--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.30 23:20

欲しいのです。秋用のbagが。
明日で8月も終わるので、この夏に使っていた夏っぽいbagはもうそろそろ季節的にも使えなくなってくるので。。。
せっかくなら、手持ちの布で作ってみるってのもいいとは思うのですが
う~ん。。。どうしよう。。。
できれば昨年、一目ぼれで買った紫色に小さなドットの布で作れれば。。。とデザインを考えているところです。
できればショルダーまたは斜めがけタイプ。
あ、そうそう。。。お弁当・水筒・仕事用の服などが入れられるbagも新しくしたいのよね。。。
ミシンで作ろうかな。。。

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.23 11:57

って、鶏じゃあないですよ。

昨日リハビリにいきまして。。。
昨日のリハビリから理学療法士さんのチェックが予約になっていた。
17時からの予約だったので「電気」と「温め」の時間を考えて16時半過ぎにクリニックへ。
16時台の枠があいていたらしく予定よりも早く診ていただきました。

担当のお兄さんが「学生さんが研修に来ているので見学をさせていただきたいのですが・・・」って。
OKすると理学療法士の「卵」の学生さんが挨拶されて。
研修って大変だと思う。
痛みを訴える人の痛みを緩和したり、体が動くようになるための手助けをするお仕事だと思うのだけど。。。
専門の学校で勉強しただけではできないし、実際に一つ一つ経験を積み重ねていかないと一人前にはなれないと思う。
どんな仕事でも同じだけど。どんなことでも同じだと思うけど。。。

私は「右肩関節周囲炎」。
学生さんが勉強になったのだろうか?と思うのですが。。。
終わった後「見学させていただいてありがとうございました」って。。。
いえいえ。。。
頑張っていただきたい。頑張ってください!!

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.19 23:45

今日は仕事帰りに映画をみてきました。
以前から気になっていた「重力ピエロ」

たしか、全国公開は5月くらいだったと思う。
私の仕事先の尾道市にある映画館は全国公開から少し遅れて上映しています。
他にも昭和の銀幕のスターといわれる方たちの若かりし頃の映画や全国公開では無い映画も。
この映画館は昨年10月にNPOの方たちの努力によって再開されました。
今後も厳選され作品がどんどん上映されるようです。

さて、重力ピエロ。
私はこの作品の原作者の方が好きです。
7月初めに行った美容院のボスに本を薦められて。。。
重力ピエロではないけど、読んでみたら面白くって。
で、映画を見てみたいなと思ったのです。
本を読んで映画を見るべきかどうか考えましたが、読まずに見ることに。
感想は。。。秘密です。
で、今度原作本を読んでみようと思ってます。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.16 23:28

今日は昨日よりも少し蒸し暑かったです。
夜になると虫の声が聞こえてくるようになったのに、朝起きると蝉が「まだまだ夏だぞ~~~」と言わんばかりにじゃんじゃん鳴いていて
なんだか体調を崩しやすそうな感じがします。
皆さんも気を付けてくださいね。
私は。。。すこ~しだけお腹が。。。ゆるかったりして(失礼しました)

さて、いっぱい製作途中のものをかかえているにもかかわらず また新しいものを作り始めました。
いけないなぁ。。。とは思うのだけど今回は違うの(私基準)
作っているのはポーチ。
こうの早苗さんの本を参考に作ってます。
職場で一緒に働いている方への誕生日プレゼント。
お誕生日は9月の初旬なんだけど、余裕のあるうちに作り始めたという次第。
5月の私の誕生日にペットボトルケースをプレゼントしていただいたお返し。
以前「小花模様が好き」って言っていたのを思い出して布を配色。
オレンジとグリーンが好きな彼女にたぶん喜んでいただけるだろう色合いになりました。
topができて綿をはってしつけを済ますところまで終了。
明日からはキルティングです。

私っていつもお尻に火がつかないと行動を起こさないタイプなのね。
だけど、お誕生日に間に合わないとシャレにならないでしょ?
だから作りかけのタペやバッグやその他いろいろを横目に見つつ作り始めたのです。
一気に仕上げてしまおうと思っています!

あ、雨が降り始めたみたい。
ひどい雨にならなければいいな。。。

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.15 23:00

お盆はどう過ごされましたか?
私はず~~~~っと仕事でした
明日やっと日曜日でお休みです。
今日なんか休日当番医があたっていたので通常13時までなのに17時まで仕事していたのです(涙)
「お盆だし、暇だろう」って思っていたら診察開始時間の9時にどど~~~っと患者さんが来て。。。
その患者さんたちがかえって時計を見たら9時半!!
と~~~っても長い1日でした

今日は明け方から雨が降ってお化粧していてもとても涼しかったです。
日中少し暑かったですが、今もとても涼しく。。。
耳を澄ますと。。。秋みたいに虫が鳴いているの!!
え~~って感じ。
だってこの間梅雨明けしたばかりだし、いつもの夏のように35度を越える日が全然ないし。。。
そういえば、昨日仕事の合間に窓の外を見ると空には秋の雲が浮かんでた。。。
なんだか夏らしくない夏ですね。
チクチクするにはいい感じなんだけどね。。。って全然針が進んでないのだけど(汗)

