--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.28 22:10

今月の18日に受けたCT検査の結果を聞いてきました。

「特に異常なし」でした。
あえて言えば。。。
腎臓と肝臓を比べてみたら肝臓がやや白く見えるので
多少肝臓に脂肪がついているかな~くらいだそうです。
肝臓の方は1年に1度、検診を受けてエコーをして様子を見ていたらOKとのこと。

ただ。。。
胃カメラを受けた時にあまり気にしなくてもいいと言われていた
「悪玉コレステロール」の数値が先生気になったようで。。。
合併症がなければこのくらいの数値なら気にしなくてもいいくらいの数値なのですが
体質的に脂肪をうまく処理できない「脂質代謝異常」も考えられるし
悪玉コレステロールが高いと将来的に動脈硬化につながるので。。。
ということで投薬治療となりました

そうそう
肝臓の脂肪を改善するために運動をすればいいと思っていたんだけど
先生「運動したところでまあそう変わらない」って
前のときには多少は改善するって言っていたけど。。。
「脂質代謝異常」を考えるとそういうことなのかな?
まあ、コレステロール値を改善するためにも
これからだんだんと老化していくことを考えても
運動をするってことは大切なんだろうと思う。
少しずつがんばってみないとね。。。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.05.25 22:50

昨日のことですが。。。

わたくし今年も無事誕生日を迎えることができました。
実年齢は。。。発表は控えます(笑)一応「アラフォー」です。

小さい頃は自分の誕生日がくると
お祝いしてもらえるのが嬉しくって5月になると
なんだかそわそわしたりしたものでした。

いつからか1つ歳か増えることが悲しくなって
いいお年ごろを過ぎてから「めでたい」とおもう事はなくなりました。

いまは
1つ歳を重ねる事ができたことがありがたいなって思ってます。
体は歳をとっていっているのだけど
自分次第で老化の下向きの矢印は緩やかにすることができると思うので
自分の体のメンテナンスをがんばっていこうと思っています。
今は常勤で働かせていただいているので
会社で1年に1度検診を受けさせていただいています。
お恥ずかしい話ですが、毎回「検便」が提出できません。
便秘解消しないと。。。
そして、体重を落とすこと。これも必須項目かとおもいます。
28日に聞きに行く検診結果で多分ドクターから言われます(汗)
やはり運動すること。私には最大の課題かもしれません。

そして親への感謝の気持ちを。。。
恥ずかしくって口に出して言えないのですが
五体満足に生んでくれてありがとう
って思ってます。
私は今まで本当に大病をしていないのです。
小さい頃は
もっと美人に生んでほしかった。。。とか
もっと運動できるように生んでほしかった。。。とか
他にもいろんなこと思っていたんだけど
今は元気に毎日を過ごすことができるのも
親のおかげだなって思ってます。

1日1日を大切に
悔いが残らぬよう
自分のやりたいことをやり残さないよう
明るく素直に楽しく過ごしていけたら。。。
きっと来年の誕生日までの1年は
笑って過ごせると思います。
そうなるといいな。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.23 15:25

5月21日(金)
行ってきました!「2010大阪キルトウィーク」
ここ数年、年に1度のお楽しみとなっています。

朝、早起きして。。。のつもりがちょっとばかり寝坊してしまいあわてて身支度。
朝ごはんは新幹線のなかで頂きました(笑)

岡山から4人合流し、いざ大阪へ。
新大阪駅まで大阪のネッ友さんがお迎えに来てくださいました
(毎回ありがとうございます)
地下鉄などを乗り継いで 途中何人かのネッ友さんと合流しながら会場の「ATCホール」へ。
お昼御飯の集合時間を決めていったん解散。
午前中はキルトの展示を見て回りました。
有名な先生方の展示コーナー。
たくさんの教室のグループ展コーナー。
「花のキルト」と題した有名作家の方々の展示コーナー。
。。。などたくさんの展示を見て回りました。
お昼御飯時には総勢14名でわいわいとおしゃべりしながらの楽しいひと時。
お話しながらいろんな情報を教えていただいたり、質問したり。
(毎回集まるメンバーさん、みなさん「大御所」さんなのです)
お昼からはお楽しみのお買いもの。
今回は結構控え目にしたつもりなんだけど
2010oosaka.jpg
結構買ってる?
今回は今までよりも出店が少なかったように思います。
私が思っていたお店が出ていなかったので、欲しかったものが買えなかったり。
ムラ染めなど1m・3m・5m単位で買っているので重たくって;;
今回も宅急便で送りにしました。

夕食会もお楽しみの一つ。
毎回、大阪のネッ友さんがお店をセッティングしてくださいます
(本当に毎回ありがとうございます)
今回は新大阪駅の一つの駅近くにある居酒屋さん。
1人2480円のコース(クーポン使用・飲み物別)でした。
とても美味しく頂きました♪
帰りも新大阪駅まで送っていただき、無事帰宅いたしました。

