--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.31 22:55

こんばんは。
プチ復活しました。

↓の記事をup後、追記にて交換会の第3指令を遂行。
その後はパソコンの電源を切り寝ておりました。
気がつくと体が異常に熱くなっていました。
まるで蒸し器に入れられて蒸されているような感じです(笑)
これは相当熱がある。。。と思ったものの寒くて布団から出れない。
しんどくて動けない。
2時間くらいして少し楽になったので体温計を取りに行って
熱を測ってみたら。。。38・9℃!!
これはその前の蒸し器の中にいるように思った時には40℃は出てたに違いない!
こんな高熱記憶にもないし。。。多分過去最高。
去年の2月にインフルエンザにかかった時でもそんなに熱なかったのに。。。
土曜日の晩、ご飯を食べる気にもなれず薬だけ飲んで就寝。
日曜日も1日いい子して寝てました。
日曜日は午前中37~38℃を↑↓していましたが夕方くらいには落ち着き始め
月曜日には完全に解熱。
今回咳もすごくって、いまだ咳がまだひどく残っています。
土曜日の夕方~月曜日の朝までの間でほとんど食べずに熱にうなされたり
腹筋が痛くなるほど咳をしてたら2キロ体重減りました。

↓の記事へのコメントへのお返事書きました。
みなさんのところへも明日以降訪問させていただきます。
早く完全復活しなくっちゃ。。。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.27 16:34

たくさんの方にご訪問いただけて嬉しく思っています。

ただいま、風邪をこじらせて熱発しています。
↓の記事にコメントいただいているのですが
お返事もう少し待っていただけますか?わがままいってごめんなさい
お返事書きました。遅くなって済みませんでした。

復活したら、皆さんのところへも行かせていただきます。
よろしくお願いいたします。

*****************************
この記事をupしたあとで
第3指令が出ていることに気づきました。
復活がいつになるやら不明なので
追記にて第3指令遂行しま~す。

続きを読む

| WEB企画 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2010.03.24 23:21

ここ何日か花粉症(とくに鼻炎)の方の調子が悪く
鼻をかみすぎて鼻は赤くなるし皮がムゲムゲになるし。。。
って思ってたら
どうやら風邪までひいてしまったよう。
今年に入って2回目。
歳か。。。体力なくなってきたなぁ。。。
ここのところ睡眠時間も少なめだったし
無理をしないよう、多少睡眠時間を増やすようにせねば。。。

時間のやりくり難しいですね。
そろそろ交換会の制作、お尻に火が付きそう(やばい;;)
気合いを入れて間に合わせますので!!

今夜も寒そう。。。
暖かくして寝なくっちゃ。。。

| 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2010.03.22 22:55

21日(日)。
毎年恒例の姪っ子の体操教室の発表会(フェスティバル)でした。
朝、カーテンを開けると「なんじゃこりゃ。。。ここは砂漠か?」
と思うくらいの黄砂のなか出かけました。
おかげで車はすごいことになりましたが(涙)
会場は市の体育館。すっごく寒いの。
ひざかけとか持っていったのだけど寒くって。。。
4時間くらいのイベントだったのだけど、正直ストーブかこたつが欲しかった。
姪っ子は保育園の頃から8年間ずっと続けているのだけど
本当に身軽で体を動かすのが好きな子です。
「器械体操コース」に所属していて、今年はバック転もしていました。
来年で卒業するって言っているのであと一回見に行けるかな?
フェスティバルが終わった後は近くのファミレスでご飯を食べて解散でした。

22日(月)。
休日当番医でお仕事でした。
今月初めころは「嘔吐・下痢」がかなり流行していたので
どうなることやら。。。と思っていたのですが
どうもピークを越えたようでここ最近は患者さんも↓↓。
なので少ないだろうと思っていましたが
予想以上に少なかったです。
先生によると開業して以来、2番目に少ない患者数だったとか。。。
当番医って忙しくって当たり前って思っているのでなんだか拍子抜けというか。。。
でも、忙しくても暇でも給料は変わらないので暇な方がいいのかも。。。
いやいや、世の中病気が流行しないでみんなが元気なのが一番いいのです。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.20 23:24

今日は午後仕事がお休みでした。

でも予定がいっぱい。
家に帰ってまず洗濯。
そろそろ冬物入れ替えしないといけないのでいろいろ洗わないと。。。
大急ぎで干して午後4時から予約していた整形外科へ。
肩はほぼよくなったのだけど、今は主に股関節をリハビリしています。

で、午後6時半から美容院の予約。
それまでに少し時間があったので○トリへ。
アイロンが欲しくって。。。
今パッチワークで使っているアイロン、通販で買ったのだけど
小さいし、温度調整できないし、スチームもないし。。。
家で使っているアイロンをそのたびに部屋に持って上がるのも面倒だし。。。
○トリのアイロン、家電屋さんで売ってるものと同じ大きさでスチームつきで990円!
アイロン台は790円!
なんというお安さ。。。もっと早く買えばよかったよ~
本当はもっと店内をじっくり見て回りたかったのだけど
美容院の予約時間が迫っていたので後ろ髪をひかれる思いでお店を後にしました。。。

で、美容院へ。
いつもお願いしているボスにカットしていただきました。
12月に思い切って短くしたら楽で。。。
夏に髪をくくるなら短くはできないし。。。と悩んでいたのですが
この夏は短いので行こうと決めカットしていただきました。
夏前にもう1回はきらないといけないけど。。。
そして最近「白髪」が結構増えてしまって。。。
気になっていたのでカラーリングもしていただきました。
白髪染めではなく普通のおしゃれ染めに少しだけ白髪染めの薬液を混ぜてくださってます。
きれいに白髪が隠れて嬉しい♪
いつも行っているこの美容院。
結構シャンプーがお気に入りです。
頭をマッサージするように洗ってくださるのですが、これが結構気持ちよいのです。
眠たかったのでカラーが終わった後のシャンプーのときウトウトしてしまった。

今日の午後はハードでした。

明日はお休みだけど朝から出かけるのでいつもどおりに起床予定。
天気がよければいいのだけど。。。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.16 22:50

2年連続してメタボ検診を受けて年齢を考えると自分の健康がとても気になる。
今現在もそうだけど、今現在をどう過ごすかで10年後が違ってくるらしい。
食事の内容を考えると野菜不足は明らか。
で、野菜ジュースを朝飲んでいたのだけど。。。
思い立って青汁に変えてみました。その方が健康的な気がするし。。。
そして朝はパン食の私が最近どっぷりはまっているのがこちら
nattouto-suto.jpg
「納豆チーズトースト」です(そのまんまですが;;)
納豆混ぜてパンにのっけて上からとろけるチーズをのせてトーストするだけ!
納豆でタンパク質とれるし、チーズでカルシウムとれるし、ネギ入れてるから野菜も少しだけとれるし。。。
今まではトーストしたパンにマーガリンつけて食べてたんだよね。
栄養の面からしても絶対納豆チーズトーストの方がいいと思う。
ボリュームもあるからお昼までお腹すかないし。。。
納豆好きの人にはお勧めです。
どっぷりハマっちゃってしばらく続きそうです。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.03.15 22:45

最近、手作りネタがすくない。
一応手は動かしてます、ハイ。
あ、3月に入ってから1週間強くらいは体調不調で動かしてなかったけど。
ちなみに今作ってるのは
①「海のキルト」・・・ハワイアンキルトのタペストリー。仕上がると約106cm四方になる予定。アップリケがすんだら画像upしようかな?
②「レファのトートバッグ」・・・ハワイアンキルトのバッグ。昨年のキャシーさんの作品展で購入したキット。こちらはキルティング始まったばかりです。
③交換会の品物・・・ネタ漏れ厳禁なので終了するまでupなし。指令が発令されたら指令を遂行します!
と、現在はこの3つを掛け持ち中。

で、今日も手作り以外のネタで~す(前フリ長すぎ)
今日は久しぶりに○SUTAYAさんでCDをレンタルしてきました。
新旧好きな組み合わせで5枚で1000円でした。
J-POPを3枚とクラッシック2枚。
今この記事書きながらipodで聴く準備してます。
中学・高校と吹奏楽やってたからかクラッシック結構好きです。
パッチをしているときのBGMいろんなジャンルの曲を聴きます。
J-POP・洋楽・クラッシック。。。
その時の気分にもよるけど
私の耳に心地よくスッと入ってきてくれる音楽だったらいいのです。

気持ちいい音楽を聴けるのは嬉しいのだけど
ここ何日か暖かかったり、晴れたり雨が降ったり
いや~な花粉症の季節がやってきました(涙)
昨年から鼻症状が出始めたため、抗アレルギー剤を飲んでます。
よく効くのだけどお値段が。。。ちょっとお高め。
この時期お財布がつらいところです。
今朝なんて薬飲んでるのに鼻水出てくるし。。。
本格的に始まったなという感じです。
眼症状はこちらもお薬おかげであまり痒みを感じることはありません。
痒いとどうしても眼をこすってしまいます。
眼の周りの皮膚って薄いからこすると肌痛めてしまうと思うので
お薬というのはありがたいものです。
痒くないからついつい点眼薬を入れるのを忘れるのですが
先日確認したら下まぶたの内側にぶつぶつがいっぱい。
しっかり花粉の影響受けてました。
点眼忘れないようにしないと!

花粉症の皆様~大変な時期がやってきましたが
がんばって乗り越えましょう!!





| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.14 23:09

先日11日に、メタボ検診の結果を携え検診を受けた総合病院へ行ってきました。
私がひっかかったのは。。。
①脂質検査
②肝機能検査
③胃透視

①の脂質検査は思った通りで
「そのほかの数値が昨年より下がっているし、体重・腹囲も同じく下がっている。
悪玉コレステロールが少し高いけどびっくりするほどの数値ではないので気にしなくていいです」
とのことでした。

②の肝機能検査はB型肝炎とC型肝炎の検査をしていただきましたがどちらも(-)。
ほかの数値が下がってる中「GPT」が上がっていて基準範囲を少し上回っているのが気になることを伝えると
1度「腹部エコー」をしようということになりました。
24日(水)に受けてくる予定。
脂肪肝とかでなければいいのにな~
ということで、もうしばらく禁酒は続きます。

③の胃透視は要精密検査だったので「胃カメラ」を受けてきました。
初体験だったのでドキドキでした。
比較的負担が少ない鼻から入れるファイバーでしていただきました。
一番つらかったのは麻酔。
鼻の奥の方を広げる点鼻薬をした後、
麻酔のゼリーを針の付いていない注射器で入れていくのですが
看護婦さんが「鼻水をすするようにしてくださいね。のどに入ったらそれを飲み込んでください」
って言うからその通りやったのです。
が、麻酔がのどに入ったらのどがピリピリして「ぎゃ~」って感じ。
何度かしているとのどにも麻酔が効いてきてあんまり感じないのだけど。。。
その後、ファイバーを入れるときには異物感は感じるものの痛くなく難なく胃から十二指腸へ到達。
検診を受けた時の「胃粘膜面不整」はどこへやら??
とてもきれいな胃でした。来年からは胃カメラで検診しようと思ってます。
検診を受けたのが嘔吐下痢になった直後だったことも影響しているのかもしれません。
でも、胃がシクシクするのが続いているのです。
これは多分ストレス。
なんとかしないといけないな~って思っています。


ということで無事今年度のメタボ検診は終了しそうです。
来年までの課題は。。。ズバリ
体重の減量につとめるです。
これが一番難しいんだな~

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.09 22:26

いや~参った!!
めったと雪の降らないところなんだけど。。。
先週の暖かさはどこへやら??
起きた時は雨だったのに仕事へ出かけるころにはみぞれに!
午前中は結構降りました。
最寄り駅の近くに駐車場をお借りして車を停めているのだけど
午前8時~午後1時半くらいの間にこんな状態に。。。
3-9yuki.jpg
マジであり得ない。。。
午後からは次第に雨になっていったので家の周りの道路の雪は溶けたのでよかったです。
今日は寒かったし濡れるし。。。
でもこのくらいで騒いでいたら、冬になると必ず雪が降る地方の方に怒られそうですね。

*******************************
交換会が始動しいろんな方にお越しいただいて嬉しく思っています。
私もぼちぼちではありますが今回の参加される方のところへ行かせていただいています。
コメントを残すことを今年の目標にしていますが
ここのところ体調が悪かったりする日もあってネットをする時間がして
コメントも残せず。。。の状態になっています。
のろのろペースですが少しずつ進んでいこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それと。。。。
yahooブログを使用されている方へお詫びです。
yahooのパスワードがわからなくなってしまってログインできなくて。。。
ログインできないとコメントを残せないようなのです。
せっかくコメントを残してくださっているのに。。。
申し訳ありません。
なるべく早くログインできるようがんばります。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.05 23:14

先日受けた2009年度のメタボ検診、結果が送られてきました。
。。。
。。。
。。。
はは。。。
「精密検査を必要とします」だって;;
引っかかったのは
①肝機能
②脂質検査
③胃X線

①の肝機能は。。。
前年度に比べてすごく「禁酒」を心がけて実践したにも関わらず
数値が基準範囲内に収まっていませんでした。
飛びぬけて悪いわけではないのでこの数値をどう判断するか・・・というところ
お医者さんの意見を聞いて専門的な検査が必要であれば受けようと思います。

②の脂質検査は。。。
悪玉コレステロールが基準範囲を超えていました。
そのほかは範囲内でしかも前年度よりも数値が下がっている。
食生活が悪いのでそのあたりを改善して、体重を減らせば改善するのではないかと思うんだけど。
これに関しては治療を開始しなくてもいいと思う。
痩せなきゃ。。。いちばん難しいかも。。。

