--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.27 22:45

今日午後になって咳が再び出始めました。
あちゃ~午前中に誰かにもらったかも。。。しかもバリバリのインフルエンザの患者さんもいたし(涙)
今のところ熱は上がっていないようなので大丈夫かなぁ。
皆さんも気を付けてくださいね。
このあたりではインフルエンザが本格的に流行中です。
これだけは流行に乗りたくないです。
今年はワクチンを接種していてかかってしまった人は軽くすんでいるらしいです。
ワクチンを接種している・いないにかかわらず基本的なことですが「手洗い・うがい」「外出するときは
マスクをする」
あと、特に用事がない限り人ごみの中に出かけない!というのもいいかもです。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.25 22:43

日曜日の今日、休日当番医なので仕事でした。
この時期の当番医、特に小児科は忙しい!
インフルエンザが流行ってますものね~
午前9時~12時、午後2時~5時(12時から2時まではお昼休憩)なのですが。。。今日はお昼休憩が取れませんでした(涙)
午前中の患者さんの診察が終わらぬまま午後の診察に突入したのです。
午後3時くらいに同僚が「お弁当が“出番はまだ?”って言ってるね」と。。。

実は一昨日の夜から体調が悪かったのです。
軽~く「嘔吐・下痢」になってしまったようで。。。
昨日は発熱もあったりで、午後から休みだったので家に帰ってからはおとなしく寝ていました。
そして今朝は万全を期してお薬をほぼフルコースで飲んで、微妙に熱がある感じはしたけど気持ちがなえるといけないので熱は測らずに仕事に出かけました。
昨日は朝食が食べれず体が動かなかったのですが、今日は朝食は食べれたので体が動きました。

息をつく暇がないくらいの忙しさでしたが、この時期だからしょうがないか。。。
しかし、この歳で2週間休みなしは厳しいなぁ。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.22 22:21

先日「ぜんざいが食べたい」とblogに書いたのだけど

その後、あずきを買ってきて作りました!
とても久しぶりに作った割には上手にできたのでは?と思う。
念願かなって小豆の粒たっぷりのぜんざいに幸せを感じていただきました。
家族みんなが好きなのであっという間になくなってしまったけど。。。

今度作るときにはもっとたっぷり作らなくては。。。
自分の食べたい物を作って食べる。ささやかな贅沢だな。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.19 23:11

家に帰ってびっくり。
我が家のアナログテレビがデジタル対応液晶テレビになってた。

今までのテレビ君。
電源入れて音量をMAXにしないと聞こえないし、MAXにしてるとだんだん大きくなるし。。。
リモコンは言うこと聞かないし。。。
家でテレビを見る時間の多い父がどうも母におねだりしていたようで。。。

きれいな画面、押すとピッと切り替わるリモコンに父はご満悦。

。。。。。。。
来年アナログ放送が終了する前に父が古希を迎えるので、お祝いにテレビを買おうと思っていたんだけど間に合わなかった。
。。。。計画練り直しだわ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.15 22:28

今日はとても寒かった。
職場の同僚が「こんな寒い日はぜんざいが食べたい」と。。。
そんなこと言ったら私も食べたくなるじゃん。。。

で、今日はお昼休憩に銀行へ行ったので帰りに近くのスーパーでフリーズドライになっているお湯を注ぐだけで食べれる物を2人分買って帰りました。
お弁当もあるのに「先に食べたいよね~」と2人してニコニコ。
美味しく頂きました。

私はぜんざいは小豆がた~~~~っぷりが大好き。
おもちがなくてもいいから小豆がたっくさん食べたい。
今度のお休みに小豆炊こうかな?

