--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.25 22:36

こんばんは。
雨が降ってます。風の音もしてます。
明日も梅雨前線の影響を受けるようで、結構降るみたいです。

今日はお休みでした。
午前中、病院へ行ってきました。
肌の色が黄色くなってきて「悪玉コレステロール」を下げる薬の服用を中止。
今日の血液検査の結果と合わせて先生が出した答えは
「運動療法+食事療法で様子を見て11月に血液検査をして経過を診る」ということでした。
。。。
11月までの約5カ月の間に自分でがんばらなくてはなりませぬ。。。
もともと運動しない私。
これから健康で過ごすなら運動は不可欠。
いい機会かも。。。と思ってます。

そして午後は美容院へ。
カットとカラーリングをしてきました。
今年の夏は短いスタイルで。。。とずっと思っていたので。
いつもの美容院のボスと最初に相談して
「今までで1番いい感じ」(ボス談)にカットしていただきました。
カラーは前回と同じ感じ+少しだけ透明感。
スタイルもカラーも夏仕様になりました。
あ、ちなみに。。。
ショートボブで裾を軽くしてもらいました。
イメージは米倉涼子さん(あくまでも髪型だけです)で
前髪を少しだけおろしてます。
う~ん満足・満足♪
これで髪のお手入れも楽になった~♪
美容院に手書きのお知らせが貼ってあったのだけど
「ヘッドスパ」が結構気になったんだよね。。。
45分で5000円。指名もできるらしい。
1度おねがいしてみようかなぁ。。。

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.06.23 22:28

こんばんは。
5月が涼しい日が多かったせいか少しの暑さが体にこたえます。
今日は日が落ちるころに通り雨が降ったので今は過ごしやすいです。

さて
15日(火)に入院した父ですが
明日退院することが決まりました!
予定よりも早く帰れるので父親は大喜びです。
仕事もリタイヤしている父なので
普段は散歩したり、畑をしたり、テレビを見たり、居眠りしたり。。。
といった生活をしているのですが
入院生活は本当に退屈なようでした。
母親が迎えに行くのですが
「とにかく朝早く迎えに来い」と言っているようです(笑)

父に限った事ではありませんが
やはり家族が病気をしたりすると強く思うのが
元気でいられるありがたさ。
私自身も大病をしたことがなく、丈夫に生んでくれたことに感謝しています。
そして両親・姉妹・姪っ子。。。
みんながいつでもいつまでもずっとずっと元気でいてほしい。
そう願うばかりです。

| 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.06.19 22:56

こんばんは。
今日は蒸し暑い1日でした。
少し動くと汗が噴き出て。。。
この時期、朝一生懸命化粧するけど「あっ」っというまに崩れていきます。
紫外線との戦いは続きます。

さて。。。
私はパッチワークをしています。
本日どど~んと荷物が届きました。
中身は。。。「キルト綿」「先染めの布」「ばね口金具」「キーケースの金具」
キルト綿が20mの巻きだったので大きな箱で届きましたぁ。
地元の手芸店で買えないことはないのだけど、高いし質がちょっと。。。
で、大阪のネッ友さんにお願いして送っていただきました。
大阪にある問屋さんで買って送っていただきました。
本当にありがとうございました!
5月に大阪へ行ったときにお願いしたら6月にバーゲンがあるとのこと。
で、昨日買いに行ってくださって今日届いたというわけ。
先日しつけした「海のキルト」で今まで使っていたキルト綿がなくなったので
ナイスなタイミングで送っていただけました~♪
「キルト綿」以外に欲しいものはないですか~?の優しいお言葉に
ずうずうしくも他のものもお願いしました。
さて
欲しかったキルト綿やら布やら金具。。。そろった(笑)
あとは。。。
せっせと手を動かすだけ(それが一番重要で大切)
さぁがんばるぞ!!

暑くなってきたのでパッチワークはペースダウンするかも。。。
「海のキルト」のキルティングはがんばるつもり・・・いやがんばる!
あと、いろいろ型紙を購入しているので
ミシンの練習を兼ねてソーイングも少しやってみようと思ってます。

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.06.17 23:11

こんばんは。
今日はとても暑い1日でした。汗をかいたせいか肌が痒いです。

今日、お休みだったので入院している父親のところへ行ってきました。
することがなくって時間を持て余していました(笑)
15日に入院してから毎日何かしら検査をしているようです。
今日は24時間のホルター心電図を付けてました。
検査をしたり点滴したりの繰り返し。
まあ、この際徹底的に検査をしてもらったらいいのではないかと思ってるのですが。。。

今回、しゃべるのが難しくなったようです。
あと、父親は左の手がしびれるような感じがすると言ってます。
今までの脳梗塞で右側に麻痺が残っているので
左手がしびれるのはちょっと気になります。
何かおかしかったら看護師さんや先生にきちんと言うようしてね。

父親の病院を後にして
自分の体のメンテナンスをしてきました~月1の整体です。
右利きのせいか右側の肩がパンパンでした。
今日も「痛い~」と叫びながらたっぷり1時間。
おかげさまで体が軽くなりました。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.06.15 22:43

こんばんは。
今日はよく降りました。。。おかげで洗濯物乾きません(涙)

今朝起きて顔を洗ってると母親が
「お父さん連れて病院行ってくるから」
私の父親は脳梗塞を2回やってます。今回で3回目。
4日前くらいから、うまくしゃべれなくなっていたらしいです。
午前中で仕事が終わって(ちょっと残業したけど)家に帰ったのが午後3時。
まだ帰ってきていない。。。「こりゃ入院だな」と
その後父親の携帯に電話してみたら出たのは母親
私「お父さんどうなった?」母「即刻入院」
父親は2回目の脳梗塞が奇跡的に軽く済んでいた。
2回目の方がひどいらしいのだけど普通の場合。
3回目ともなると「寝たきり」「介護」「死」という言葉を想像していた私。
でも、父親命がどうとかという心配はないようです。
今回も見てくださった先生が
「入院してきちんと検査してみましょう」と言われたとか。
いろいろ検査して大丈夫なら1週間くらいで帰ってこれるらしいです。

そして。。。私自身のこと。
先月病院を受診して「悪玉コレステロール」を下げる薬の服用を開始しました。
で。。。最近皮膚が黄色くなってきてしまって。。。
私が飲んでいる薬の副作用としては
「筋肉痛」「倦怠感」「手足のしびれ」「脱力感」「赤色尿」と薬局の情報には書いてありました。
だから気にしていなかったのですが。。。
同僚が「最近色が黄色くなった」と
もともと色が白い方で、言われて考えると確かに黄色いんです。
で、心配になってネットで検索したら「まれに」皮膚が黄色くなることがあるらしいことが判明。
すぐに見ていただいている病院に電話して、このまま飲み続けてもいいのか確認。
担当の先生は「お薬の服用をやめて受診してください」とのことでした。
お薬はやめれるんですが。。。受診が。。。むずかしいのよね。。。
すぐに仕事お休み取れないし。。。
それに先日仕事でいろいろあって。。。休みがとりにくいし。。。
困った。。。25日には受診する予定なんだけど、できれば早めに受診した方がいいとのこと。
どうしようかな。。。明日相談してみよう。。。かな

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.06.13 22:32

こんばんは。
やっと梅雨入りしました。
今朝は雨の音で目が覚めました~
今は降っていませんが耳を澄ますと蛙の鳴き声が。。。

久々にパッチワーク関係のネタです(笑)
しばらく止まっていた「海のキルト」
本日しつけが終わり、キルティングに入りました。
uminokiruto3.jpg
画像がちょっと光って色が少し飛んじゃってますが。。。
本当はもう少し落ち着いた色です。
このしつけがけ、苦手です。
画像に映っていないところでしつけのラインが曲がっているところが何か所もあります
先日、大阪キルトウィークで買ってきた「糸通し」が大活躍。
1本の糸を50cmくらいに切って使っているので
アップリケ~しつけ~キルティングの全工程で数え切れないほど針に糸を通します。
なかなか糸が通らなかったりして何度も試みていると糸の先がぼさぼさになって。。。
と結構時間がかかるもの。
その点、糸通しを使うと。。。とても簡単に通るし。
縫っている途中で針から糸が抜けた時もとても便利。
おかげさまでいつもよりしつけの時間が短く済みました
キルティングも少しだけしてみました。
今日は涼しい1日だったのでやりやすかったです。

そして。。。
先日ネットで買ったものをご紹介
manmaru1.jpg
素敵な作品を作っていらっしゃるハンドメイドユニット
「まんまる」のネットshopで買った消しハンです。
いいでしょ~♪
この消しハンを作られたのはももぞ☆さん
とっても彫り面がきれいで繊細なの!もう神業です!!
ずっと消しハン欲しかったの。。。今回まんまるネットshopで購入できると知り
プレビュー時にささっと会員登録を済ませ、当日は息をのんでスタンバってました(笑)
無事購入できたことを知って嬉しかった♪
大切に・大切に使っていこうと思ってます。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.06.12 23:48

こんばんは。
今日はとても暑い1日でした。
明日は今日よりも気温がぐっと下がるようです。
雨の1日になるようで、やっと梅雨入りかな?
あ、明日車を洗おうと思っていたのに。。。また延期だな(涙)

今日、午前中仕事でした。
仕事中すごく嫌なことがあってテンションが上がりません。
月曜日仕事行くのが億劫(休まず行きますが)

こんなときに気分を変えて針を持てばいいのだろうけど
針を持つ気になれませんでした。
もうちょっと上手に気持ちの切り替えができるようになりたいな。

そんなテンション低い中
気持ちが上向きになることもあったよ。

ひとつは
先日お買い物をしたものが届きました。
素敵な作品を作っておられるハンドメイドユニット
まんまるのネットshopで買ったもの。
画像をとったらupしようと思ってます。

もうひとつは
股関節の調子がよくなってきたこと。
今日も整形外科に行ってきたのですが
ここ何日か自分が思ったほど痛みが出ないことを
理学療法士のお兄さんに伝えました。
股関節自体の動きはずいぶんよくなってきているのだけど
足の筋肉の使い方や歩き方などがまだ安定していないので
もう少し頑張って練習しましょうとのことでした。
お腹周りの筋トレをもう少し加えてみようかなと思います。

気持ちが上向きになることを書いたら
少し気持ちが軽くなったような気がする。。。
明日は少しちくちくしようと思います。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.06.06 21:29

こんばんは。
今日は暑い一日でした。
本来ならお休みなのですが、今日は休日当番医でお仕事でした
そんなに忙しくもなく、平和な1日でしたけど(笑)
小児科は春先~秋口までは割と暇なのです。

さて。。。
昨日、注文していたものが届きましたぁ~
それは。。。化粧筆です!!
フェイスブラシとアイシャドウ用のブラシ。
ただのブラシじゃあないんです。
我が広島県が世界に誇る熊野筆なんです!!!
熊野筆ってすごく有名なんですよ。
昔から書道用の筆が有名だったけど、今では化粧用の筆も有名。
美容家のイッコーさんも太鼓判を押していました。
日本の有名な化粧品会社も筆を注文していたりします。
個人ブランドを注文するメークアップアーティストさんもいらっしゃいます。

今までも結構いい筆を使っていたんですけど、そろそろ寿命かな~って思ってたの。
そしたら今回熊野筆を手にする機会があってね♪
今朝から使っているんだけどもう毛が柔らかくってふわふわ~って
フェイスブラシを顔の上で動かしたら気持ちがいいのなんのって。。。
フェイスブラシはどうやら「ハイリス」という高級なものらしいです。
フェイスパウダーがあまりにもきれいにつくものだから
「本当についてる?」って鏡をのぞきこんだり(笑)
筆もいろいろランクがあるらしいのだけど
お願いしたところは県下でも有名なデパートにしか卸していないらしく
品質については間違いがないの!
で、今まで使っていたブラシと一緒に並べたら
今まで使っていたブラシが思いのほか無残で;;
「あ~チークブラシも頼めばよかったな~」って思ってたの。
そしたら、今回購入に一役買ってくれた同僚が
「チークブラシ余分に1本買ってあるよ。。。いる?」って
「いる!!」って即答(笑)
めでたくチークブラシも熊野筆になる予定です

こんなことなんだけど嬉しくって
今朝なんか今までよりもメイクの仕上がりがよく感じたりして(爆)
筆をお願いした同僚の友人に「とても使いここちがいいっていってたよ~」って同僚がメールしたらしいの。
そしたら
「品質には絶対の自信があります。みんなできれいになろうね」って返事が来たらしい。
今回思い切って買ってよかった~♪

| お肌 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


