--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.29 22:57

今日は午後からお休み。
10月はポリオワクチンの接種月のため火曜日は1日仕事となります。
土曜日はもうしばらく整形外科のリハビリが続くかな。。。と思うので、午後買い物に出かけました。

その前に腹ごしらえ(笑)
この前からず~っとたこ焼きが食べたくって(爆)
とあるスーパーの一角で売っているたこ焼きが美味しいのです。
しかも1パック100円!
結構大きなたこ焼きが6個入っています。
安いでしょ?だからいつも行列ができています。
お昼時にはサラリーマンの人らしき人も。。。2パックくらいでお腹いっぱいになって経済的だものね。
買って車の中でハフハフしながら食べました。

そして車を走らせて某ショッピングセンターへ。
買いたいものは「靴」
実は27日(日)に別な買い物をした帰りにちょこっと寄った時に「いいな~」と思う靴を見つけていたんです。でも、手持ちが。。。。
で今日改めて買いに行ったという訳です。
しかし、残念なことに27日にいいな~と思っていたうちの1足は売り切れていました。
で、もう1足いいな~と思っていたミュールを購入。
ピンク系でちょっと派手かも~っと思ったのですが思い切って買っちゃいました。
そして別の靴屋さんへ行ってみると。。。以前から気になっていたデザインに近い靴を発見!
しかもかなりお買い得!
履いてみた感じもGOODだったのでこちらも買っちゃいました!
やっと秋~冬用の靴を買い替えることができたぁ。。。
あとは。。。ブーツが欲しいんだな。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.27 23:09

交換会参加して本当によかったな。
で、とっても勉強になります!!
今回全体で68名が参加なのだけど、見事に68通りのしじみちゃんができているの!!
しじみちゃんめぐりも一度にはいけません。。。
でもぜ~んぶみて回るんだ!

さてさて。。。
今日は私が作ったものをさらっと。。。
sijimi-pure1.jpg
お相手のありすさんに事前に布の好みなどをお聞きして私なりに考えて作りました。
「パッチワークをしじみちゃんに。。。」とのリクエストをいただいて使ったパターンは「メイフラワー」
パッチの部分は落としキルトをしてパターンがふっくらするようにしました。
この「メイフラワー」のパターン、可愛くって好きなパターンなのです♪
裏は。。。
sijimi-pure2.jpg
メイフラワーと同じ布で丸であっさりと。こちらも落としキルトをしてふっくらさせました。

キルティングをする前に「全体をふっくら仕上げたい」と思ったので全体にキルト綿を入れました。
出来あがってみたら、思っていた以上にラブリーなしじみちゃんになってしまいました。
でも、ありすさんが喜んでくださったのでよかったです。

| WEB企画 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.26 14:30

朝一番にupしようと思っていたのに。。。。
出遅れました。

そう!今日はしじみちゃんの画像解禁日なのです~♪
予約投稿って方法もあったと先ほど気が付きました。。。
さて前置きはこのくらいにして。。。。。

(注)画像が重たいと思いますので。。。。気長にお付き合いくださいませ;;

私のところへは「ちくちくりずむ」のAmicaさんが作ってくださったしじみちゃんがやってきてくれました♪
うふふふ。。。。と~っても素敵なのですぅ♪
sijimikoukannkai2
ベースはリネンです♪
今のリネンブームの中、憧れてはいるもののなかなか作品として作ることができずにいたので
と~っても嬉しかったです。
ポイントにつけてくださっているモチーフも素敵♪
で、Amicaさんオリジナルのタグも超かわいいのです♪
そして。。。
sijimkoukannkai3
裏はこんな感じ♪
交換相手に決まった時に「赤とピンクが好きです」ってリクエスト。
私のことすごく考えて作ってくださったのが伝わってきます。

しじみちゃん絞ってみたらこんな感じです。
sijimikoukannkai4
やっぱりかわいい~♪
裏は。。。
sijimikoukannkai5
こっちもかわいい~♪

それと。。。
実はラッピングもAmicaさんのセンスの良さを感じるものでした。
でも、私の写真撮影の腕のなさが。。。
せめて。。。ラッピングに使ってあったレースペーパーを
jsijimikoukannkai1
かわいい♪
とても勉強にもなりました。
Amicaさんとても素敵なしじみちゃんをありがとうございました。
大切につかいます!!

交換会、参加してとても楽しかったし勉強になりました。
そして、素敵な企画をして下さったきいちごさん ありがとうございました。

私の作ったしじみちゃんは。。。。
「mint tea」のありすさんが素敵に紹介してくださっています。
見に行って頂けると嬉しいです。。。

| WEB企画 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.09.24 23:07

ついに。。。
私のところへも。。。。
しじみちゃんがやってきてくれました~!!(わーい!拍手っ!!)