③の胃のX線は。。。
「胃透視」(バリュウム飲んで撮影する分です)で引っかかっちゃって。。。
「胃粘膜面不整」ですって!
胃が荒れているってことだと思うんだけど。
確かに2月に入ってから胃がシクシクしてたんだよね。
今、ちょっとストレスがひどくっていろんなところに不調が現れていて。。。
ストレス性の胃炎くらいでおさまってくれているといいのですがどうだろう?
こちらは「胃カメラ」を11日(木)に予約しました。
初体験で怖い感じもするけど、自分の体の中見ることもめったとないのでよく見てこようと思ってます。




| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.03 22:38

結構本や雑誌を買う方だと思っています。

最近買ったのは。。。
book1.jpg
「パッチワーク通信」
最近は通信の方をよく買うかな~
以前は○ルトジャパンを「資料集め」だと思って毎号買っていましたが
今は中身を見てから買うようにしてます。
今回は「四角つなぎ」の特集の中で興味を持ったところ(セッティングに関すること)と
私が尊敬するキルターさんのお一人が登場していらっしゃるので購入を決定!しました。

「巻くだけダイエット」
巷でブームらしい(本屋さんで山積みされているコーナーを見て知りました)。。。
こちらも中身を見て購入を決定。
現在、肩と股関節の調子がいまいちで整形外科にかかっているので
少しでも改善できれば。。。プラス、痩せたらいいな~って
バンドもついていて、巻くと結構気持ちがよかったりします。

「ゴールデンスランバー」
映画になって話題にもなっていますね。
行きつけの美容院のボスに「多分好きだと思うよ~」って言われて
でもお値段が結構するので決心がつかなかったのよね。
で、文庫本になっているほかのものを読んでみたら。。。
ズバリ美容院のボスの言うとおり。
伊坂幸太郎さん、私の好きなタイプの作家さんでした。
以前「重力ピエロ」は映画で見たのだけど、今回は原作本を読むことを選んで購入。
まだ読んでいないのですが、今度病院の待ち時間にでも読もうと思っています。

| book | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.03.02 22:00

あっという間に終わってしまった2月。
平日の目標である「海のキルト」1日針2本は
予定48本中36本という結果でした。またしても達成できず。。。
1日2本というのは難しいものではないと思います。
敗因は。。。月中に嘔吐・下痢になってしまったこと。
どうやらノロウィルスだったようで回復まで結構な時間がかかりました。
それと最後の週22日~27日までは体調がすぐれず針も持てず。。。
2月中にアップリケ終了を目標にしていたのだけど、もう少しかかりそう。

睡眠の方はお薬を飲んではいるものの寝ることはできています。
月の後半、ちょっとでして
どんよりしていてはだめだということはわかっているものの
どうしていいかがわからず浮上できませんでした。

さて3月。
交換会も本格始動。
参加を申し込んでからというものわくわくしながら待っていました♪
産みの苦しみはありますが、それも含めて楽しみでもあります。
↑のことは解決しなくてはいけないことだけど。。。
楽しいことがあると気分もするはず!
楽しんでちくちくすればきっといいことあるはず。。。だよね

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.01 22:52

いよいよです。
「のんびり政助屋やってます♪」の虎白さん主催の
「春うらら・愛と笑のhandemade交換会♪」始まりました~♪

さっそく第1指令が発令されています!
任務遂行です。

***********************
私ありんすは
「 Blue★Drop cafe」のBlue★Dropさんから頂いて
「**SOURIRE**」の SOURIREさんへ送ることになりました。

お二人とも「初めまして」の方です。
緊張するわ~
よろしくお願いいたします。

①HN と読み方
「ありんす」ともうします。
 
②ブログのタイトル(タイトルが日本語でない方は読み方も)
サイト名「cotton street」(“こっとんすとりーと”と読みます)
blogは「ちくちく手作り」
手作りネタを中心に更新を目指していますが、そうでない方が多いかもです

③30秒の自己PR文
 2度目の方は 前回の反省も踏まえての意気込みをどうぞ!!

パッチワークを始めて14年目。
形ばかりですが「講師」のお免状をいただきました。
いつかは教室を持つことが夢の1つ(今は常勤で働いているので時間的に難しいのです)
年数ばかりが経っていますが、いまだに自分のスタイルがわからず。。。
焦った時期もありましたが、今は作りたいものを作って勉強中です。
第1回目の交換会のときには仕事が忙しかったこともありましたが
とりかかりが遅く短期集中で制作。
キルティングの練習もせず、ぶっつけ本番でした。
今回は計画的に自分に余裕を持って進められるように努力します。
ラッピングにつきましては。。。いまだ私にはラッピングの神様は降りて来られていないようです。

**************************************
。。。30秒でおさまったかしら?

続けて第2指令も発令されました!!

お友達の輪が広がるよう交換会楽しんでいこうと思います。
参加されている方も見学組の方もよろしくお願いいたします!!

| WEB企画 | コメント(8) | トラックバック(0) | |


