--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.31 23:07

久しぶりに作品をUPしました。。。

昨日買ったipod。
お店で見たときからどうも本体に手形がつくのが気になる。
お店の人は「気になるようでしたらカバーを買っていただいて。。。」な~んて言ってました。
でも、私のipodちゃん用のカバー。。。かわいいのがないのよね。
どうするって・・・作るしかないでしょう!!
ipodカバー
。。。ということで作ったのです。

どうでしょう?さわやかな感じでしょう?
最近紫が少し気になっていて。。。
なんとか表と裏は取れたのですが、マチ分が足りなくって別布にしたのだけど結果オーライって感じ。
参考にした本では首から下げられるような形だったのだけど、パーツがなかったし、たぶん鞄の中に入れて使うので持ち手もつけず、上部からどび出さないような形にアレンジしてみました。
あ、画像はありませんがきちんと裏側はディスプレイと丸いホイールの部分を開けて、カバーから出さなくても操作できるようにしてま~す。

参考著書:「キャシー中島のハワイアンキルト5」(キャシー中島:著)


| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.30 21:25

この1週間、特に変わったこともなく過ごしていました。
イベントがあったのは。。。

26日(火)
月に1度の整体の日。
午前中は仕事をして午後3時から予約してました。
体のメンテナンスを済ました後は姉の家に。
晩御飯が終わった後、ごそごそと姉と姪っ子が始めました。
なんとなくわかったのですが そこはあえて気がつかないふりをして。。。
「できたよ~」の声に振り向くと誕生日ケーキを手作りしてくれてました。
そう、最後のデコレーションをしていたのでした。
温かいお祝いをしてもらいました。
で、誕生日プレゼントも!!
ルビー・水晶・ローズクオーツでできたブレスレット。
ありがとうね♪

そして今日30日。
ずっと前に買ったCDラジカセが壊れて以来、自分の部屋の中に音がない状態が続いていました。
新しいのを買おうと思っていましたがなかなか「これだ」というものが見つからず。。。
でも、部屋の中でパッチワークしていても。。。シ~~~~~ンとしていてさみしい。
で、今日ついに買いました。
「ipod ciassic」
近くにある○マダ電気にいってきました。
昨年、パソコンを買った時のポイントと定額給付金を使って買いました。
今さっそく好きな音楽を入れてます。
これで音楽を聴きながらパッチできる。
嬉しい!!

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.24 22:24

今日は誕生日。
また1つ歳を重ねました。

たまたま日曜日で休日
この歳になると、特にイベント事はなくて静かにまったりと1日を過ごしました。
ただボ~~~~っと過ごすのはいかがなものかと
作りかけのハワイアンのバッグのアップリケをし、キルティングラインを入れました。
つまりふつ~の日曜日でした(笑)

作りたいものがたくさんあるのは幸せなことです。
新しい本を手にするたびどんどん増えていくので困るのですが。。。
作りかけものものたくさんあります。
もう6月が来ようかというのに新作が一つもできていない!
。。。。。。
頑張ります!!

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.23 22:47

明日5月24日は私の誕生日。
「あぁ~また一つ歳をとってしまったな」と思いますが
それでも1年の中では節目の日。
この歳になるとあまりプレゼントをもらうこともないのですが、今日思いがけずプレゼントを頂きました♪
誕生日プレゼント
横浜の妹からバッグとポーチのセット(姪っ子からのメッセージ付き)。
一緒に仕事をしているMさんからペットボトルホルダー。
どちらも私が大好きなピンクがベースになっている。
私の好みを考えてセレクトしてくれているのがわかるなぁ~
思いがけないプレゼント。
両方、大切に使います!!
もちろん普段用に(笑)
だって。。。よそいきにとっておいてもなかなか使う機会がないもの。。。
眠らせておくのはもったいないし、妹とMさんに失礼だもの。
「使ってね」って下さったのだから。。。

ありがとうね~

| HAPPY | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.22 22:51

たった今すごいことになった。

いつもどおりにネットを楽しんでいて、いつもお邪魔しているサイトへ。
そこでupされていた物のレシピをここから頂きました~ってリンクしてあって。。。
私も興味があるものだったからリンクをクリックしてそちらへお邪魔した。
作り方・型紙をダウンロードするところがあったのでそこをクリックして保存。
。。。。。
と、ここまではよかった。
が。。。。次の瞬間;;;;えぇ・・・・・・・

な・なんと。。。
次から次へと同じページがどんどん画面上に現れる。
右上の「×」で消しても消してもどんどん現れる。。。。

ウイルス感染か???
対策ソフトはいれているぞ。。。どうしたんだ。。。

で、結局どうにもならなくて
一度パソコンをシャットダウン。
再び立ち上げたらでなくなっていました。

どうしたことか??
とりあえず良かったけど。。。
気持ち悪~い。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.18 23:09

国内での発症患者が出てしまいましたね。
感染してしまった患者さんがいらっしゃる地域の発熱外来は大変なことになってしまっているようです。対応されている病院のスタッフの皆さんお疲れ様です。
今週中に判断されるらしいですが、なるべく早く厚労省のほうで対応を切り替える判断をしていただきたいものです。
巷では「マスク」が売り切れて手に入らない状態です。
季節性のインフルエンザのときにはなかったことです。
私も通勤用を確保しようかと思ったのですが手に入りません。
困ったな。。。。

とりあえず自分でできること。
手洗いうがいの徹底。仕事中はうがいをこまめにできないので飲み物で喉を潤す。
毎年インフルエンザが流行る時期にやっていることをするだけですが。。。
この冬、私はA型インフルエンザになりました。
特効薬である「タミフル」「リレンザ」が新型インフルエンザにも効果があるらしい。
もし新型インフルエンザにかかったとしても、勤め先で処方してもらうことは可能だとおもう。

皆さんもパニックにならないように。。。
とりあえず自分でできることをしましょうね。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.16 18:56

今日は午前中は仕事。

午後から施設に入っている祖母のところへ行ってきた。
1年ぶり。
ずいぶんと足が弱ってきているようだった。
施設内にいるとあんまり動き回らないし。。。
そんな祖母は今月20日で91歳になる。
昨年行った時にはまだ覚えていてくれたが、今年は「年をとったから全部忘れた・・・みんな大きくなったからわからん・・・」って
「ばあちゃん、みんな年をとったんよ~」
今日の面会の目的は誕生日のお祝いを言うため。
プレゼントを渡すと「うれしい。。。」と涙を流していた。
帰る時、周りにいた入所者の人に
「孫が誕生日を祝いに会いに来てくれた。嬉しくて涙がでるんよ」と涙。
握手して別れを言って出る前に振り替えると
「うれしい。。。うれしい。。。」と涙をまだ流していた。

もう少しまめに会いに行ってあげないといけないのだけど。。。
ごめんね。。。
わからなくなっていてもしかたない。
だってもう年だし、施設内の刺激の少ない生活だもの。。。
でもずっと長生きしてほしい。
ず~~~~っと元気でいてね。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.14 23:24

皆さんは定額給付金受け取られましたか?
私は昨日12000円現金で手にしました。

どうせならもっとほしいな~と思っていましたが、実際手にすると嬉しいものです。
ぱ~っと使ってもいいのですが。。。
どうせなら自分のほしいものの足しにしようと思うので、とりあえずは手元に置いておきます(笑)

それと年金定期便。
以前届いた「年金特別便」に比べたらわかりやすくなっていたかな。
きちんと納付記録もすべてついていたし。。。
間違いはありませんでしたよ。
今回の送付されてきたので、将来自分がいくら年金を受け取ることができるのかが計算できるようになっている。
厚生年金→国民年金→厚生年金と納付してきていますが。。。現段階の計算だと。。。んんん。。。貯金しないと老後は不安だな。。。
ずっと厚生年金だったらずいぶん違うのにね。
もちろん、現在の年金制度が破たんしなければ。。。の話
でもね。。。貯金もなかなか難しい。
とりあえず、無駄遣いはやめようと思います。


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.10 22:49

長かった人も今日でGWは終了ですね。
私は3~5日だけでしたが、久しぶりに姉妹4人と家族が顔を合わせ楽しいひと時を送ることができました。

今回は横浜の妹家族が帰省することもあり、姉と姪っ子2人も泊りに来ました。
久しぶりの家族大集合なので家をかたずけるのが大変;;
部屋が多く有効に使えば広々使える我が家。
が。。。しかし。。。
母親と私、片付けるのが少々苦手でありまして。。。
4日にみんなが来るので「それ~」とばかりに大掃除。
いや~年末でもこんなに片付けないかも~というくらい片付けました(汗)

なんとか片付けも間に合い、4日に夜には11人が大集合。
椅子が足りす台所では全員で食事ができず、子供たちは隣の部屋でご飯を食べました。
食後、横浜の姪っ子のための誕生日ケーキを。。。
4月30日で19歳になった姪っ子。
内緒でケーキを買っておきました~♪
とっても喜んでくれておばちゃんは買ったかいがあったというもの♪

5日は私+姉と姪っ子2人+横浜の妹夫婦と姪っ子+妹夫婦の合計9人で島根県浜田市にあるアクアスへ。
高速道路をひた走り2時間半、こどもの日ということで子供が入園料無料ということもあり。。。それはもうすごい人でした・・・
「芋の子を洗う・・・」って感じ;;
島根の海あり、南の海あり。。。きれいな魚たちが泳いでいるのを見て結構楽しかったです。
ペンギン館もよかった。
ペンギンをいろんな角度から見れて。。。ガラス越しだけどとっても近くでひょこひょこ歩く姿を見れました。
あと、アクアスの人気者白イルカも・・・
2頭のメスがともに妊娠中ということで、○フトバンクのCMでもおなじみのバブルリングのパフォーマンスはしていなかったのが残念だけど大きくなったお腹で元気に泳いでいました~
お土産コーナーではレジへ並んだ行列がすごいことになっていて大変でした。
当然お昼ごはんも食べるにも。。。という感じだったので、帰りのサービスエリアで食べようということになり帰路へ。
ところが帰りの高速、パーキングエリアは結構あるのだけどサービスエリアがあまりない!
結局ほとんど近くまでかえって3時くらいになり、軽~く食して家へ。
本当ならがっつり行きたいところなんだけど、夜は焼き肉って決まっていたので。
夜がっつり行かないとね。。。と全員一致でした。
夜は姉の旦那も加わり総勢12人。
みんなが集まると私は肉焼き係。
たくさん焼きました。。。

6日。本当なら休みなのだけど、休日当番医に当たっていて仕事。
あ~休みたい。。。の気持ちを抑え、仕事に向かいました。

それ以降は通常モード。
楽しい時間ってあっという間だな~

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.03 23:16

出たきました!!!
デジカメの画像をパソコンに取り込むために必要なCD。
絶対に処分はしていないはずなのにどこへ行ったかとおもっていましたが。。。
今日部屋の掃除をしていたら出てきました!!
よかった~

明日から我が家は大所帯です。
姉家族・横浜の妹家族がやってきます。
近くに住んでいる妹夫婦も加えMAX12人になります。
楽しいGWになりそうです♪

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


