--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.30 23:29

「疲れた~」って1週間が始まったばかりなのにね。
ただいま仕事が忙しさのピーク(だと思う)でして。。。
今日は1日、明日からのレセプト業務のために奮闘してました。
家にかえったのが9時半くらいだったかな。。。
早く普通に帰れるようになりたいです。

昨日飲んだ抗アレルギー剤が効いて鼻水は昨日に比べ落ち着いてきた。。。かも?
鼻の中がむずむずする時もあったので「かも?」なんだけど(笑)

この忙しさの中、交換会に参加を表明した私は結構冒険者かも。
寒くなってきてパッチワークをするにはとてもいい季節。
とくにキルティングには最適。
でもいつも冬の寒い時期は仕事が忙しくって針をもたない日が多くなってしまいがち。
なので、あえて自分に挑戦(←大げさ)する意味合いも込めて参加をしました。
この交換会を自分で「成功!楽しんだ!」って思って終えれるようにがんばらなくてはね。

少しずつだけど、交換会第2指令を遂行してます。
今はまだ数か所だけなんだけど、自分の知らない手作りの世界が。。。
すごく刺激をいただいています。
それぞれみなさん楽しまれていて。。。
交換会でみなさんがどんなものを作られるのか。。。楽しみがふくらんでいってます。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.29 22:53

鼻が痛いです。
どうやら、アレルギー症状が出たようです(涙)
今日1日中、鼻を「チーン」ってかみっぱなしです。
鼻の中がむずむずして。。。できるものなら手を入れてかきたい感じです。
なので、今日晩から抗アレルギー剤を追加して飲んでます。

今日はお休みだったので針を動かしたりしました。
平日は仕事が忙しくって集中してやりたいことはなるべく休日にやるようにしています。

交換会用の手作り品も作らなくてはいけないけど、途中になっている自分用のショルダーも。。。
自分用のショルダーはtopが仕上がったのでキルト綿と裏布と3枚重ねてしつけをしてからキルティングです。
最近仕事でいやなことがあってちょっとストレス。
キルティングは集中できるし、無心になれて心を落ち着かせてくれるから好きな作業です。


| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.11.28 18:02

寒くなったり温かくなったりと仕事が忙しいためか
風邪をひいてしまいました。
鼻風邪だと思います。
手持ちの抗生剤やら漢方薬やらビタミンCやら飲んでるのでそのうち治るかな?
今日は早めに寝るようにします。

さて
「のんびり政助屋やってます♪」さん主催の
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」
手作りするものの構想がまとまり、今日必要な布を買ってきました。
私にしては、かなりエンジン早めにかけました。
おそらく1カ月はあっという間だし、12月は仕事も忙しいし。。。
肩の力を抜いてがんばります!

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.23 14:20

「のんびり政助屋やってます♪」さん主催の
「お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪」に参加してます。

この交換会に参加されるみなさ~ん!
私はありんすといいます。
へんてこなHNですがよろしくお願いいたします。

私に送ってくださるのは「はらりはらり」の譲葉さん
私が送らせていただくのは「holoholoぶろぐ」のみじゅままさん
おふたりとも素敵な作品を作られている方です。

HPは「cotton street」
blogは「ちくちく手作り」
「ちくちく手作り」というタイトルですが手作りネタでない事も結構書いてます;;

自称「キルター」(なんの“ひねり”もなくってごめんなさい)です。
パッチワークを始めて丸13年が経過。
ちょうど14年目をスタートしたところです。
通っていた教室は卒業し、一応「講師」のお免状をいただきました。
今はいろんな先生と呼ばれる方々の本を参考に
「いかに自分らしい作品に仕上げるか」をテーマにしています。
いつかは「オリジナル」作品を作ってみたいと思いつつ
1日10分でもいいから針を持つようにしています。

モットーは「丁寧に作る」「楽しんで作る」

たくさんの「はじめまして」の方がたくさんです。
がんばって友達の輪を広げていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

| WEB企画 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.11.17 22:01

こんばんは~
急に寒くなってしまいました。
今日は朝から院内にも暖房が入りました。
暖房が利いていないバックルームや職員トイレ・廊下は冷蔵庫のように冷え冷えでした。

急に寒くなったので自宅では暖房の準備ができていなくって。。。
自分の部屋は「石油ファンヒーター」なのですが使う前に掃除しないと。
この前の日曜日にまだ大丈夫だと思ったので掃除していなかったのです(涙)
なので今パソコン打ちながら外に出るときに着るあったかい上着を来てます。

職場で急きょ今週から新型インフルエンザのワクチンの接種が始まることになりました。
現在季節性のインフルエンザワクチンの接種もしているので、準備が大変。
ますます忙しくなってしまいました。
新型ワクチンは優先順位があるのでそれを加味して接種可能な子供さんの保護者の方に電話連絡をしています。
手間がかかってしまいますが仕方がありません。
いつもよりも2本早い電車で出勤したりってことも。。。
早く接種が終わればいいなぁ。。。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.11.09 23:38

昨日、広島市内で開催されていたキャシー中島さんのハワイアンキルト展に行ってきました。
3日にはキャシーさんのトークショーや娘さんのフラダンスなどもあったらしいのですが、その日の晩にキャシーさんのblogでキルト展のことを知りました。
知ってたら3日に行ったのにね。。。

このハワイアンキルト展は、広島市とホノルル市が姉妹提携して50年になることを記念して開催されているハワイアンフェスティバルの中のイベントです。
どのくらいの規模だろう?って思っていたのですが
思ったよりもキルトの枚数が多かったです。
いろんなキャシーさんの本に載っているタペやバッグ小物まで。。。
間近で見ることができました。

一緒に姉も行ったのですが、姉はキャシーさんの生作品を見たのは初めてでした。
ハワイに憧れている姉は、習いにこそ行っていませんが本を見ながらの独学でハワイアンキルトをしています(わからないところは私に聞いていますが。。。)
姉も初めて見れたことに感動していい刺激を受けたようです、

で、ショップで買っちゃいました。。。キットを。。。
ハワイアンのバッグのキットを買いました。
あ~また1つ作らなくてはいけないものが増えました。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.07 22:51

ここ2週間ほど仕事が忙しく、同じ姿勢でのパソコン入力などが続いております。
再び、肩と背中が痛くなっています(涙)

リハビリはずっと続けていました。
仕事が忙しくなる前は気にならないほどまでに回復していたのになぁ。。。
今日も整形外科に行って、担当の理学療法士さんに診てもらいました。
長時間同じ姿勢での作業はお勧めできない。。。と言われました。
が、しかし。。。。
今はどうにもなりません。
インフルエンザ(季節性)のワクチン接種の予約がすごく多いのです。
接種日を水曜・土曜に限定しているため殺到しています。
しかも、他医院さんで断られた新患さんが多いし。。。
問い合わせの電話もジャンジャンかかるし。。。
寒くなってきて診察希望で受診する人も増えてきました。

お昼休憩とかにはストレッチとかできるのだけど。
仕事の合間がないので仕事中はできないし。
今の嵐を気力で乗り切るしかないのかなぁ。

明日は広島に行ってきます。
キャシー中島さんのハワイアンキルト展を見に行ってきます♪
きっと気持ちもリフレッシュできると思います。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.11.03 23:14

こんばんは。
寒いですね。。。
昨日は仕事が終わるのが遅くなってしまってガタガタ震えながら帰宅しました。
1日が休日当番でした。
ここのところ、インフルエンザのワクチン接種をされる方が多くて仕事がハード。
とても疲れていたので今日は朝ゆっくり起きました。
明後日くらいからは少し温かさが戻ってくるらしいのでホッとしています。
疲れがたまっているせいか、今日は1日頭痛に悩まされました。
なので、今日は1日無理をせずゆっくりとすごしました。

寒いので本当ならキルティングをすればいいのだけど
先日画像をupしたものの続きをチクチクしていました。
もう少しでtopが出来上がります。
今作っているものを先に仕上げてから、キルティングが途中中断している
「カレードスコープ」のタペに戻りたいと思います。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


