--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.29 22:17

コツコツとアップリケをしていた「海のキルト」
アップリケめでたく終了しました\(~o~)/
uminokiruto2.jpg
(キャシー中島著:「Aloha!ハワイアンキルト」参考)

いや~時間かかっちゃいました。
当初予定では2月末、遅くても3月末には終わる予定にしていたのに。。。
このタペストリーキルティングを5月の中旬までに終わりたかったのです。
現段階では到底無理なんだけと。。。

この後、まずはキルティングラインを書きます。
そして裏布・キルト綿に重ねてしつけをします。
この2つが結構時間がかかるんだな。。。
これから季節的にもキルティングが辛くなってくるんだけと
できるだけがんばって早めに完成させようと思います。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.28 23:03

こんばんは。
暖かかったのに今は少しひんやりしています。
夕方ぱらっと降った雨、何気に黄砂?が混じっていた感じ。。。
車のガラス、雨の跡がすごく汚かった。。。

今日は仕事をお休みしてました。
先月受けた検査結果を聞きに行くために。
2月に受けたメタボ検診の結果をうけての受診なのですが
肝臓の数値が。。。悪かった(涙)
先月、超音波検査をして肝臓にちょっと脂肪が付いているっていわれた。
で、その時に年齢を考えると「自己免疫不全」を否定した方がいいから。。。
って言われて血液検査をしたのね。
「自己免疫不全」の方は問題なしだった。
問題はその時に一緒にした肝機能の数値。
メタボ検診のときに比べてびっくりするくらい上がっていた。
先生の言葉を借りると
「アル中のおじさんくらいの数値。即刻入院しないといけない数値」
。。。。。。
。。。。。。
で、本日またまた血液検査となりました。
結果は数値下がってました。
でも、メタボ検診のときと比べると明らかに悪い。
来月「CT」をとることになりました。
とくに過剰に食事もとっていないし、アルコールも飲んでいないんだけどな。
肝臓は体の疲れとかストレスが過剰にかかったりすると
結構数値が悪くなることがあるっていうので。。。
今年に入って結構過剰なストレスがかかっていたので
それが原因じゃあないかと思っているのですが
原因を追及するというよりも否定できるものは否定しておこうと思っています。

そのほか今日は歯科医院と整形外科にも行きました。
歯医者さんでは思っていた通り虫歯が。。。
かかりつけの先生に「痛いから来るんじゃあなくって痛くないから来るようにしなさい」って怒られちゃった。
年に1回は「歯科検診」を受けなさいって。。。
痛くないとついつい後回しになってしまって行く機会を失っちゃうんだよね。
直していただいている間、歯が痛かった(だから歯医者さんって足が遠のくのよね)
でも今日はお財布がもっと痛かった。。。。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.25 22:58

こんばんは。
3連休、あっという間に終わってしまいました。
やりたいこといっぱいあったけど半分もできてないです。

先日の交換会で私が作ったもの。
koukannkai-SOURIRE1.jpg

一人反省会で「ピースワーク」「フェザーキルティング」
。。。とパッチワークをされていない方には
わかりにくい専門用語をつかってしまいました。
ごめんなさい。
SOURIREさんに送ったお手紙にも。。。
申し訳ありません。

私なりの説明を続きから

続きを読む

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.04.23 18:17

こんにちは。
もうすぐ日が暮れそうなのですが
今日1日曇り空で少し肌寒かったです。

今日はお休みなんです。
勤め先の診療所の先生が学会に出席のため休診なのです。
GW直前においしい3連休です。
給料日なので銀行に行ったり、部屋を片付けたり。。。
出た時に本屋さんへ寄ったら。。。
明日店頭に並ぶと思っていた本が出てました
tuusin-no156.jpg
パッチワーク通信No156号

今回、私の尊敬するキルターさんのお一人
キルトえむさんが作られた可愛いポーチが掲載されています。
可愛いマトちゃんのポーチとお花のまんまるポーチ。
いつかは作ってみたい。。。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.04.18 22:08

こんにちは。
今日もなんだか肌寒い感じがしました。
本当に暖かくなるんだろうか。。。

さて
のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の
「春うらら 愛と笑のhandmade交換会」大詰めを迎えております。

「1人反省会」です。
先日upした
koukannkai-SOURIRE2.jpg
の正体を明らかにして
自分のダメダメを深く・深~~~く反省したいと思っています。

続きを読む

| WEB企画 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.04.17 19:48

こんにちは。
今日は太陽が元気に光を降り注いでくれています。
でも、風が少し冷たいかも。。。
来週は暖かくなる予想が出ているんだけどどうなるでしょう。。。


のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の
「春うらら 愛と笑のhandmade交換会」画像up期間になりました。

ほかの方の作られたものも気になりつつ
私の頂いた素敵な手作りのお品を紹介します♪
続きからどうぞ~
(ちょっと長いです)

続きを読む

| WEB企画 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2010.04.15 23:40

今日も寒い一日でした。
本当に4月なんだろうか。。。とさえ思ったり(;一_一)

さて、今日は仕事はお休み。
午前中→整形外科、午後→整体
と、体のメンテナンスをしてきました。

整形外科は昨年7月から通っているのですが(長っ)
ずっと肩と背中を診ていただいていました。
今年に入って、股関節も診ていただいているのですが
今はほぼ股関節のみ。
肩と背中は痛みも違和感も感じないようになったかな?
肩・背中もそうだったのですが
股関節も結局は姿勢の悪さからきているようで(T_T)
姿勢を直していくように自宅でもストレッチなどを行っています。
今日も一つ増えました。。。

