--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.30 23:22

御無沙汰してしまいました。
仕事がとても忙しいのです;;;

季節性のインフルエンザの予防接種をされる方が多くて。。。
今年は前年の7割くらいしかワクチンがないらしく、周りの診療所では「完全予約制」だったり「いちげんさんお断り」だったりといろいろ制限されています。
そんな中、私が勤めている小児科では。。。。
はっきり言って誰でもいらっしゃい!来たもの順よ~
なのです。
だから、日中問い合わせの電話が多いし。。。。
よその診療所で断られた方がどんどん接種の予約をされています。
毎年接種に来てくださっている常連さんはほとんど接種されてないのです。
でも、数で言うと昨年の11月末までの人数を1カ月で接種してます。
忙しいはずだよね~って今日改めて確認&納得。
接種日を水曜日と土曜日に限定しているのですが。。。
28日の水曜日、通常午後6時までの診察時間なのですが終わったのは8時でした。
そして明日も。。。恐怖の接種日。。。
できる準備はしておいたのですが、明日は新患さんが多いのです。
バタバタするだろうな~
水曜日みたいに忙しすぎて顔が笑ってしまうかもしれない。。。

そんな忙しい中でも、地味~にチクチクしてます!!
現在作っている物のパーツです
チクチク途中1


| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.22 23:05

本当は仕事のはずなんだけど。。。
今日は有給休暇とってました。
しばらく忙しいのが続くのでこの次は。。。来年2月の「メタボ検診」のときだわ;;

いろいろやりたいこともあったのだけど、映画観てきました。
「私の中のあなた」
とてもいい映画でした。観ていて自然に涙があふれてくる映画でした。

来週からはM・ジャクソンさんの映画が2週間限定で全世界同時公開!
観にいけるといいのだけど。。。。。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.21 23:26

と~~~~~ってもかわいい子が我が家にやってきてくれました。
「ちょこっとてづくり」のこたつさんがされた、あみくまちゃん里親募集に応募して当選したのです。
もう~~~本当にかわいいのです。
かわいすぎて 甘やかしてしまうダメなママになってしまいそうです(笑)
あぽろチャンの可愛い画像は続きからどうぞ♪
******************

続きを読む

| HAPPY | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.18 11:09

先日キルティングをupしていたのですが。。。
やっと完成しました
ハートのポーチ
パイピングの布選びとハートの周りの刺しゅう糸の色選びに時間がかかってしまいました。
先日行った広島でのキルト展で買った布と手持ちの布を合わせて作ってみました。
参考にした本では持ち手がついていたのですが
いらないかな~って思ったので省略。
最近増えてきたヘアーアクセサリーを入れるのに使うことにしました。
(参考:「色とかたちで選ぶバッグ」 パッチワーク通信社)

| パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.11 22:51

ここ何日か、黙々とひたすらキルティングしてました。
キルティングが途中になっているタペ(この春終了予定だったのに温かくなって中断してました)を再開する前に小物で練習してます。
先日行ったキルト展で買った布と手持ちの布を使っています。
お見せするほどのものでは決してありませんが。。。
ひらすらキルティング
1.5cm幅でラインをひいてます。
う~~~ん。。。針目がいまいちそろってません。
まだまだ修行がたりません。
よ~くみると(あ、この画像ではわからないですが;;)
1.5cm幅にひいたはずなのに微妙に狭いところがあったりします。
キルティング以前の問題だわ。。。

| パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.09 23:22

台風が直撃した地域ではかなりの被害が出てしまったようです。
お見舞い申し上げます。

幸いにも、私が住んでいるところでは目立った被害もなく、雨風も強くありませんでした。
台風の通過するコースにもよりますが
このあたりはもともと台風の被害を受けることは少ないところです。
ありがたいことです。

最大級と言われた18号が過ぎ去った昨日は空が一掃されて
とてもきれいな青空を見ることができました。
気温が下がってきていて、日中でも半そででは寒くなってきました。
ぐっと秋らしくなってきたということでしょうか?

夜は冷えるので以前作ったキルトを掛けて寝ています。
暖かいです。

キルト展に行って以降、毎日針をもつようにしています。
10分でもいいから。。。
いぜんはまとまった時間が取れないようだと「今日は無理だな」って諦めていました。
でも今は。。。
少しでもきれいに縫えるようになりたい。
少しでもきれいにキルティングできるようになりたい。
小さな積み重ねがいつか大きな力になると思うから。。。
そして きっと まだまだ先のことだけど ずっと先のことだけど
自分でデザインしたキルトを作りたいと思っています。

とりあえず今は。。。
本を参考にしながら作品を作っていきます。
布合わせだけは本と同じにはできないので
布山のなかから自分の作りたい色合わせで挑戦中です。

頑張れ自分!!

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.04 21:54

行ってきました~!!
斎藤謡子キルト展「30年の歩み」

おそらく日本人キルターで知らない人はいない、そんな大御所の先生の初期の作品も見られるということで わくわくしながら会場へ。

初期のころの作品は今の「斎藤カラー」とは違っていていろんな色が使ってありました。
赤のマリナーズコンパス。。。インパクト大でした。
初期のころからキルティングが細かくって。。。しわがない。。。(私がキルティングするとどうしてもしわがよるのだけど)
最近の「北欧」キルトはとてもきれいでやさしい色合いでした。
青色がとても素敵なトーンで。。。ホッとできる(癒される)感じがしました。
大きなタペが所狭しとたくさん展示してあって見ごたえも十分でした。
本でみたことのある作品やバッグもたくさんありました。
実際に見ると「あ~やっぱりこれ作ろうかな」なんて思ったりして。
本も素敵なんだけど実際に作品を見れる作品展はやっぱりいいな~って♪

あと今回の作品展のもう一つのお楽しみ。
それはえむさんの「麦浪漫」を見ることができること♪
たぶん今回展示してあった作品の中で一番長くみてました。
素敵な作品でした。
さすがいろんな賞を受賞されている方です。
前回来たときに斎藤先生が「自慢の生徒さん」と言われていたキルターさんです。
アップリケの一つ一つ、キルティング、刺繍。。。すべてが細かい!
アップリケ「どこを縫っているの?」って。。。糸目全然見えません!
キルティングをじっくり見ても、確かにキルティングしてあるのに針目を肉眼で見つけられない!
私が改めて言うまでもありませんが。。。えむさん!さすがです!

素敵な作品をたっぷり見て満腹&ハイテンション(笑)
ショップコーナーではすっかり財布のひもがゆるんでしまって
作品展で買った布
こんなに買ってしまいました(笑)
結構、ピンク系の布が多いです。だって好きなんだもの。

作品展で受けた刺激が無くならないうちに形にできればいいのですが。。。
できるかな。。。

| 展示会・イベント | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.03 21:40

明日は前から楽しみにしていた作品展を見に行ってきます。

広島三越で開催されている斎藤謡子さんの作品展です。
斎藤さんの作品展を見るのは3年ぶり。
入場券がいるのですがネッ友のYORIKOちゃんがチケットを譲ってくれました。
YORIKOちゃんありがとう~♪

当初、一人で行って来ようかと思っていたのですが。。。
ネッ友のぴんちゃんとご一緒することになりました。

楽しい作品展になりそうな予感。。。
えむさんの「麦浪漫」も観ることができます。
こちらも楽しみのひとつです。

| 展示会・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |


