--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.30 23:59

今日は月1の整体の日。
今まで先生と若先生がいて主に若先生が診てくれていました。
今月から若先生が独立することになり、開院するのが全く行ったことのない場所なのと時期的に仕事が忙しいのでしばらくは今まで行っていた場所に行こうと思いました。
で、久しぶりに先生に整体していただいたら。。。
やっぱり先生の手は「神の手」
ここ数週間肩こりがひどくて首も痛かったのがうそのようにほぐれました。
若先生も決して下手ではないのですがやはり違います。
先生はほかにBMX(自転車のトライヤル競技)も指導されているので予約が取りにくいのですが
同じお金を払うなら先生にお願いしようと思いました。
先生が「ここが痛い」って言って抑えると「ぎゃ~」っていうくらい痛いのです。
久しぶりに整体をしていただいた後、スポーツを終えた後のような疲労感に襲われました。

そして整体の後姉の家に。。。
そこで事件が。。。。
姉が姪っ子を塾に連れて行っている間留守番をしていたのですが
その時に姉の家の猫が不意に後ろから手を。。。。
「痛い」。。。目が。。。
涙が出てきたと思ってティッシュで拭いたら血が出ている
鏡をのぞいてみたら白眼のところに傷があって出血。
姉にメールしたら飛んで帰ってきて。
でも時刻はご午後7時。病院どこもしまっている時間。
それでも姉が病院探してくれて診察していただくことができました。
黒眼の部分はかすった程度の傷で済んでいました。
白眼の部分がかぎ状に傷ができて表面がずれている程度なので縫わなくてもよいとのことでした。
不幸中の幸いってまさにこんな時に使う言葉。
診てくださった先生によれば
「この程度は軽いほう。ひどい人は眼球がさけたりすることもあるんだよ。」って
しばらく抗生物質の入った目薬を点さないといけないけど。。。
眼球にたまっている血液は1週間くらいできれいになるそうです。
しばらくは眼帯だな。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.26 23:24

24日の日曜日。
「目標1日針3本」の海のキルト。。。少々(いやかなり)目標から遅れ気味だったので気合いを入れて予定本数までまつる。
ふぅ~疲れた。。。
で、合間を見てこちらも同時進行。
レファのバッグ
11月に行った広島でのキャシー中島さんの作品展で買ったキット。
「レファのトート」
こちらはアップリケが終了したところで止まってました。
キルトラインを描いてキルト綿と捨て布を重ねてしつけをしました。
この後キルティングに入ります。
主に日曜日にキルティングするようになると思います。
ちなみに。。。左右対称でアップリケしたのがもう一枚と底の部分になるのが1枚あります。
キルティング始めちゃうとこっちに力を注ぎそうになる気がするので
あくまでも平日は「海のキルト」を主にがんばるようにしなくては。。。

もともとアップリケ大好きなのね。
最近どっぷりハワイアンにハマり中。。。
ハワイアン以外にも作らなくてはいけないものあるんだけどなぁ。。。
これでしばらく布在庫は減りません。
が、作品完成目指してがんばります!!

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.24 23:17

数日前に我が家に可愛い♪ものが到着~♪

何かというと。。。こちら!!(ちょっと画像が大きいですが)
nacchi-ohinasama2.jpg
Sweet*Bottegaのnacchiさんの作られたお雛様です♪
nacchiさんのところへは交換会でご一緒してからお邪魔させていただいているのだけど
羊毛で作られている可愛い子たちはどれも私の「ツボ」
前回カートオープンされた時には出遅れてしまって(>_<)
交換会終了後お邪魔してみたら「お雛様オーダー受付」と(現在は受付は終了となっています)
これはお願いするしかない!とぽちっとしました(笑)

朝郵便受けに届いていたのを知って、でも朝そんな時間はなく
そのまま仕事場へ持っていきお昼休憩のときに開けてみました。
職場の同僚からも「可愛い」と大絶賛!!でした。
部屋の中にこんな可愛いものがあると顔がゆるんでしまいます。

nacchiさん、可愛く作ってくださってありがとうございました。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.20 23:24

「進行計画」ってほど大げさなものではないのですが。。。
どうも途中で飽きてしまったり違うものに心を奪われがちな私。
今回の「海のキルト」は5月くらいまでには仕上げたいと思っている。
なので、計画的に進めないと絶対にできない。
でも無理をするといつ仕上がるかわからない。
しかも、これ以外のものもできれば進めて行きたい。
なのでどう進めていくか。。。ざっくりと計画を立ててやろうと決意。

平日「海のキルト」を主に進めていく。
1日の目標は「針3本」
糸をだいたい50cmくらいにきってつかっているのですが、その長さで縫えるのは40cm弱くらいなので
「針3本」だと1日に1m~1m20cmくらいかな?
モチーフのラインの長さがわからないから何日かかるかわからないんだけど。
ただし「無理はしない」
日によっては無理な時もあると思うので。。。
でも目標をクリアするための努力はする。
休日はそのほかのものを中心に進めていく。

と、かなりざっくりな目標になりました。
がんばって5月くらいまでにしあげるぞ!!

