--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.31 22:43

今日で3月が終わり。。。2009年も4分の1を終了です。
明日からは4月。新年度が始まります。

ちょうど1年前。
それまでパート勤めだったお仕事が常勤になりました。
2007年の秋ぐらいから派遣のお仕事関係のことが世の中をにぎわせていたこともあり、派遣事業に関する決まり事が厳しくなった関係で「タナボタ」で常勤になったのでした。
あれから1年。
はじめのうちは戸惑いもありましたが、たくさんのことを勉強し楽しく過ごすことができたと思います。
先月、先生が契約更新をして下さって、明日から1年間常勤でお仕事ができます。
派遣切りということをよく耳にしますが、私の場合は派遣でも「派遣切り」はないとのこと(ありがたいことです)。

明日からも元気に頑張りたいと思います。
お仕事もパッチワークも!
ぜ~んぜん手作りの更新できていないもの。。。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.29 23:12

1か月ほど前からテレビCMで気になっていたお茶石鹸を使っています。
はじめは職場に配られていたフリーペーパーに広告で載っていたのを同僚と一緒に購入。
使ってみると結構いい感じ。
泡立てるのも難しくないし、洗い心地もよいし、化粧水の入りもGOOD!
同僚もいい感じらしく、追加で購入しようということに。
はじめは同僚の名前で購入したので、今回は私が電話をして購入。
27日(金)の夜電話をしました。手元に届くまで2~3日。配達指定を夕方の18時~20時にしました。
というのも、普段家には父親がいるのですが。。。
今回の買物は「代金引換」。なんでもない簡単なことなのですが、父親に説明して理解してもらえるかどうか。。。
なので母親が確実にいる時間に指定したのです。

ところが。。。
石鹸、今日届きました。朝の9時半に
宅配のおじさんに「指定時間と違いますね」って言ったら「日曜日だからいいかな~と思って。。。ダメならまた夕方来ましょうか?」だって
何のために時間指定してると思ってるんよ!!!
確かに今日は休みで家にいましたよ。でも先週みたいに休日に仕事ってこともあるのに。。。
世の中日曜日は確かにお休みだけど。。。一般的にはね
だけど、世の中日曜日に仕事の人いっぱいいるし。。。宅配のおじさんだってそうでしょう!
宅配の時間指定って何のためにしてるかよく考えてほしいなぁ。。。
しかも「ダメなら夕方また来ましょうか」って。。。どうなのよ!

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.28 22:17

過去最高に花粉症の反応が出ています(涙)

眼のほうは今のところステロイドの目薬を使わなくても大丈夫。
アレルギー用の点眼薬と市販の眼を洗う○イボンというのを使ってコントロールできています。

問題なのは鼻のほう。
昨年までは鼻がムズムズするくらいでおさまっていたのに、今年は鼻水がびっくりするくらい出ます。
鼻水を「チーン」ってティッシュでかんでも いくらでも出てきます。
おかげさまで鼻の周りの皮膚はボロボロ(涙)
務めているクリニックでアレルギーの薬を処方していただきました。
鼻水はなかなか止まりませんが、ムズムズが収まっているので効いているのかなぁ。。。
来年からは3月に入ったらお薬を飲むようにしようと思います。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.23 23:00

何がって。。。花粉症。。。
どうも私は杉ではなくて檜なのかな?
ここ何日か眼がとても痒い。今は鼻のほうもクシュグシュ。。。
眼のほうはドラッグストアで目薬を購入して点しているのですが、ひどくなるようだったら眼科へ行かなくてはいけません。痒いのでついつい眼をこすってしまうのですが、角膜に傷が入ってしまうのでなるべく我慢です。
ここ何年か、年に1度は眼科でお世話になっています。
ステロイドの点眼薬を処方してもらっています。
さすが、よく効きます。
鼻のほうは、勤め先のクリニックで漢方を処方していただいていてそれがよく効きます。
いつもそんなに症状はひどくないのですが、今年はどうだろう。