来年もあるかな?大阪キルトウィーク。
ぜひ大規模開催してほしいです。
お世話になった大阪のお姉さま方、ありがとうございました。

がんばって今回買った布を形に!!
って毎回言ってるんだけど。。。
はい。本気で手を動かします。

| 展示会・イベント | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2010.05.18 23:32

今日から天気が崩れ3日ほど雨の予報。
なので昨日から蒸し暑い
雨が降り出したのが夕方日暮前。。。
ここ数日、洋服の選択に失敗してます。

今日は午後仕事がお休み。
先日予約しておいたCT検査を受けてきました。
数年前に頭痛がひどかった時に頭部のCTは受けたことがあったのですが
腹部のCTは初めて。
しかも今回「造影剤」を使いました。
1回目・2回目は造影剤なしで撮影。
2回目が済んで看護婦さんが点滴をつないで。。。
看護婦さんが事前に造影剤が体の中に入ったらこんな感じがするけど大丈夫だから。。。
と説明してくださったとおりに
のどの渇き→体が熱くなる→中には「おもらし」した感じがすることも
。。。とこれが数秒のうちに一気にやってきました。
撮影は順調に進みあっという間に終わりました。

さて。。。
結果はどうなんでしょう??
28日に聞きに行きます。
それまでドキドキだな~

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.13 21:46

こんばんは。
今日は昨日より少しだけ暖かかったかな?
ところによっては冷えたところもあったようですね。
気温が安定していないので、風邪をひかないように気をつけないといけないですね。

さて、
前々からすごく楽しみにしていた
「2010大阪キルトウィーク」が近づいてきました♪
来週20日(木)から22日(土)までの3日間開催されます。
今年は無いと聞いていて、残念だなって思っていたので
開催されると聞いてとても嬉しかった♪

私は21日(金)に行ってきます。
毎年一緒に行っているネッ友さんたちと!
今年も大阪で毎年お会いしている方々との再会、楽しみ!!
たくさんのパッチの作品に触れ
買い物をし、夕食を楽しんでこようと思っています。

あ、買い物だけは買いすぎないようによく考えて買うようにします。

| 展示会・イベント | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.05.11 22:32

こんばんは。

日中は暖かいのに夜になると寒い。
今週は朝晩は寒いそうで。。。1日を通して暖かいのが希望なんだけどな

今日は午前中で仕事が終了。
友達と久しぶりにランチしてきました。
あまりにも美味しそうだったので夢中で食べてしまい画像なし(汗)

前々から気になっていた和食屋さんへ行ってきたんです。
メニューを見たらあれこれ迷ってしまって。。。
友達とどれにする~って
でも最終的には2人同じもの頼んでしまいます。
今日は「海鮮釜めし御膳」っていうのを食べました。
すごくボリュウムたっぷりでね
はっきり言って食べすぎた。
「これって晩御飯のボリュウムだったね~」と行ってたけど
2人とも完食しました(笑)
食べながらいろんな話して楽しかった。
また行きたいな。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.05 22:46

こんばんは。
今日はとても暖かい1日でした。
楽しい連休も終わり明日から平常モードでお仕事。。。
あ、違った。。。レセプト(請求書みたいなもの)をしないといけなかった

さて
部屋の模様替え&片づけですが、終わりませんでした。
ある程度の部屋の中の荷物を部屋の外に出して家具を移動。
移動を終了して見渡すと荷物が少ない分すっきりしてるんです。
で、再び外に出していた荷物を入れるとごちゃごちゃするから
思い切って捨てているんです。
でも
捨てても捨てても。。。それでもまだまだ捨てるものがあるんです。
今回かなり思い切って捨てる決意でやっております!!
今日も布を捨てたのですが、明日以降まだまだ捨てます。
そしてクローゼットが手つかず。
明日ゴミ袋買い足さないといけないなぁ。。。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.04 22:49

こんばんは。
連休、どうされてますか?
この連休、休日当番医が当たっていなくって
カレンダー通りお休みさせていただいています♪

で、前々からしなくてはいけなかったのに
なんとなくずっと先送りしてきた事をやってます。

それは。。。
部屋の片づけ&模様替え
連休前に頭の中でシュミレーションして
動かす順番とか決めて。。。
とにかく物が多すぎるのです(布・資材含む)
かなり捨てたつもりなんだけど(大きなゴミ袋相当使った
まだまだ捨てないといけない感じ。。。
捨てながら「もっとよく考えて買えばよかった」とか思ったりします。
痛いけど、これから気をつければいいんだから。。。
と、自分を納得させつつ捨ててます。

布とか相当あります。
切れ端とか何かにつかえるんじゃあ。。。と思い
大切にとっておいたのですが
そう思ってから何年もそのままなんだから。。。と
思い切って処分してます。

ただ。。。
心配なことが少々
明日、姪っ子たちが遊びに来ます。片づけが止まっちゃう。。。
あと
5月21日(金)大阪へ行く予定。
「キルトウィーク」があるので。。。
そこでたくさん買いすぎないようにしないと。。。
それまでに自分の持っている布・資材を確認しておこう!
と思ってます。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |