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.17 23:18

交換会が終了した後作ったもの。
M.jpg
アルファベットを縫ってみたくなったので作ってみた(笑)
布合わせはちょっと懐かしいアメリカンカントリー風かな?
ちなみに大きさ、額の内側5cm×5cmです。
額は100円ショップで調達~♪
なぜ「M」を選択したかと言うと。。。私のイニシャルなのです。
すぐに完成したけど小さくて;;正直縫いづらかった。
いつかはアルファベットでタペストリーを作ってみたいな~。

そして、今日1日かけてしつけをしてました。
uminokiruto1.jpg
「海のキルト」(キャシー中島:著 「Aloha!ハワイアンキルト」参考)
夜になって部屋の中で撮影したので色がちょっと悪いのだけど。。。
本を買ったときからずっと作ってみたかったタペストリー。
途中投げしている物たくさんあるから新しいものに手を出すのをやめる予定だったのだけど、どうしても作りたかったのです。
完成したら約106cm×106cmの大きさになる予定。
土台布は昨年の大阪キルトウィークでかった青色のグラデーション布。
まずはモチーフ布をアップリケ、奥たてまつりでまつっていきます。

まだまだ布在庫、たっぷりです(涙)

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.13 23:58

交換会で頂いたものや私が送らせていただいたものをupして
たくさんの方が訪ねてきてくださっています。
ありがとうございます。
今回の交換会でのご縁を大切に、これからも楽しいお付き合いをさせていただけるよう
自分も努力していかねばと思っています。

さて、反省会です。
送らせていただいたもの。。。喜んでいただけて本当にうれしかった。
1か月の制作期間中、12月の中旬過ぎまで想像以上に仕事が忙しく
結局短期集中で仕上げてしまいました。
忙しいのはある程度予測はしていたのですが、読みが甘かったです。
久しぶりにキルティングをするので、少し練習をしてからと思ったのに結局ぶっつけ本番。
キルティングをする際の糸引き具合がちょっときつかったかもと思います。

そして。。。ラッピングのレベルのセンスのないこと(涙)
参加された皆さんの作品のレベルが高かったことは言うまでもありませんが
ラッピングのセンスの素晴らしいこと!!
きっとみなさん普段からの生活の中でもきっとおしゃれでいらっしゃるに違いない!
私、生活から見直さなければ。。。

あとね。。。
最初のうち「制作日記」をつけてみようとおもって2回くらい書いたの。
コメントで「NG」かもって教えていただいて。。。
書く前に確認すればよかったと大反省。。。
2回ともコメントをいただいていて削除するのはちょっと。。。と思い、結局内容を一部書き換えました。
私って。。。本当に。。。情けないわ。。。

遅ればせながら穴を探しております。。。。
温泉一緒に入らせてください。。。

| WEB企画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.11 12:01

交換会めぐりぼちぼちやってます。
長時間パソコンに向かっていると目がしょぼしょぼしてきちゃいます。
目薬ささなくっちゃ。。。

今回私から「holoholoブログ」のみじゅままさんに交換会の品物を送らせていただきました。

今回の交換会は「手作りのもの」と「ご当地のおいしいもの」を送ることになっていました。

で。。。
私がみじゅままさんに送らせていただいたのは。。。こちら
koukannkai-mijyumama.jpg
ハワイアンキルトのポーチです。
(キャシー中島著:「キャシー中島のハワイアンキルト5・ハワイアンの愛しい愛しい小ものたち」参考)

自己紹介のときにお好きな色をお聞きしたら「紫が好きです」とのこと。
紫はあまり今まで使ったことがなかったので手持ちの本をいろいろ見て色合わせを研究。
それとパッチワークは未知の世界ということだったのでぜひパッチ物をと考えました。

ブログタイトルに使われていた「holoholo」という言葉。
ハワイ語で「仲良く散歩」っていう意味があるのを聞いたことがあったのです。
みじゅままさんのブログにお邪魔して過去の記事を見させていただいて。。。
私の頭の中に浮かんできたのは「ハワイアンキルト」でした。
発想力がなさすぎないか。。。と思っていたのですが
「holoholo」という言葉に対する思いがぴったりだったと知ってびっくり!
喜んでいただけて本当によかった。

あと、初の試みだったのがビーズを付けたこと。
11月にキャシー中島さんの作品展を見に行ったときにビーズをあしらった素敵な作品がいっぱいあって。。。
次に作るハワイアンにはぜひビーズを付けてみたいと思っていたのです。
なので、このデザインを選びました。

あと。。。
koukannkai-mijyumama2.jpg
ピンクッションです。
こちらは私テイストでつくってみました。
ピンク系のお気に入りの生地で。。。

御当地の美味しいものは「もみじまんじゅう」を(画像はないです)

制作期間中、ハワイアンミュージックを聞きながら楽しくちくちくできて幸せだったです。
みじゅままさんにも喜んでいただけたし。。。

反省する点が一つ。。。
「笑い」を届けるのを忘れました;;ごめんなさい。。。

また機会があれば交換会参加してみたいな~って思います。

一休みしてから、交換会めぐりの続きをしま~す。

| WEB企画 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.01.10 14:19

「のんびり政助屋やってます♪」の虎白さん主催の交換会
画像解禁となりました~♪

私は「はらりはらり」の譲葉さんから手作りのお品をいただきました!
好きな色を尋ねられて「ピンクが好きです」お伝えしました。

koukannkai-yuzuriha.jpg
じゃじゃ~ん!
なんとこんなにたくさんのお品が入っていました!!

画像満載なので続きからどうぞ!!

*******************************

続きを読む

| WEB企画 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2010.01.08 22:23

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の交換会、ただいま発送期間中です。

昨日、譲葉さんから交換会の品物が到着しました♪
私の好きな色で作ってくださってました~♪
詳しいことは画像up解禁になってから。。。ということで
譲葉さんありがとうございました。

***********************
さて
交換会の制作が終わったのでいろいろたまっているパッチワークを
少しずつ片づけていこうと思っています。
。。。。どれからやろうかしら(笑)
(途中になっているものが多すぎ)

| WEB企画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.06 22:36

「のんびり政助屋やってます」の虎白さんが主催されている
「お年玉・新年明けましたHand made交換会」に参加しています。

いよいよ発送期間になりました。
私も本日発送しました。
海を越え山を越え。。。どうか無事辿り着きますように(祈)

いろんな意味でドキドキしています。
「無事みじゅままさんの手元に届くだろうか?」
「よろこんでいただけるだろうか?」
「交換会に参加されているほかの方はどんなものを作られたのだろう?」
「私のところへはどんなものがやってきてくれるのだろうか?」

でも、このドキドキ感は幸せなドキドキでもあります。
画像up解禁が楽しみです。

| WEB企画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.05 23:38

パッチワークをしているときにはBGMをかけます。

私は結構いろいろなジャンルの曲を聴いていると思います。
クラッシック~R&Bまで
日本の歌謡曲だと昭和の曲は歌詞を見ないで歌えます。
なので針を持つ手が止まって口が動いていたり(笑)
最近の歌謡曲は多少苦手意識があるものの、中にはとてもいい曲もあったり。

iポットを買って以来CDをレンタルしてくることが多くなりました。
昨日も5枚借りてきました。
どれもいいCDでした。


交換会用に作っていたものが仕上がりひと段落。
ほかの皆さんはどんなものを作られたのか。。。
画像upが楽しみです。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.04 22:50

遅くなりましたが。。。

新年明けましておめでとうございます。
年末30日から3日まで5連休はゆっくり過ごしました。

今日から仕事も始まりました。
仕事は忙しいのですが、あれだけ年末までいたインフルエンザの患者さんはどこへやら???
来院する人がすごく少なかった1日でした。
月初めなので請求書業務がありますので1日しっかりと仕事はしました。

今年もパッチワークを中心に手作りを楽しんでいこうと思います。
できればこの冬の間に去年からキルティングしているタペストリーを仕上げたい。。。と思っています。
あれこれ思うことはありますが、欲張らず着実に前進していければ。。。

交換会もチャンスがあれば参加しようと思っています。

あと「コメントを残す」を自分の課題にしようと思っています。
100%は無理ですが(かなり弱気)。。。

パッチワークの途中経過などもブログにupしていこうと思います。

2010年が終わるときに「よく頑張った」と思える充実した年にしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |


