--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.31 23:55

あと数分で2009年が終わります。

今年も1年ありがとうございました。

パッチワークは1つのものを仕上げるのに時間がかかってしまうので
なかなか新作をupできないのが悩みでした。
布小物を作るほうに走ろうかとも思った時期もありました。
でも、やはりパッチワークが好きなので
私は私のペースでコツコツ続けていこうと思っています。

2010年は。。。。
いや2010年もパッチワークを中心に手作りを楽しんでいきます。
まだまだ修行が足りませんので、技術とスピードを身に付けられるように。

そして
みなさんとの交流も深められるよう
コメントを残していくように(2009年は読み逃げが多かったので)

本当に1年ありがとうございました。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.30 23:10

今日からお休みです。
朝は少しゆっくり起きました。

やっと来年のカレンダーを買いました。
今年のものは某月刊誌の付録でした。
来年もそのつもりだったのですが、11月忙しくて本屋さんにもあまり寄れずカレンダーが付録についている時期を逃してしまいました。

来年のカレンダー、迷ったのですがお花のアレンジの写真のものにしました。
もっと早めに選ばないとだめですね。

明日から元日にかけて寒くなるらしいです。
いやだなぁ。。。
明日は家にひきこもりです。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.29 23:53

私自身の今年の一文字を考えてみました。

う~~~ん

。。。。。。

「勉」

 


いろんなことが勉強になった1年でした。

一緒に仕事をしている人のアドバイスやお昼休憩に話したいろいろなこと。
今一緒に仕事をMさんは私のだめな部分も指摘してくれるけど私が落ち込んだ時には優しく励ましてくれる人。
本当に感謝の1年でした。

交換会に参加して、自分の知らない手づくりの世界を知ることができたり交流の輪が広がったり。
10月以降仕事が忙しくってネットの時間がなかなかとれず、コメントを残していませんが
サイトにはお邪魔させていただいています。
来年はもう少しコメントを残したいと思います。

そのほかにもいっぱい勉強させていただきました。
来年は今年よりも成長したと思える1年にしたいです。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.26 22:52

こんばんは。
楽しいクリスマスを過ごされましたか?
私は24日から今日まで今年最後の予防接種でバタバタでした。

「cotton street」は2002年にサイトを立ち上げて
昨日25日で7歳の誕生日を迎えることができました。
最近はなかなか作品が仕上がらず更新もかなりスローペースですが
いつも足を運んでくださってありがとうございます。
あれこれ中途半端になっているものが多くて
ネットでの企画ものに参加することを控えていました。
でも、教室を卒業して1人でやっているのはとてもさみしいもの。
刺激もなくてさらにペースダウンしてしまいます。
そんな中「交換会」というものの存在を知り
参加してみたらとても楽しくて、刺激があって、勉強になって。。。
現在も参加中ですが、とても楽しいです。
私は「パッチワーク」を中心に手作りを楽しんでいますが
「交換会」ではいろんな分野の手作りを楽しんでおられる方々と
知り合えて、とても勉強になります。
これからも「交換会」には参加してみたいと思っています。

いつも周年記念のイベントができず(過去1度くらいしたかも;;)にいるのですが
来年、どこかのタイミングでいつも来てくださる方、仲良くしてくださる方に
感謝の気持ちを表せる事ができれば。。。と思っています。
気長に待っていてくださるとうれしいです。

| cotton street | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.22 23:23

今日は月1の整体の日。
で、その後姉の家に寄ってきました。

実は10日ほど前に髪を切りました。
結構バッサリ15センチほど。。。
ボブベースで前下がり。
私のイメージは女優の米倉涼子さんが前髪を切った感じ。
いつもお世話になっている美容師のボスと相談して。
結構短くなってしまって。。。多分20年ぶりくらいショートにしたのって。
で、いつも髪を短めに切ったら姉のところの姪っ子(高1・小5)に不評だったのです。

が、今回「いいんじゃない」と意外と好評でした。
私自身も結構気に入っているのです。
しかも手入れが楽だし♪
しばらくは今回の感じで行こうかな~

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.21 23:11

のんびり政助屋やってます♪さん主催の「お年玉・新年明けましたHandmade交換会」に参加しているのですが

虎白さんより第3指令が出ました~♪
言い訳しちゃいます~(笑)
画像はなしです。
画像処理する時間ができたら追加でupしてみようかな?

①産みの苦しみ、味わってる?
最初何を作るか?と決定するまで電卓片手に材料費を計算しながら苦しみました。
現在制作中ですが、作るのはとても楽しいので苦しくはないのですが
制作期間が後10日程なので「間に合うのか?」という視点から考えると
現在とても苦しいかも

②今回のものは、定番? それとも、初挑戦?
そのものは「定番」
でも部分的に「冒険」してるかも(私的には)

③ってか、取り掛かってる?
必死で作っております!!
月中まで仕事が鬼のように忙しくってかなり針が止まっておりましたが。。。

④ってか、ほぼ出来上がってる?
全工程を大まかに分けると6つにわかれるのだけど
その中の第4工程に入っています。
この次の第5工程が結構ポイントになるのでは?と思っています。

⑤イメージは?(漠然としていてok)
みじゅままさんのお好きな色をメインにして
そのほかは私が「いいな~」と感じた色合わせに。
そのもの自体ははメインではないけどあると便利なもの(だと思う)

⑥さぁ、送る前から、言い訳しておいてもいいよ?(笑)
制作期間が「1か月もある」って思っていたら絶対に間に合わないことになると思っていたのだけど
結局お尻に火がついた状態の現在。
いつも冬場は仕事が忙しいのですが(小児科の宿命です)
今年は想像以上に忙しかったです(新型インフルエンザワクチン騒動で。。。○労省のバカヤロー)
自分に打ち勝つためにも絶対に間に合わせて見せます

最初にピーンと来た作りたいもののイメージが壊すことが出来なくって
っていうか「これって」思っちゃったらほかをイメージできない
頭の固い。。。いや想像力の乏しい私が作るものです。。。
うーーーーん(;一_一)申し訳ない。。。
でもね。。。
私の信条である「楽しんで作る」「丁寧に作る」は忘れず
ひと針ひと針を丁寧に。。。気持ちを込めて作っています。
喜んでいただけるといいな。

| WEB企画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.19 22:55

風邪をひきこんで3週間余り。
今思えば。。。
お腹の症状の出る風邪(いわゆる嘔吐・下痢)に始まり
鼻水がダーダーに出て(これはアレルギー反応が出たと考えている)
のどが痛くなり声がかすれ
目の白い部分が真っ赤に充血し(多分アデノウィルス)
咳がひどくなり(周りでRSウィルスがはやっていたけどアデノの影響かも)
。。。といろんな風邪のオンパレードの3週間でした。
今はのどの奥に何かがひっかかってる感があるけど風邪っぽさもやっと抜けてきた感じ。
やっと治るかな?

風邪が回復してくると同時に
仕事も山場を越えたように思います。
11月の後半、突然新型インフルエンザワクチンが納品されて以来
鬼のような忙しい毎日でした。
誰が決めたのか「10cc」ボトルのせいで。。。
10ccって1本で子供だと30~50人分なのです。
余りが出ないようにって接種する予定を立てるのが大変でした。
新型インフルエンザにかかる人がピークを迎えたと同時に
ワクチン接種希望の電話も激減しました。
あまりに忙しすぎて先生もほかのスタッフも風邪をひいてなかなか治らないし
頭が回らなくなってきて。。。
業務中に「あれ?今何しようとしてたんだっけ?」とか
「ん。。。。これって足すの引くの?(最後の会計をしているときにわからなくなった)」
とか。。。そんなこともありました。
今、先生との合言葉は
「笑ってもいいけど突っ込むな」です(笑)

仕事が山場を越えたこともあり
家に帰って少しの時間でも針をもつ事が出来るようになりました。
交換会のお送りするものをがんばって仕上げなくてはね。
明日は年賀状も仕上げないといけないわ~!

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.10 23:08

昨日から目が不調です(涙)
ずっと風邪がすっきりしないままだったのですが
9日(水)朝、目やにで目が開きませんでした;;
水曜日は一日中緑色の目やにがぼろぼろ出てきて。。。
目は真っ赤です。
抗生剤と抗生剤入りの点眼を始めました。
夜になると上瞼が腫れてきて。。。

今日朝も瞼がくっついていて開きませんでした。
上瞼も腫れていました。
よく見ると目の周りの皮膚が赤くなっています。
なんだか眼球も痛い感じ。。。
抗生剤が効いているのか、ねちょねちょ感はあるものの
緑色の目やには出なくなりました。
相変わらず真っ赤ですが。。。

風邪の影響でこんな症状になることもあるらしいのですが
勤め先の先生によると
治るまでに1週間かかったら「アデノウィルス」かもね~って言われた。
週末までに回復しなかったら眼科に行ってみようかな。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.06 22:05

今日は日曜日でお休み。。。のはずだったのだけど
3時間ほど仕事してきました。

季節性インフルエンザワクチンと新型インフルエンザワクチンの接種が同時進行になり、今までにないくらい忙しい毎日を過ごしています。
水曜日と土曜日が季節性、木曜日と金曜日が新型の接種日。
月曜日と火曜日はその準備や接種日にやり残した仕事をやっています。
そして今は月初めなのでレセプト業務(請求書みたいなもの)が重なって。。。
おそらく今が忙しさのピークだと思う。
先生も同僚も私もみ~んな風邪ひいて体調いまいちのなかがんばっています。
私はずいぶんと良くなってきました。
もう少しで治りそうな感じです。

年賀状の印刷もしなくては。。。。
今使っているプリンターもう7~8年使っているもの。
印刷のスピードがすっごく遅い。
とても時間をロスしているように感じてしまいます。
とはいえ、新しいのに買い替えるのはもったいないし。。。

針を持つ手も進めなくては。。。
交換会、自分のバッグ、キルティング途中のタペストリー
。。。手が2本じゃあ足りませんわ。。。
blogに手作りネタがupできるようにガンバリます。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