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.11 23:27

お盆ですね。
毎年のことながら、仕事です(涙)
勤め先の診療所の先生がお盆は仕事する主義なのでどうにもなりません
以前の仕事でもお盆は仕事だったので社会人になってお盆らしく過ごしたのは、以前の職場を退職して職業訓練の学校に通っていた時だけです。
医療関係に勤めていてお盆が休めないなんて考えもしなかったよ~

さて、リハビリに通っている整形外科も13~16日までお盆休みなので盆前最後のリハビリに行ってきました。
前回8日に行って以降、またまた肩の関節が痛くなってきました。
リハビリしていたらス~~っと良くなるものだと思っていたのにね。
担当の理学療法士さんに痛みの状態を伝えてリセットしていただきました。
で、運動が今回も追加になりました。
「背骨も硬い」とのことで。。。「猫のポーズ」という名前の背骨を動かす運動です。
自宅などでする運動やストレッチが結構増えてしまって頭の中で覚えておくのは厳しくなってきました。
なのでメモに書いて良く見える所へ貼っておきました。
単純な感じなのだけどどれも結構きつい
1度にたくさん回数できないので朝・昼・夜と1日に何度かするようにしてます。
それと、今まではリハビリは予約できなかったのですが盆明けから理学療法士さんのチェックだけ予約制になるそうです。
私はいつも火曜日と土曜日の午後行っているのですが、行ったタイミングによっては待ち時間が結構あるのが現状。
リハビリのスタッフの中でも待間が長い患者さんがいることを解消しようということらしいです。
私はいままで11回理学療法士さんに診ていただいているのですが、そのうち2回は担当の方では無い方でした。でもやはり同じ方に診ていただきたくて8日と今日は「待ちます」と言って順番を待ちました。
8日なんか私の担当の理学療法士さんは待ちの患者さんをたくさん抱えているのだけど、手があいている方もいるようでした。
で、別の理学療法士さんが「誰でもよかったらすぐにできますが。。。」って言いに来たけど「待ちます」って言ったの。だって誰でも良い訳ないじゃん。ちょっと言い方がいやだったな。
で今日は担当の方が「他のものだったすぐにできるのですが。。。僕だと20分くらい待っていただかないと。。。」って。普通この言い方だよね。
次回18日に行った時に予約を入れるつもりです。
時間少々遅くなってもいいから、担当のお兄さんに診て頂けるのだったら
予約に合わせて行けばいいからそのほうがいいかも。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.06 23:54

私の住んでいるところも4日にようやく梅雨明け。
変な梅雨でした。梅雨入りしたらいきなり晴天続き。。。降るって言ったら集中豪雨か?と言わんばかりにたっぷり降るし。。。
2度ほどたっぷりと雨が降り地域の水がめである北部の2つのダムも100%の貯水率だとか。
たっぷりの雨がなかったら制限がかかるところだったらしい。。。

やっと梅雨明けしたのに今日はかなりの湿度があり蒸し暑かったです。
そんな中、新しいものをちくちくしています。
こんな暑い中、完成できるか不安でいっぱいです。

肩の調子が今一歩。
チクチクをしていると方が張ってきて嫌な感じです。
でも、痛みはずいぶんとやわらいできました。
早く治るといいのだけど。。。肩の痛みをちくちくをしない言い訳にしないようにしなくては。。。
自分に甘くならないように!!
でも、ちょっとだけいつもよりもペースダウンで頑張っています。

そうそう。。。
今日仕入れた情報!!
来年N○Kの大河ドラマって福山雅治さんが主演ですよね。
どうもこの10月に私の家の近くにある時代劇の撮影ができるところ(家から車で5分くらい!)で撮影があるらしいのです!!
すごい人が集まるんじゃあないかな??
すぐ近くに坂本竜馬のゆかりの地「鞆の浦」もあるしね。。。
私が見に行くかどうかは不明!です。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.02 23:31

今日は天気がとてもよく。。。いや蒸し暑いくらい。

とっても久々に愛車の洗車&車内の掃除をしました。
午前中だと日陰でできるので朝も早く起きて頑張りました。
本当は、ガソリンスタンドにある自動洗車機を利用しようと思っているのだけど。。。昼間の暑い中出掛けて行って炎天下車をふきあげる勇気がないのね。

帽子をかぶって首にはタオルを巻いて頑張りました
結構外は風があったので良かった~と思ったのだけど終わってみたら全身汗でびしょぬれ!!
帽子をとると髪の毛はシャンプー後?と思うほど濡れていたり。
Tシャツもズボンも下着も。。。。ずぶぬれ状態でした。
あまりにも濡れていて気持ち悪いので全部着替えて脱いだものは速効洗濯しました。
明日は気持ちよく車の運転できそうだぁ~

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


