--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.22 22:36

こんばんは~
今日から明日にかけての雨で秋らしくなるとの天気予報。
午後4時前後に30分位降っただけで終わってしまった雨。
夜になってまだ蒸し暑さが残ってます
涼しくなって欲しいぞ~って思ってるのは私だけではないはず!

この秋に使うバッグを作ってます
20100922-bag1.jpg
(参考 こうの早苗:著 「大好きな布とともに」)
途中なので部分画像ですが。。。

今回紫色です。
自分用の物では初めて紫使うのです。
ちょっと大人っぽい色合いかも♪
右上と左下のチェックの布に一目ぼれしてしまって。。。
何か自分のものを。。。と思い続けて(結構長い?1年くらい?)
先日広島に行ったときに右側の花柄の布に出会って
「これだ~♪」と即お買い上げ(笑)
ずっと前に買った本の中のずっと作りたいと思っていた
バッグを作ってます。
topはつながったので
この後キルティングラインをひく
→しつけをする
→キルティングする
→底部分をキルティングする
→仕立てる
といった作業工程で仕上げていきます。

明日、お休みなので気合い入れてがんばりま~す。
だから。。。
明日、涼しくなって欲しい。。。

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.14 17:13

先日の12日日曜日、広島そごうへいってきました。
「私の針仕事展」を見るためです。

隣の尾道から高速バスに乗り(勤め先が尾道なので定期があるのです)
約1時間半。
正直バスは苦手なのですが、
広島そごうと終点の広島バスセンターが直結していることもあり
利便性を考えあバスに乗っていってきました。

同じ県内なのですが、あまり広島市内には行ったことがない私。
広島そごうの中でプチ迷子状態になりながら
会場へ辿り着きました。
日曜日ということもありすごい人でした。

中は、有名な先生とそのお弟子さんの作品をまとめて展示したありました。
いろんな有名な先生方の作品を間近で見ることができて見ごたえもありました。
遠くから作品の全体を見て感心したり
近くから針目を食い入りように見たりして。。。

展示ブースを出ると販売ブースが。
結構ぐるぐる回ってみたのですが、布在庫がすごくあるので
今回は先染めの持っていない色合いのカットクロスのセットを一つだけ購入。
会場を後にして昼食。

その後そごう内をぐるぐる回っていきました。
7回に「ホビーラホビーレ」があったので寄ってみると
ちょっといい感じの布があったので購入(笑)
これからの季節に使うバッグを作る予定です。
その後、バスの時間までうろうろ。。。
地下1階で浅草の「満願堂」というところの「芋きんつば」と
プチ沖縄物産展で「石垣の塩・ちんすこう」と「黒糖しょうが」を購入。
この「芋きんつば」が超美味しくって。。。
職場の同僚にもお土産に買って帰ったのですが絶賛でした。
「ちんすこう」も美味しかった。
「黒糖しょうが」は粉末で水やお湯に溶かして飲むんです。
試飲させてくださったのですがとても飲みやすくって。。。
手足が冷えやすいのでこれからの季節冷え対策にいいかな~

その後バスに乗って帰りました~
今回たくさん刺激をいただいたので
地道に手を動かしていこうと思います。
気温も少し下がって、布も触りやすくなったので(笑)

| 展示会・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.07 17:37

こんにちは。
日本海を台風9号が通過中です。
広島市内はまとまった雨が降ったようですが
私の住む福山市は今のところ降っていません。
。。。と思ったら雨が降ってきました。
梅雨明けしてからまとまった雨降っていなかったので
草木には恵みの雨になるといいのですが。

今日は職場の同僚の誕生日でした。
暑いけどがんばってちくちくしてプレゼントしました。
それは。。。これ!
20100907pure.jpg
ハワイアンキルトトートバッグです。
(デザイン:キャシー中島 おしゃれ工房2004年8月号より)
日頃の感謝の気持ちを込めて作りました。
午前中で仕事が終わってから帰る支度をしているときに
「お誕生日おめでとうございます♪」と渡しました。
すごく喜んでくれました。
大きさが思ったより小さかったので
財布・携帯・ハンカチ。。。とそんなには沢山入りそうになくって
使ってもらえるかどうか自信がなかった。。。

彼女いわく
出かけるときには荷物が多いけど必ずサブバッグを持っていくとのこと。
財布とか必要なものだけ持ち歩いてその他の荷物は車の中に老いていることも多いのだとか。。。
ぜひそのサブバックとして使いたいとのことでした。
色も彼女の好きなオレンジをセレクト。
さっそく、今日の買い物のときから使ってくれるそうです。
よかった~♪
やっぱりプレゼントしたものは使ってもらうのが一番うれしいから♪

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.01 23:07

こんばんは。
9月になりました。

残暑お見舞い申し上げます
。。。。。
暑いです、相変わらず。。。
台風が近づいているらしいのですが
先日の台風のときと同じで、蒸し暑いだけで終わりそうです、この辺りは。
もう少し涼しくなってくれないかなぁ

昨日、
ず~っと通院していた整形外科のリハビリが終了しました。
すっかりよくなったわけではないのですが
リハビリって通常は5か月過ぎると先生にお願いして延長するようになるんです。
私の場合、なかなか良くならなくって延長に次ぐ延長をしていまして。。。
1年2カ月も通いました。
延長期間の終了が近づくと痛みが戻ってくるという間の悪さ。
担当の理学療法士さんにも申し訳なかったです。
今回も終了2週間前になってずっと安定していた肩の痛みが再発。
完全に良くはなっていないけど、ひとまず終了となりました。
でも、
痛みがひどくなるようだったらすぐに来院するように言われました。
私も仕事上、内情がわかるだけに無理も言えません。
とりあえず、いろいろ教えていただいた運動などをしつつ
自分でがんばってみようと思います。



| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


