--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.30 22:56

昨日はお休み。
正しくは「夏期休暇」。
私は派遣で医療機関で働いているのですが、派遣先のクリニックがお盆休みが無い為7~10月の間で3日間の休みをとるようになります。

せっかくなので水曜日にとりました。
久しく見ていない映画をみたいな~と思って。水曜日は「レディースデー」で通常1800円の映画が1000円で観れます。

観たのは「ハリーポッター」
結局主演の3人は最終作まで変わらないそうですね。
第1作目から比べるとずいぶん大人になってしまったけど。。。
次回作がどうなるのかとっても気になる終わりかただったと思うのですが・・・
悲しかったり、があったり・・・
「選ばれし者」が今後どう闘っていくのか。。。来年・再来年が楽しみです。

映画の後、肩のリハビリにも行きましたよ。
火曜日に用事があっていけなかったので。
前回25日(土)に行って以降・・・肩の関節の痛みが戻ってきて(涙)。しかもだんだん痛みがひどくなってしまって。。。
火曜日の夜はベッドに横になっていて肩を動かしたら痛みが出てしまったり。
理学療法士のお兄さんに伝えて診ていただきました。
「あせらず、少しずつ動かすようにしましょうね」って言われたけど、正直リハビリ通っていて結構順調に回復していると思っていただけにちょっとでした。
昨日(29日)にリハビリに行って以降、痛みが増すことは無いように思う。
次に行く時までにどうなっているのか不安だな。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.23 23:05

昨日は皆既日食でしたね。
私のところでは部分日食でした。
観た方も多いかと思います。

私は仕事だったんで見ることはできないかな~ってあきらめ気味でした。
午前10時半くらいからあたりが少し薄暗くなってきて「あ、始まったな」って思った。
クリニックで「そろそろ始まったみたいだね」って話していました。
そこへ、業者のお姉さんがやってきて「見えてますよ」って

観たいな。。。って思ったら、先生が速効裏口へダッシュ(笑)
先生が行くならOKだろうと職場放棄して裏口へダッシュしました。
空一面雲があったのだけど、それが幸い!
特に少し厚めの雲が太陽にかかった時にはとてもきれいに観ることができました(嬉)
いったん仕事に戻ったけど、あたりがもう少し薄暗くなってきたのでもう一度裏口へ。
ますます薄くなった太陽を観ることができました。

自分の目で観ることができてうれしかったぁ。
なんだかいいことありそうな気がしてきた(私って結構単純)

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.21 23:00

昨日・今日とずいぶん沢山の雨が降りました。
今日、肩のリハビリに行く途中川土手を車で走ったのですがずいぶん水量が増えているようでした。
川沿いの低い道路や山の中で一部通行止めや片側通行の区間もありました。
おかげで帰り道大渋滞。あせらず安全第一でかえりましたよ。

肩のほうは回復順調。。。だと思う(笑)
今日、理学療法士さんに「肩の動きが良くなってきていますよ」って言われました(嬉)
もう少し通わねばなりませんが。。。

さてさて。。。初しじみの画像upしま~す
(しじみきんちゃくの型紙は→Patternshop snowwingさんで購入しました)

sijimi1-1
(こうの早苗:著 「大好きな布とともに」参照)

以前、プレ企画用に作った巾着を『しじみちゃん』でつくったらきっとかわいいだろうと思って作りました。
昨日もblogに書きましたが、リネンやリバティを使ったいまどきのおっしゃれ~な『しじみちゃん』は作れません。
一応キルターのはしくれではありますが 布雑貨と呼ばれる物を作るセンスはあまりなく。。。
なら、どこかパッチを入れて作ってみては~と思って作ったのです。
どうかな。。。
ちょっとひも通しの部分が失敗してしまっているのだけど。。。
ミシンにも慣れていないから結構縫いなおしもしました(涙)

色合いは私の大好きな感じです。
バラ模様のかわいい布を中心にパッチワーク部分の布を選んでみました。
ベース布を変えて同じデザインでいくつか作ってみようかな~♪
シックな感じとか、カントリーとか。。。
布だけはたっぷりあるので。。。^_^;

ちなみに裏側はこんな感じです
sijimi1-2
シンプルに四角パッチです。

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.20 23:53

今朝(って言うか夜中だよな
AM・2時半過ぎ。。。雨の降る音で目が覚めました
えらくドシャ降りだな~って思っていたら・・・ものすごい雷の音
ひえ~怖っ。。。
今日休みだったから良かったけど。。。仕事の日だったら相当いやだったと思うなぁ
明日は降水確率100%だったよ~明日仕事行くのが嫌になりそうだわ

1日天気が悪い中。。。
今日はちくちくしてました。
な~んと初しじみです。
以前ネッ友さんのところで見かけて気になって、型紙を購入していました→こちら
その後いろいろ悩んだ時期があってず~っと作らずにいたんだけど、思い切って作ってみました。
いろんなサイトやblogで見かけるしじみちゃんは「リネン」とかですごくおっしゃれ~な感じ。
私しじみは。。。ぜ~んぜん今どきでないかもしれないなぁ。。。
でもね、私はパッチが好きだからどうしてもパッチを取り入れて作りたかったの!!
さっき出来あがったばかりなので画像が取れてません
なので近日中にupしますね。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.11 23:58

今日は午前中で仕事は終わり♪

午後からスケジュール目白押しです。
まずはエステに~♪
いつもお世話になっている化粧品屋さんへ。
会員登録をしているのでお誕生日プレゼントとして5000円のエステを1000円でしていただけるのです!!
1回の効果を比べるとエステサロンのほうが高いかもしれないけど、お高いのよね・・・1回のお値段が。。。
でも、ここのエステ。結構いいのよね~。。。
で、オプション+500円でハンドマッサージもしていただきましたぁ~
実はこのお店では1000円エステなるものがあります!
超音波の機械でのクレンジング+ハンドマッサージ+パックで1000円!!
で、そのマッサージがどんなものかを体験したかったのでお願いしました。
結果は・・・・大満足!!!
本格的なマッサージだったのよ!!
自分でできたらいいけどマッサージってなかなかうまくできないもの。。。
ひと月に2回くらいこの1000円エステ、受けてみようかなぁと思っています。

そしてそのあとは。。。
肩のリハビリへ
7日にも行ってきたので今日で2回目です。
電気と温めと理学療法士さんによるチェック。
今日は背中が痛かったのと、どんなときに痛かったかを伝えました。
今日は筋肉をほぐしてもらっても痛みがありなんだか申し訳なかったです。
背中を押しながら「えらく硬いですね。。。」って言われちゃった;;
ストレッチを1つおしえてもらいました。
7日に教えてもらった肩甲骨を寄せる運動と一緒にやっていきま~す。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.04 23:37

今日は仕事は午前中のみ。
本当にひっさしぶりに美容院へ行ってきました。。。

実に7か月ぶり!!
すっかり伸びに伸び傷んだ感のある毛先をばっさりと切りおとし軽くなりました♪
いつも切ってもらうのはもう10年以上担当してもらっている男性の美容師さん。
数年前に独立されて今ではスタッフさんに「ボス」って呼ばれている方(つまり店長さん)
すっごくカットがうまいんですよ。
カットする前にどんな感じにするかイメージとか長さとかを伝えてあとはお任せしてます。
でも仕上がったらいつも私の思っていたように仕上がっています。
あと、カラーもしたのですが「今回はいつもよりも少し明るくして下さい」ってお願いしました。
夏だし。。。ちょっと嫌なことがあった後だったので。。。気分をかえたいな~っておもって。。。
そしたら「明るくなりたいですか?」って(苦笑)
「夏だし。。。」って答えたけど、見抜かれたか?と思った~
私、あんまりカットしてもらっている間とかべらべらおしゃべりしないのね。
全然しゃべらないわけじゃないけど。。。
カットしてもらったり・シャンプーしてもらったり・ブローしてもらったり。。。
プロの方がとんな感じで髪を扱っているのかを見ているのが好きなんだ。
カットは自分ではできないけど。。。
シャンプーだとどんなふうに地肌を洗うのか、ブローだとどんなふうにブローするといいのか・・・とかを少しでも覚えて普段のお手入れに取り入れたいとか思うの。
ブローとかはなかなかうまくできないから。。。

で、今日はこんなこと聞いていいのかな~って思っていてずっと聞けなかったことを思い切って聞いてみました。
とっても初歩的な質問なので恥ずかしいな~って思ったのだけど。。。
「シャンプーの後ってきちんと乾かした方がいいんですか」
こ~んなこと聞いたんですよ。。。お前何年生きてきたんだよって感じ(恥ずかしい)
でもね、すごく丁寧に答えてくださいました。
まず即答で「100%乾かした方がいいです」って。
で、どうしてかってことも丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございました!!
これからは髪の毛にももう少し愛情をこめてお手入れしようと思います

******************

続きを読む

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.02 23:04

少しだけですがBJちくちくしました。

mybj-c-9.jpg
C-9・・・Jane's Tears (2pieces)
リバースアップリケで作りました。

mybj-e-3.jpg
E-3・・・Paddle Wheels(20pieces)

mybj-j-4.jpg
J-4・・・Adelaine's Apron Strings(7pieces)

ちょっと簡単なブロックばっかり作ってしまいました。

現在私のBJは66 blocks, 0triangles, 0corners and 1407 piecesとなります

***************************


続きを読む

| MYBJ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


