--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.01.16 22:32

昨年の5月末くらいに作品展をした時に作ったタペ。
UPしてなかった
みたい。。。
20140525-1.jpg
<マエダメグ著:「ハワイに咲くキルト」より>
月下美人。。。お気に入り♪

| パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2015.01.15 17:53

本日は仕事はお休みをいただきました。

で、パッチワークのサークルへ
お昼にカニ鍋をして新年会をしようということになっていました。
お野菜たっぷりでカニからも良いだしが出ていてとても美味しかった~(*゚▽゚*)
雑炊も美味しかった
最後にコーヒーとおやつまで。。。

なかなか参加できないのだけど(そうそう毎月休めないし)
これからもいい仲間に刺激をいただきながら続けていきたい。

サークルのメンバーさんのお一人が今年中に還暦を迎えられるので
記念のキルトを作ることになった。
今年の11月のサークルの時までにという宿題。
時間があるって思っていたら多分間に合わないから
早めに取り掛かるようにしなくては。。。

今作っているのはハワイアンキルトのタペストリー。
今回はキルティングが多いので早めにアップリケを終了させたい。
頑張るぞ!!

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2015.01.13 21:58

私の趣味であるパッチワークとの出会いはどうだったかな?

と考えていました。

以前の職場の友達の娘さんが出かけていて
偶然キルトショップを見つけて教えてくれたのが始まり。
早速見に行って。。。
入口の横の展示スペースにとても素敵なキルトが飾ってある素敵なお店でした。
でもお店の中に入る勇気がなくって(あの頃は可愛かったわ~)
次の休みにもう一度行ってお店に入って。。。
「パッチワークが習いたいんです」って言えなくって
またまた次の週に行って勇気を出してお店の人に声をかけたっけ。。。

今ではパッチワークを始めて19年目になった。
飽きっぽいと思っていた私だけど、長く続いている。
よっぽど好きなんだと思う。
パッチワークはひとつの作品を完成させるのに時間がかかる。
でも、完成した時の喜びは相当なもの。
きっと
これからも。。。ずっと続けていくだろう。。。

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2014.07.20 21:31

こんばんは

本日このあたりは梅雨が明けたらしく本格的な夏の到来です。
毎年思いますが。。。暑いのはニガテです。。。

そんな暑い中
次の秋のサークル展に出すキルトのTOPが完成しました(*゚▽゚*)
2014-0720.jpg
周りの8枚の花のアップリケはこうの早苗さんのデザイン。
かつておしゃれ工房(今は素敵にハンドメイドですね。。。)で
マンスリーキルトとして1年間掲載されたものです。
なんと2003年4月から2004年3月までの企画。。。
ってことは約10年近くそのままにしていたもの
かなり熟成されてますね(笑)
本当なら12枚なのですが8枚で挫折したということになります(^^;
8枚だと並びが悪いので中心の部分にローズのパターンをプラスしました。

このあと
しつけ→キルティングと続く予定ですが
暑いのでひとまず中断します。。。
サークル展には間に合うように頑張ります!

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.03.09 22:26

こんばんは~

3月になり少しずつ春が近づいてきているのか。。。
今週は少し暖かいみたいなのです。

先日できた「月下美人」のTOPの画像です。

(マエダメグ:著「ハワイに咲くキルト」参考)

今日、しつけを済ませました。
いよいよキルティングに突入~(^^;
コツコツ頑張りたいと思います。

並行して作っている小物も少しずつ進んでます(*^_^*)


最近は画像をほとんどスマホのカメラで撮っています。
手持ちのデジカメちゃんが結構古くって
まだ使えるのだけど画素数とかがスマホのほうがいいし。
腕がイマイチだからね。。。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