「ちくちくりずむ」のAmicaさんからと~~~っても素敵なしじみちゃんがやってきてくれました。

でも。。。
26日までは画像をお見せすることができません(今回の交換会のお約束なので)
ふふふ。。。。
それまでは私ひとりでにこにこしてます。

Amicaさん、ありがとうございました。
あ~~~うれしいよぉ~~~♪

| WEB企画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.23 22:50

シルバーウィークも終わり。
明日からは仕事モードに入らなければいけません。

この連休中、当番医もあたってなくって。。。
正直明日が怖い。
なぜって。。。。新型インフルエンザですよ。
私の務めている小児科がある市ではぽつぽつとインフルエンザが出始めていたところでした。
この連休で治まっていてくれればいいのですが。。。

例年なら、10月からインフルエンザのワクチン接種が始まり 11月半ば~12月初めに接種のピークを迎えます。11月後半になると普通の風邪ひきさんが増えるのでとても忙しくなります。
でも、今年は予測がつきません。
例年と同じようになるのか。。。。
新型インフルがいつごろピークがくるのか。。。1度のピークで治まるのか。。。
ワクチンは今年は曜日を限定するとか先生言ってるし。
そろそろ通勤でマスクをつけたほうがよさそうな気もするし。
とにかく「手洗い・うがい」!!
そして体調を整え、体力を保つ!!

頑張ってのりきらなければ。。。。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.21 17:32

きいちごさん主催の「しじみ巾着交換会」に参加しているのですが。。。

発送期間に入りました。
本日「mint tea」のありすさんのもとへ旅立ちました。

気に入っていただけるといいのですが。。。。
ありすさんのお好みを教えていただいて、それをもとに自分なりに考えて作りました。
参加してとても楽しかった。
26日までに私のところへもしじみちゃんが届きます♪
もう、すっごく楽しみ!

| パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.13 23:18

「しじみ巾着交換会」に参加しています。

あ~でもない、こ~でもない。。。と続けていた脳内会議。
一応考えがまとまったので製作開始です。
私の作ったしじみちゃんは「mint tea」のありすさんのもとへ。。。
喜んでいただけるものを作れたら~と色や布の好みを教えていただきました。

久しぶりに型紙を(しじみちゃん本体ではないですよ)コンパス・定規を使っておこしました。
一応パーツをちくちくしてみました。
19日までに仕上げます!!

| パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.08 23:19

前から気になっていた交換会へ初めて参加します。
「きいちごのもり2」さん主催の「しじみ巾着交換会」です。

先日交換するお相手の発表があり、今からわくわくしています。
今は、どんなしじみちゃんを作ろうかと脳内会議中。
送るお相手のかたの好みをお聞きしました。
喜んで使っていただけるものを作りたいと思っています。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.07 22:38

今日は職場で一緒に働いている同僚の誕生日。
少し前のblogに書いていたのだけど、いろんな作りかけを気にしつつ作っていたポーチをプレゼントしました。
同僚へのプレゼント
お昼休憩のときに「あの~これ誕生日プレゼントです」って渡したらぴっくりしていたけど喜んでくれました。
ちょうど化粧ポーチが古くなってきていて新しいのを買おうかと思っていたとのこと。
最初は使うのがもったいない~って言っていたけど
「布で作っているので汚れたら洗えるので、使ってくださいね」っていったら
「あ、そうか~うん!使うよ」と言ってくれました。
せっかくだもの。。。くったくたになるまで使って欲しいし、そうなるとプレゼントした側としてはこの上なく嬉しい!!
色合いは彼女が好きなオレンジ色の小花もようにグリーン系を中心に合わせてみました。
サイトの方にもUPしました。

参考:こうの早苗著「キルトで楽しむ毎日」

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.06 11:51

右眼が結膜炎だと思っていたのだけど。。。
違ってました。。。

「鉄粉」(肉眼では絶対わからないくらい小さいもの)が角膜にくっついていて、それがもとで角膜に炎症が起きていました。
2日(水)の夜からおかしかったので鉄粉がついたのはおそらく前日の夜もしくは2日の朝と思われます。4日間も我慢(仕事があって病院にいかれなかったの)していた間に鉄粉から「さび」が出てしまいそれで炎症が起きたのだろうとのこと。角膜の奥にある組織も「虹彩炎」になっているとのこと。
私の家は両親が自営で鉄鋼業をやっていたのです。
今は廃業しているのですが、工場として使っていたところを現在車庫として使っています。
その入口のシャッターが「キーキー」音を立てながらこすれて上下するのでおそらくその時に発生する鉄粉が入ったのだと思われます。

いつもお世話になっている眼科の先生も最初は「結膜炎かな」と言っていたのだけどじ~っくり診てくださって突然「違うぞ!」
なんだ??と思っていると「鉄粉がついてる」って!
拡大写真を見せてくださって。。。確かについてるの。
こ~んな肉眼で確認できないほどのものに苦しめられてたのか。。。。
すぐにとっていただいたのだけど「手術」になるので支払が。。。
もちろんそのままにしておくわけにはいかないので取り除いていただいて良かったのだけど。。。
お財布には痛かったよ(涙)

昨日夜、麻酔が切れたころ少し痛みが出てきて 今も右眼に違和感があるけど炎症はおさまってきているようです。充血がずいぶん回復しています。
今週いっぱい抗生物質の入った点眼をする必要があるのだけどとりあえず治りそうなので一安心です。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.04 23:20

夏らしくない夏が足早に過ぎ去って秋の気配が近づいてきました。
。。。。。。。。
が、日中ここ2日ほど「かなり蒸し暑い」状態が続いています。
雨が降るって予報が出てるのに降らないからだな。

さて、2日(水)夜から眼が不調です。
ここ最近田んぼの稲の穂が出てきていて「アレルギー」がやや反応気味。
鼻だけならよかったのに眼が結膜炎です。
眼がちくちくして痛いし、眼を開けておくのが結構しんどい。
市販の点眼液(マイルドタイプ)が目にしみます。
もしかしたら、傷が入ってるかも。
明日病院へ行ってきます。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |