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.13 23:08

今日は月1の整体の日。
午前中で仕事が終わり、急いで向かいました。

整体が終わると、いつも姉の家によってかえるのです。
で、いつも我が家から「これをもっていって~」と。。。姪っ子のためにじいちゃん・ばあちゃん(つまり私の両親)が野菜を中心に持っていくのです。
今日は「かぶ」がたくさんできたので千枚漬けをつけたのを持って行ってと言われ持って行きました。
整体が終わり車に乗ると「ん?なんかにおうぞ。。。???な~んか生っぽいというかすっぱい様な。。。あ!!!!」
千枚漬けが入っている容器が倒れていて酢が。。。。車のシートに。。。うわぁ~~~~
不幸中の幸いか、座席に引いていた座布団(自分で縫った綿の這入っていない薄いもの)のおかげで大洪水にはならず済みましたが。。。

姉の家に行ってわかったこと。
千枚漬けを入れている容器のふたの締め方が甘かったようでした(涙)
肝心なところが甘い母の性格がわかっているのに~
あぁ~きちんと確認するべきだった。
私も詰めが甘い。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.11 23:20

天気予報では雪が降るって言っていたけど、ちらちらと舞ったくらいで終わってしまいました。
広島県南部の天気はもともと広島市を基準にしているし。
私が住んでいる県東部は広島市とは少し違うし、もともと雪がそんなに降らない暮らしやすい土地柄。
でも、気温は低く空気は冷たい。
こんな休日はキルティング。
4月中に仕上げることを目標にしているうちの1枚。
140cm四方のタペ「カレードスコープ」
遠目に見たら結構グラデーションがきれいだとおもっている。
結構キルティングは大変なのだけど頑張ってます。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.09 23:42

寒いですね~とっても強烈な寒波がやってきているとか。。。
明日は雪が降るかも。。。午前中で仕事が終わるのでなるべく早く家に帰ろうと思います。

7日にかわいいものが届きました♪
200901082128000.jpg
携帯で撮ったのであまりきれいではありませんが。。。
MixedTのtonkoさんよりいただきました♪
クロスステッチのかわいい子ブタチャン♪感激です♪
×××がとっても細かいのです。とても丁寧な手仕事にほれぼれです。
ありがとうございました♪

| HAPPY | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.05 23:34

さて いよいよ本格的に2009年平常モードで始動です。

今日は患者さんが多いかと思いましたが、思いのほかみんな元気なようで。。。思ったよりも患者さんが少なかったです。
通常毎月10日がレセプト(請求書)の締切日(必着)なのですが、1月はお正月を挟むのでいつもより大変です。今年は4日が日曜だったので今日から本格的にレセプト業務です。
暇な月だったら5日には提出するところなのに。。。
12月からパソコンが変わったことも加わり進まず。。。「本当ならもっと進むはずなのにね~」と同僚とぼやいてました;;;
8日中には終了したいのですが、どうなる事でしょう?

続きを読む

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.04 22:55

久しぶりにまったり過ごしてきた年末年始のお休みも今日まで。
明日から平常モードで仕事が始まります。
月初めなので、レセプト(請求書みたいなもの)もあって今週は忙しくなりそうです。
忙しくてもパッチワークは進めなくてはいけません。
4月中に2枚キルティングを終了するために!!
今進めている方をできれば今月中に仕上げたい。。。
毎日少しずつでも、たとえ10分でも針を持つようにしないとね。

年末にひいた風邪もずいぶんとよくなってきました。
もう少し喉の奥に痰がからんでいる様ではありますが咳はほとんど出ません。
ただ、両親が咳をしているのでうつしてしまったかも~と(汗)



| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.01 23:02

2009年スタートしました。
寒い年明けです。空気がとても冷たいです。

2009年
パッチワークの目標はとりあえず4月末までに現在進行形のキルティングを仕上げること。
あれこれしたい気持はあるのですが、欲張ると昨年のように目標達成せず。。。ということになりそうなので。。。

個人的な目標として
部屋の模様替え!
現在とても雑多な部屋になっておりまして。。。
少し部屋の中にあるものを処分してよりパッチワークをはじめ手作りを楽しむのに適した部屋に変えてみたいと思っています。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


