のことですが
お昼にお弁当を食べていたときに同僚と話をしていて
目からうろこがボロボロと落ちました。
何がって
お弁当に入れる冷凍食品の話をしていたんです。
隙間埋めに便利な冷凍食品ですが
最近は「自然解凍でOK」というものが増えてきました。
少し前までは「自然解凍でもOK」だったと思うのですが
私はレンジでチンしてました。
同僚曰く
「保冷材代わりになるからチンしたことがない」
えぇ~~~~~
「自分で作って冷凍保存したものだったら基本チンしない。
お昼に食べるころには常温に戻ってるし。
わざわざチンしても、冷まさないといけないし中途半端な温度でつめると
菌が繁殖する心配もあるし。
それにレンジでチンすることは、再加熱ではないんよ。
チンしたら水分が抜けて硬くなって美味しくなくなるし。
再加熱っていうのはお鍋とかでに火かけて温めなおすこと。
すぐに食べるときはチンして食べるのはいいと思うけど
お弁当だったら、とくに自分が作って冷凍した物とかだったら
そのまま(冷凍のまま)つめてOKだとおもうよ」

私は今まで冷凍食品も自分でまとめて作ったおかずも
冷凍保存したものはすべて朝チンしてお弁当箱に詰めてました。
しかも前の日の晩御飯のおかずの残りとかもすべてチンしてました。
そして中途ハンパに冷めていたのものつめてました。
それらもチンしないでOKだとのこと。

目からうろこが落ちたよ~
これからはお弁当づくりが楽になる。
教えてくれてありがとう~♪

午後お休みだった今日
家に帰って「生鮭」と「豚肉」を塩麹に漬け込んでます。
夕食の後加熱して冷凍保存予定。
明日の分は冷蔵しておこうっと。。。
私、弁当作りのテンションが上がったり下がったりするのよね。。。
これからは楽しく続けられるかも♪
塩麹を使ったレシピやそのほかのお弁当レシピも教えてもらったので
順次試してみようっと

| お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.01.27 22:43

こんばんは。

ここのところ日本中が冷え冷え。。。
私の住んでいるところでも雪がちらちら
積ることはないのですが寒いです。

久しぶりにお弁当の画像をupしてみようかなと思います。
室内蛍光灯の元、携帯電話で撮影しているので
画像が良くないのですが。。。

1月25日(水)
obento20120125.jpg
鶏のから揚げと南瓜・ニンジンの煮物は前日の夕飯の残り。
ネギ入り卵焼きとサツマイモの甘煮

1月26日(木)
obento20120126.jpg
ささみとインゲンのショウガ風味焼き
サツマイモの甘煮、ニンジンとキャベツのコンソメ煮
ネギ入り卵焼き、チーズ

1月27日(金)
obento20120127.jpg
エビのカレー風味焼き、インゲンとコーンのバター炒め
サツマイモの甘煮、大根の煮物(前日の夕飯の残り)
ネギ入り卵焼き、チーズ

ここ3日間の弁当です。
いつも簡単なものや前の日の夕飯の残りとかです。
毎日入っているサツマイモはまとめて作って冷凍保存してます。

卵焼きは同僚に教えてもらった作り方でとてもやわらかく仕上がってます♪

| お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.05 22:46

こんばんは。

今日はこんな本を買ってきました。
book230905.jpg
「作り置きでおいしい日替わり弁当」(著:藤井恵 日本文芸社)

平日(火曜・土曜を除く)はお弁当作っているのですが
朝は時間がないし、冷凍食品ばかりだとお金もかかるし、野菜も取りたいし。。。
で材料を買ってきて小分けにして冷凍したり
加工して冷凍したり
朝なるべく時間と手間がかからないようにしてます。
でも、レパートリーが少ないのもあって本を買ってみました。
同じ材料でも朝のちょっとした時間で何種類ものおかずを作れる見たいです。

今朝、弁当を作ったりご飯を食べたりしながら見てたテレビ
(忙しいなら見なければいいのだけど、時計代わりにつけてるんです;;)
で「お弁当女子」なるものの特集をしていて
東京の企業に勤めるOLさんのお弁当が紹介されてました。
作るのは自分orお母さんor旦那さん!
「お弁当男子」って言うのは自分でお弁当を作っている男性のことだと思っていたので
自分で作らないと「お弁当女子」って言えないのかな~とも思ったりしましたが。。。
あと、びっくりしたのが出てきたOLさんのお弁当箱すごく小さいの!
「鞄に入るサイズです」とか言われてましたけど
そっちが基準なんだ~って思いました。

そう思うと私のお弁当はがっつり系かも(笑)

続きを読む

| お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