整体は抜群の腕を持っている先生です。
施行中は「痛い~」「うぅぅ。。。」「ぎぁ~」と奇声を発しています。
「ここが痛い」と先生が言った後にぎゅ~とおさえると涙が出ます。
本気で痛いの。。。
しかも今日は「ここ、熱さを感じるでしょ?僕はすごく冷たく感じるんですよ」って。。。
本当に体を知り尽くしている感じがします。
肩の痛みとか感じていなかったのだけど
肩の筋肉がパンパンに張っているとのこと。。。
確かに私の肩の張りは筋金入り(いや鉄骨が入っているかも)
肩のストレッチもがんばらないと。。。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.04.14 22:13

今日は寒かった1日でした。
風は昨日の方が強かった感じですが。。。

「のんびり政助屋やってます♪」の虎白さん主催の
「春うらら・愛と笑のhandemade交換会♪」
ただいま「発送期間」です

「 Blue★Drop cafe」のBlue★Dropさん(あおちゃん)から
本日素敵なお品が私のところへ来てくれました~♪
ふ・ふ・ふ。。。
ニマニマしてます。。。
画像up解禁は17日(土)です。
撮影がんばらなくっちゃぁ~
あおちゃん、ありがとう~♪

| WEB企画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.13 23:09

今日は雨は降らなかったけど風が強い1日でした。
空気が冷たくって、桜はずいぶん散ったのに春らしくない感じでした。

でも そんな中嬉しいメールが。。。
のんびり政助屋やってます♪さん主催「春うらら・愛と笑のhandmade交換会♪」
現在「発送期間中」です。
私も11日にお相手のSOURIREさんへ作ったものを発送しました。
無事に「受け取りました」のお知らせを頂きました(嬉)
ホッとしました~
画像up解禁になったらSOUIREさんが紹介してくださいます。
なんだか緊張して、またドキドキしてきたわ。。。


| WEB企画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.04.11 18:14

せっかく桜が満開できれいなのに、午後から雨が降ってます。
散りそうだな~

のんびり政助屋やってます♪さん主催「春うらら・愛と笑のhandmade交換会♪」
発送期間に突入しました~!
私も先ほどSOURIREさんへ作ったものを送らせていただきました。
今、交換会のお品が日本全国で移動中なんですよね。


は~。。。ドキドキするぅ。。。
無事届くのか。。。
気に入っていただけるだろうか。。。

私のところへも近いうちにお品が届くはず。楽しみ~♪
みなさんのところへどんなものが届いたのかも楽しみ。。。
画像UP解禁の17日(土)が待ち遠しいです。

| WEB企画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.09 23:45

のんびり政助屋やってます♪さん主催「春うらら・愛と笑のhandmade交換会♪」
に参加しているのですが。。。

先日の言い訳大会で
「お尻がボーボー」と書きましたが、めでたく鎮火しました。
そう、仕上がったのです。
間に合ったよ~よかった。。。
ラッピングと第5指令の遂行です。

で、出来上がったものの画像を
koukannkai-SOURIRE2.jpg
渦々の周りのチェックの布は関係ないですよ~
画像撮影のためにバックにひいた布なので。。。
軽~く渦巻いただけだとネタばれしそうだったので
思いっきりひねってみました(笑)

SOURIREさん。。。
こんな感じなんですけど。。。
大きな心で受け取ってやってください。。。
こんなのでごめんなさい。。。

| WEB企画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.04.03 22:17

はい!出ました~交換会・第4指令!!
速やかに遂行しま~す。

さて、今回の交換会
私はBlue☆Drop cafeのBlue☆Dropさん(あおちゃん)から送っていただいて
**SOURIRE**のSOURIREさんへ送らせて頂きます。

現在、お尻がボーボー燃えております。
そう、まだ完成していません(発送には間に合うはず;;)
現時点での敗因は。。。先週の熱かなぁ。。。

テーマは「春・愛・笑」
今回は何を作るか相当悩んで、とりかかるまでが遅かった。
これっ!って決めてからは電卓片手に原価計算。
きちんと予算内に収まりそうなのでホッとしたのもつかの間
配色で悩む・悩む。。。
そして実際に制作に入っても悩みは尽きません。
喜んでいただけるか・・・
趣味じゃあない雰囲気のものだったらどうしよう・・・
かなり不安です。
作っているものはSOURIREさんがお好きだと言われる色を使って作ってます。
画像は。。。なし!
画像加工する時間があったら針動かさないと。。。(汗)

発送まで後1週間ほどですが、絶対に間に合わせますので。。。
不安だらけですが、作るときの私の信念である
「楽しんで作る」「丁寧に作る」は忘れず、愛情をいっぱい注ぎこんでいます!
お尻がボーボー燃えていても、針を持っていると楽しくって幸せなんだよね。

SOURIREさん。。。
色はお好みの色を使っているのですが、雰囲気が。。。
趣味に合わないかも。。。
こんなに不安なもの送ってしまうことお許しください。。。
愛情はたっぷり込めてます。
大きな心で受け取っていただけると嬉しいです。

| WEB企画 | コメント(3) | トラックバック(0) | |