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.22 23:21

やっと。。。なのですが

只今「ダイステッチワーク」に挑戦中。
先日の大阪キルトウィークで購入した「茶色」を使ってます。
実は昨年の大阪キルトウィークで初めて知って「面白そう~」と緑色のペンを買っていました。
が、実際作るとなると土台の布が見つからない。
で、昨年買ったペンは使わずじまいでした。
なので今年の大阪キルトウィークで緑色ペン用の布も購入。
準備だけは万全の状態です(笑)

第1作目はバネポーチ(パックンポーチ)を作る予定です。
手持ちの本を参考(布などのサイズを)にして初挑戦。
塗り方のコツがいまいちつかめていないような感じではあるのですが、まあ初めて作るのだし。。。こんなものかな~と。。。

今日は休日当番医にあたっていたので1日仕事だったので完成にはいたりませんでした。
完成したらupします!!

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.20 23:18

姉のところの長女、本命の公立高校に受かりました~♪
いやいや。。。よかった。。。
自宅から近い所にあるとはいえ、地元の高校の中では進学校として有名な学校です。
26日に登校日があり、午前中は親も一緒に行き教科書や制服を購入。
姪っ子はお弁当を持参して、午後からも学校。
春休みに息抜きな~んてできないよう宿題がでて、入学式の日に提出なのだとか。。。
高校3年間で大学受験に向けてしっかりと授業が組まれているようです。
中学の時の仲のよかった友達も一緒だそう。
大変だけど、姪っ子が迷いに迷って最終的に受験する高校を自分で決めたのだから頑張ってほしいと思います。
おばちゃんは見守ることしかできませんが、応援してるからね。
あ、お祝い準備しなくっちゃね。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.17 23:32

200903151526000.jpg
先日行った「大阪キルトウィーク」でよしこちゃ~んにいただいたキットが完成しました♪
ヘキサゴンのストラップです。
50~70年過年のフィードサックを使用したあるそうです。
なかなかかわいいです。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.10 23:00

5日にいった「大阪キルトウィーク」の戦利品はこちら
(携帯で撮影したので少々画像が悪いです)
200903101606000.jpg
あはは。。。
すごく買ってしまった~~
(一部手作り好きの姉へのプレゼントを含みますが)
でもね、ムラ染めや持ち手類はすごくお買い得だったし。。。
2000円以上買ったら布製の袋にいれてくれたり(笑)
以前他の作品展で購入した先染めのセットがとても重宝したので同じようなものを買ったり
あと、やはり地元では買うことができない!!って思われる物はついつい。。。

作りたいものがいっぱいあるけど、時間の限りもある。
できるだけ形にしていこうと思います~
頑張らねば。。。。

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.09 22:17

先日の大阪キルトウィークの戦利品、昨日の日曜日画像を撮りました。
あとはupするだけなのだけど。。。。

昨年パソコンを買い替えてから、デジカメ関連のCDをインストールしていないのでインストールすべくCDを。。。
ってないじゃん。。。
デジカメ用のCDがありません。いや、正確には行方不明です。
あると思っていた場所にないのです。。。
明日、午後お休みなのでとりあえず携帯で画像をとりなおそうと思います。
どこへしまいこんでしまったのだろう??
前のパソコンを初期化して以来だから。。。
んんんん。。。ま~ったく記憶がありません。情けない。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.05 23:22

朝、いつもよりも早く5時半に起き、7時すぎには家を出発し行ってきました「大阪キルトウィーク」。

新大阪駅で大阪組の何人かの方と合流。
今回の会場はインデックス。新大阪駅を出発して2回も乗り換えがあります。
でも、ナビして下さるので問題なく到着。
お昼の集合時間、ティータイムの集合時間を除いて自由行動。

11時半のお昼集合まで展示を見て回る。
有名な先生方のキルトや一般公募の方のミニキルトなどを見て回る。
少し早めにお昼御飯を購入。が、フードコートの休憩席が少なくとても座れない。
で、結局会場の外にあるテーブル席でお昼を。

3時のティータイム集合まで販売ブースを見て回る。一通りさ~っと見て回り、本格的に買い物モードに突入。
あはは。。。しっかり買いました。重たいので宅急便で送ることにしたので。。。
時間が結構あったので販売ブースを何往復もしました(足が疲れたよ~笑)

ティータイム後は終了時間の5時まで再び展示をゆっくりと見て回る。

会場を後にしディナーへ。
お店についたら「ハワイアン料理」のお店でした~♪
どんな料理が出るのか楽しみでしたが、味付けが結構好みでした。
ボリューム満点で、おなかいっぱいになりました。

朝、家を出た時には「1日ゆっくりと楽しむぞ」と思っていたけど楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいます。
また来年大阪で開催されるのだったらまた行きたいな~
軍資金もしっかりためないと(笑)
そうそう。。。購入したものも形にしないとね。。。そこが一番問題かも(汗)
今日ご一緒させていただいた皆さ~ん。
ありがとうございました!!

| 展示会・イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.04 23:16

明日は待ちに待った「大阪キルトウィーク」に出かけます。
朝は少々早いですが、楽しいことですから。。。へっちゃらです(笑)

福山駅から新幹線に乗り込み岡山でぴんちゃん・ちかちゃんと合流。
1時間ほどで新大阪駅に到着(あっという間ですね、しかも「のぞみ」だし)
新大阪駅ではよしこちゃ~んが待っていてくれてナビして下さる予定。
いつもお世話になってばかりですが、今回もまたまたお世話になります。
新大阪駅では他にも何人か合流する方がいらっしゃるとか。
にぎやかで楽しい1日になりそうです。

さて、今年は「インデックス」での開催です。
第1回目の大阪キルトウィークがあったところですね。
あの時は初めて「キルトウィーク」に行くこと・初めて大阪組さんたちに対面するということもあり、結構緊張していたんですよね~
しかもインデックスへ行くまでに結構乗り換えがあって「絶対にナビする人がいないと行くことはできない」と確信したっけ(笑)

今では年に一度のお楽しみって感じ。
わくわくしてま~す。
さて、明日に備えて寝ないと!おやすみなさ~い!

| 展示会・イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.03 23:23

今日は寒かった~まるで真冬。でも、3月なんだけど。。。
朝、カーテンを開けると雪が降っていてビックリ!!
しかもこの冬1番の積雪です(ってほとんど雪が降らないのです、ここら辺り;;)
昼にはみぞれ交じりの雨に変わってたけど。。。
急な天候の変化は体調に影響が出ることもあり、5日の大阪行きを控えて気をつけなくては~っと思ってます。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.01 23:17

今日は久しぶりに友達のお家に夕方からお邪魔してきました。
毎年、友達のご主人にバレンタインのチョコレートを贈ってます。
あ、友達は以前の職場で仲のよかった方で、ちょっと年上の方です。
いつも仲よくしていただいているお礼にチョコをお渡ししてます。

今年は連絡をしたら、娘さんが赤ちゃんを産んだため友達は娘さんの住む大阪へ行っていました。
なので、今日お邪魔したのです。
もしかしたら~って思っていたけど、やっぱり赤ちゃんも一緒に帰ってきていました。
生まれて1か月ちょっと。抱っこするとお乳の匂いがします。
うえのお姉ちゃん(2歳)もいてとってもかわいいのです。
大阪に住んでいるのにまだ幼稚園に行っていないので家の中でお母さんとおばあちゃんが広島弁でしゃべるのでその子も広島弁です(笑)。
少し恥ずかしそうにしていたけど、すぐにうちとけて仲良しに♪
最後にはおやすみのチューをしてくれるまでに!!
また遊びに来るねって約束をしました。
今度行った時にはボールで遊ぶって指きりもして。。。
その時まで覚えていてくれるかな??

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


