--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.19 22:45

2009年度の会社の健診(メタボ検診)が昨日ありました。

今年は一般検診だけです。

体重と腹囲は昨年よりもちょっぴりでした(嬉)
勝因は直前の14日から発病した「嘔吐下痢」により食欲が低下したこと。
一般的に嘔吐下痢のときに痩せた分はあっという間に戻ってそれ以上増えたりすることもあるらしいのですが。。。
以前から体重は減らしたかったので、しばらくは食べる量を少なめにしようと思ってはいます。

血圧が少しだけ低めでした。
保健婦さんによれば、高い分にはいろんな障害が出てくるので気にしないといけないけど低すぎるわけではないし、しくいからといってそれが原因で何か病気になるわけではないから深く考えなくてもいいとのことでした。

後は血液検査の結果を待たないとわかりませんが
昨年γーGTPの数値がだったのですが
今年は気をつけて11月くらいからほぼ禁酒しているので多分問題はないはず(笑)

後これで睡眠のリズムが元に戻れば言うことはないのになぁ

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.15 22:55

久しぶりの更新になってしまいました。

月初めの仕事が忙しかったりで。。。

7日(日)は姪っ子(小5)の発表会でした。
本当は昨年の11月中旬に行われるはずだった音楽発表会。
姪っ子が通っている小学校を含む市内のすべての小学校の5年生が集まって発表するはずでした。
しかし、新型インフルエンザが猛威をふるっているまっ最中で。。。
結局本年度の発表会は中止に。
姪っ子の通っている学校の先生が頼んで今回地元地区で行われた「生涯学習発表会」のプログラムに組み入れてもらったとのことでした。
演奏前には児童代表の子が挨拶を。
発表会が中止になって残念だったこと、今回発表の場を与えてくれた事に対する感謝の意を言っていました。
なんだか聴く前に涙がうるうる。。。
合唱と合奏を1曲ずつ。
姪っ子はなんと最前列でアコーディオンを演奏していました。
ピアノも習ったことのない子なのに。。。ちょっとハラハラでした。
日曜日にも関わらず学校の先生方が大勢見に来てくれていました。
発表後、中庭に並んで先生方に大きな声で「ありがとうございました!」
ほほえましい感じがしました。


私といえば。。。。
昨日の14日(日)。
1日中寝てました。。。胃腸風邪(いわゆる嘔吐下痢です)にかかりました。
こんなに本格的にかかったのは初めてではないかと思うのです。
13日夜寝る前くらいから吐き気がしていて、一応吐き気止めを飲んで就寝。
朝までに何度も吐き気で眼がさめ、ぐっすり眠れず。
14日朝、吐き気と胃痛の薬を飲む。顔を洗ったものの化粧水をつけることができないくらい体が動かなくなってしまう。全身に毒素が蔓延してる感じ。
結局、朝食はプレーンヨーグルト+冷凍ブルーべりー。
昼食はうどんを1/5人前。夕食はおかゆを1口+アイスクリーム。
私が食欲なくなるなんて(自分で言うのもなんですが)重病です。
今朝も食べたくなくって○ィダーインゼリーだけだったし。
お昼は少し食べたけど再び胃がしくしくしてきて痛いし(病原菌がまだ体に残っているのではとのこと)。
復活までにはもう少しかかりそうです。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.02 23:11

1月17日に1日かけてしつけをした「海のキルト」
uminokiruto1.jpg
1月19日から目標を「1日針3本(1針に約50cmの糸を通しています)」と決めてまつってました。
この目標はきつかったです。
正直、平日に針3本は無理でした。
遅れた分を日曜日にがんばってみました。
結果は1月33針をこなす予定だったのが29針でした。
でもこれだけをこなすがためにもう一つの目標がまったくできませんでした。
日曜日に「海のキルト」以外のものをこなすということができなかったのです。

かなり早々とですが目標を修正しました。
平日は「海のキルト」を作ります。
TOP完成が今月の目標です。
なので1日に針2本は進めたいところ。がんばるしかありません。
そして日曜日にはほかのものを進めることを優先します。

なんだか目標達成するために日曜日にむっちゃがんばると次の日に疲れがでます。
そしてなにより「楽しくない」のです。
楽しんで作らないとせっかくのキルトが台無しになりそうな気がするので無理をしないようにしようと思います。

がんばれ~自分!!

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


