--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.26 23:14

今日横浜に住んでいる妹からメールがあり、姪っ子の大学が決まったとのこと。
やれやれ。。。よかったです。

おばばかですが
横浜という都会に住んでいながら姪っ子は本当にほわ~っとしてやさいい子です。
あの小さかった子がこの4月から大学生です。
おばちゃんも年をとるはずです(涙)

あとは。。。姉のところの姪っ子。
高校受験です。3月の11・12日に本命の公立高校の受験が控えてます。
あとちょっと。。。
いつも頑張っている子なのであえて「がんばれ」とは言わないようにしているのだけど。。。心の中では「がんばれ~」っていつも応援してるからね!
風邪を引かないように。。。体調を崩さないように。。。
おばちゃんは祈るのみです。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.23 23:42

2月10日に受けた「メタボ検診」
3週間後に結果が来るとのことでしたが、少し早めに来た。

気になっていたところの「乳がん」「子宮がん」は異常なし!よかった~♪
検診の結果の指導区分というのが5段階評価になっていて、「1」が異状なしで「5」が精密検査を必要としますってことになっている(つまり数値が低いほどいいってことね)

検診前から胃が痛くって気になっていたのだけど「1」で異常なし。
う~ん、おそらく神経性の胃炎かなってこと(検診前に緊張しすぎてたかも)

指導区分で「3」が1つ・「4」が1つ・「5」が1つ
「3」はBMIが平均値よりの少々高かったのね。。。
「4」は血液検査の脂質のところ。総コレステロールと悪玉コレステロールが正常範囲よりも少々高かったのね。
この2つとも明らかに「運動不足」。
「食事と運動に注意して体重の減量に努めましょう」だって。。。メタボには引っかからなかったけど、確かに減量は必要かも。。。
で、問題の「5」。血液検査の肝機能が引っかかってしまった。
γーGTPが基準値の2倍!!「1度ウイルス性肝炎のチェックが必要です」だって。。。
でもね、これって明らかに「飲みすぎ」なの(恥)
2007年の夏から2009年1月中旬まで約1年半。ほとんど毎日ビール350ml缶1本飲んでいた結果がこの数値なのだ。。。
勤め先のクリニックの先生が笑いながら「絶対飲みすぎ。休肝日を作ったらすぐに数値は下がるよ」
って言ってくださったので、精密検査は今回はパス。
来年の検診まで休肝日を意識して過ごすこととしました。。。おかげでビールを買うお金が節約となりお財布にもやさしい状態になりました(笑)

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.10 23:38

行ってきました~

先日同僚が行った時には午前8時30分を過ぎて受付が開始になったとのことだったので、病院に8時30分過ぎに行くと今日はもう受付が始まっていた!
タイミング悪く月のものが始まってしまったので、子宮がん検診と検便ができず。。。と思っていたら「ドクターに確認したら大丈夫とのことですが。。。」と言われ子宮がん検診も受けてきました。
検便は今回はパスということに(後日持参できないため)

「採血」→「検尿」→「心電図」→「視力検査」→「身長・体重・血圧・胴回り計測」→「聴力検査」→「マンモグラフィー」→「胸のレントゲン」→「胃透視(バリュウムを飲むやつです;;)」→「診察(聴診器で胸の音をドクターが聴く)」→「子宮がん検診」→「乳がん検診(エコー)」
。。。とたくさんの検査を受けてきました。
人間ドックの担当の事務の方が時間の無駄のないように回る順番の指示を出してくださったのですが、最後のエコー検査だけは40分くらい待ったかな。
外科の受付になるのですが、今日はとっても受診する人が多かったようで。。。
どこかが止まってしまっていて、全然進まないらしい。しかも、人間ドック以外での乳腺外来受診の方も多かったらしく私のエコーをしながら先生と看護婦さんが「終わらな~い」との内容の会話をしていらっしゃいました。
乳がん検診、子宮がん検診ともに目に見えて異常はないとのことで一安心。
マンモグラフィーの技師さんは女性だったし、子宮がん検診のドクターも女性だったのでホッとしました。
3週間後に今回の検診の結果が郵送されてくるらしい。
う~ん。。。メタボにひっかかるか。。。
運動しないもの。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.09 22:18

仕事が常勤になったこともあり、会社が実施する健康診断を受けれることになりました。
先日同僚が先に受けたのですが、結構たくさんの項目を受けれたそうです。
会社には感謝をしておかねばいけませんね。

さて、私ですがいよいよ明日受けてきます。
昨年の4月から「メタボ検診」がスタートし、検診の内容などが大きく変わり今時期までずれこんだらしいです。
私は偶数の歳であるため、通常の検診のほかに「乳がん検診」「子宮がん検診」(いずれも自己負担ありですが)が受けれるとのことだったので両方申し込んだのですが、タイミング悪く月のものが始まってしまい「子宮がん検診」は受けることができなくなってしまいました。
「乳がん検診」は受けれますが初めてマンモグラフィーをするのでちょっとドキドキ。。。
レントゲンなどのときには下着をはずすため、技師さんができれば女性であってほしいと思ったり。。。
同僚によると胸のレントゲンを撮る技師さん(男性)が明らかに目線が胸に向っていながら注意事項を言っていたとか。。。いやだなぁ
採血は全然平気なんだけど、体重を計るのに結構たくさんの人がいるなか、でっかいデジタル数字が出る体重計で係りの人が多いな声で「○○kg」とか言うらしいのでそれもちょっと。。。
バリュウムも嫌かな。。。
でも、がんばって受けてきます!!

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.05 22:50

体調不良が続く中。。。嬉しいことがきまりましたぁ~

3月に開催される「大阪キルトウィーク」へ行けることになりました♪
今回は月始めだから、交代の人が頼めるかどうか。。。不安でした。
昨年までは同僚と交代で勤務だったので都合が悪い日はシフトをチェンジしてもらえばよかったのです。
しかし、昨年4月より常勤になり同僚と毎日一緒に仕事をしているので休みがほしい時には会社に行って交代の人をお願いしなくてはいけませんでした。
いつも同じ人が来てくれるのですが、ちょっと遠方からなので申し訳ないなぁ。。。と思ったりします。
今は忙しい時なので会社からの返事も10日過ぎだろうと思っていたら、予想に反して「OK」と今日返事がありました。。。

あ~よかった。。。
年1回のお楽しみだものね~
今からわくわくだぁ~~~!!

| 展示会・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.03 23:19

先週風邪をぶり返したあと、1日からインフルエンザにかかってしまいました(涙)

1日の朝、久しぶりのお休みで少しゆっくりと起床。
午前中はとっても健やかだったのです。
が、午後になって咳がゴホゴホ。。。だんだん体がだる~くなってきて。。。夕方には頭痛がガンガン(私は熱が上がるときには頭痛がすごいのです)
事務をしているとは言え、小児科に勤務し始めて6年超。
これは絶対インフルエンザだ(涙)。。。と
が、1日は日曜日。休日当番医にかかったらものすごい金額がいることも把握している。特効薬も2日に勤務先で処方してもらっても十分間に合うことも理解していたので、1日は横になってゆっくりと体を休めることにしました。

2日。勤務先で先生に症状を伝え特効薬を処方していただきました。
今回は吸入タイプのものを。服用タイプのものは今シーズン「耐性菌」が増え効きが悪いとのことだったので。

吸入タイプのお薬はとってもよく効いて、体の痛みも消え熱も下がり今はとても楽になりました。
ワクチンを接種していたので症状が軽くて済んだこともあるかも。
でも、ウイルスはまだ出ているので今週いっぱいはおとなしくしています。
今シーズンはワクチンの型が当たっているらしく、接種した人がかかった場合症状が軽くすむことが多いらしいです。

ちなみに。。。
お仕事は休めないので(月初めで忙しいのです)、レセプト(請求書)のお仕事を患者さんと接触しない奥にこもってやっています。
これもワクチンと特効薬のおかげ。
でも、本当はかかりたくなかった。
特効薬を処方してもらいかなりの出費で、お財布の中身もさみしくなってしまいました。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


