--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.23 23:06

現在キルティング中です。
来春予定されている作品展へ出すものです。

キルティングは楽しいです。
半分くらいまでは「まだまだだな~」って感じて辛かったりするのですが
半分過ぎるとゴールが見えてきてどんどん針が進む感じがします。

今キルティングしているのは140cm四方のタペストリー。
少ししかキルティングできてないけど楽しいのです。
なんでかな~
決してうまくできているわけではないけれど楽しいです。
全部キルティングできて仕上がった時、どんな気持ちになるのかちょっと楽しみです。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.19 22:32

ぶるぶるぶる・・・
寒いですね
今日は広島の県北でも雪が降ったそうです。
私が住んでいる南部は雪こそ降らなかったですが、最高気温は約8℃だったらしいです。
このくらいで寒いって言っていたらもっと寒かったところの方に怒られそうですね。

さて。。。
私は小児科の診療所に勤めています。
11月に入り寒くなり。。。シーズン到来!。。。忙しくなってきました。
小児科って冬忙しく夏はまったりゆったり~なんです。
今はインフルエンザ予防接種をする人+病気の人が混在しています。
インフルエンザワクチンなどは親御さんが一緒に打たれる方が多く、現場は一気に忙しくなります。
私は今月7日にワクチンをしたので月末には免疫が上がってくるのではないかな~

どうか。。。インフルエンザが大流行しませんように。。。

| 日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.11.16 23:28

土曜日、先生が学会出席のためお休みとなり2連休!
天気もあまり良くないとのことだったので家に引きこもってひたすらちくちく。。。
140cm四方のタペストリーのしつけがけをしていました。
当初予定では2枚仕上げる予定だったが、キルトラインを描くのに1日、しつけに1日かかってしまいました。
予定では来春久々の教室の作品展があるのです。一応それに出すうちの1枚です。
先日、先生に伺ったら「もしかしたら作品展できないかも~」って言われてたど「もしかしたら」だから、きちんと仕上げておかないとね。。。
作品展がないとどうも大きいものが仕上がらないし(追い込まれないとできないタイプです;;;)

しつけがすんだらキルティングをしたくてうずうず。。。
少しだけキルティングしてみました。
ラインは難しいものではないのですがどんな感じに仕上がるか、自分でも楽しみです。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.09 23:31

倉敷にある「ぱっぷりら」さんの4年に1度の作品展へ行ってきました。
会場近くでネッ友「ぴんちゃん」と待ち合わせ。
ぴんちゃんは木曜日に1度サークルの方と見学済みだったのに、私が「行く!」って言ったら時間を作ってくれました。ぴんちゃんありがとうです。

まずはランチへ。こちらも本日のお楽しみの一つ!
kurashiki1
素敵な店構えでしょ?とても雰囲気のあるお店でした。
200811091124000.jpg
まずは前菜とサラダ!このあとサツマイモのスープとパスタ(カルボナーラ)が出ました。画像は取り忘れました。。。
200811091153000.jpg
メインは鶏肉を選びました。盛り付けもおしゃれです。
200811091230000 (2)
最後はデザート。チョコレートケーキはとても濃厚でしたが美味しかった。
久しぶりに会えることもあり、ランチは奮発して1980円!
おいしくて大満足でした。

次に以前から行きたかった豆屋さんへ。
美観地区内にあるのですがとても種類が豊富!しかも全品試食可能!!
しっかり試食して5種類の豆を買って帰りました。

そしてメインの作品展へ。
会場内は撮影禁止なので画像はありませんが。。。
私と同じカリキュラムの教室なのでいろいろと勉強になります。
広い会場内にたくさんの大きなキルトが展示してありました。
一緒に行ったぴんちゃんのお友達さんともお話ができ勉強になりました。

この冬はキルティングを2枚仕上げないといけないのだけど、改めて頑張らねばと思いました。

| 展示会・イベント | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.11.04 22:59

現在、バッグを作ろうとキルティング中です。
途中の画像を。。。と思って気がついた。
やばい。。。デジカメを取り込むのに必要なCDインストールをしていないぞ!
あ、プリンターもだ。。。
なにやってんだか。。。
近いうちにインストールします。

続きを読む

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.03 22:33

今日は休日当番医にあたっていたので仕事でした。
私が仕事をしている尾道では今日は「べっちゃー祭り」というお祭りの日でした。
今の職場に勤めだして6年くらいになりますが、今までは仕事がお休みだったので生で見ることがありませんでした。
夕方近くになって太鼓の音が近づいてきたので外を見てみた。
警察官の方が出て交通整理をしている!来るぞ~と思っていたら青信号ではっぴを着た人に交じって。。。見ました!生べっちゃー!!
ものすごい人がうわ~~~って移動してる。

仕事が終わって帰り道、お祭りのスケジュールをみるとさっきよりも近くで見れるかも~とわかりべっちゃーを追いかける。
途中で追いついたけどものすごい人でとても追い越せない。後ろからでは姿が見えず、お神輿担いでいる人の後姿しか見えない。
回り道して先回り。
少し待っていると来た来た。。。
「ソバ」「ベタ」「ショーキ」が子供をついたり・たたいたり。。。
べっちゃーでたたいてもらうと、その冬は風邪をひかないんだとか。。。
その後お神輿が通り過ぎるのを見てあとをついて歩く。
そのまま歩けば駅に着くので。
が、予定の場所まで言ってべっちゃーがUターンして帰ってきた!
「ショーキ」が近づいてきた。端によっていたら、子供をたたくついでに「ぽこっ」っと頭をたたかれた!
びっくりしたけどちょっと嬉しかった。大人でもたたいてくれるんだぁ~
これでこの冬は風邪をひかないぞ!

私が住んでいるところのお祭りとは違い、お祭りらしいお祭りだった。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.01 23:00

仕事の帰りにキルト展に行ってきました。

駅の近くにある百貨店の小さなギャラリーでの展示と隣接した催事場での布やキットの販売。
展示はギャラリーが小さいので数が少なくてちょっと物足りなかったです。
作品はいろいろな雰囲気のものがありました。
ミシンキルトのこまやかなキルティングには「ほぉ~」と感心。

その後、催事場へ。
仕事をしている尾道という町は古い町。
もちろん若い人もいらっしゃるけど、年配のかたが多いところだと思う。
なので、布も渋い感じのものが多く、キットもいいな~と思うのだけど私が持つには。。。渋すぎる!
布を2枚(55cm×50cm・バッグとかのベースになりそうなもの)だけ購入。

次は9日(日)に倉敷での展示会(ぱっぷりらさんの)へ行きます。

| 展示会・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |


