--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.27 22:37

こんばんは。
つい先ほどまで音楽番組を見てました。
歌手の方々が被災されたみなさんへ心をこめてうたう歌。
心に響きました。
いろんな方が自分の出来ることで応援してる。
私も私に出来ることを。。。とっても小さいことだけど。



3月13日~19日までに作ったヘキサゴンの花です。
ヘキサゴン2
今日は昼間に自然光の中で撮影しました。
実物に近い色の画像になってます。
優しくホッとするような色合いになったかなって思います。
いちばん上の赤い花。
他に比べたらきついように見えるかもしれませんが
全体をつないだ時にスパイス的な役割をしてくれるのでは
って思ってます。

タペストリーを作る予定で作っているヘキサゴンの花。
全体をどうつなげるか悩み中。
花と花を直接つなげるか、間に「道」を付けるか。。。
花をまだまだ作らなくてはいけないので
もう少し悩みます(笑)

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.26 22:54

こんばんは。
三月もあと少しで終わろうというのに寒いです。
月末くらいには暖かくなるらしいのですが。。。

今回の震災の影響で
JR西日本で4月2日(土)から電車が1部運休になります。
「車両保守用の部品の調達が難しくなる見込み」だそうです。
利用する人が少なめのお昼の時間帯
結構本数が少なくなります。

私は火曜日と土曜日が午前中だけの勤務です。
4月2日からの時刻表を見ると
火曜と土曜の帰りの電車、結構待たないといけない様です。
ちょうど帰る時間帯、1時間に1本しか電車ないです;;

でも、被災された方々の苦労を思えば。。。
電車を待つ時間を有効に使えるように考えよう!
多分30分~1時間くらいの時間が出来るので
駅までバスじゃなくって歩くとか。。。健康にも良いかも!
本屋さんで立ち読みするとか。。。あっという間に時間が過ぎるよね!
美味しいコーヒー飲んで帰るとか。。。気分転換に良いかも!
おぉ!良い感じ♪
前向きな感じだ(笑)
うん、そんなに辛くはなさそうだ!

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.21 21:19

こんばんは。
今日は雨が降ったりやんだり
すっきりしない1日でした。
でも
心は明るく前向きに!


海のキルト、ずいぶんとキルティングが進みました。

どのくらい終わったかと言うと。。。
海のキルト20110321
下手な画像処理ですみません;;;
ピンクで塗りつぶした部分が終わりました
(画像は全体の1/4です。)
普通のピースワークのタペストリーだと
あとボーダー部分のみ!ってところでしょうか。

いや~ここまで長かった。
予定では1年くらい前に仕上げるつもりだったのだけど
いろいろあってずいぶんと遅れてしまいました。
この分だと今年の誕生日には間に合うかな?

| パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.03.20 22:13

こんばんは。

先日から始めてしまった新しいもの。。。
1月に行った東京ドームで買ってきたこれが使いたくって
hekisagon-sutanpu.jpg
うずうず・・・我慢ができませんでした。
もうね、このパターンスタンプ超便利♪
今まではペーパーライナーを使ってしつけして巻きかがって。。。
と結構時間がかかってたのだけど
専用インクパッドをつけてペタペタ布に型押しして
外側のラインに沿ってカット。
待針を打つのも楽チンだし、縫うのも格段に早く出来ます。
5月の大阪で違うサイズとスタンプパッド追加で買っちゃおう~♪

約1週間で出来たのは
ヘキサゴン1
ヘキサゴン7枚で、できた花が9枚。
色合いは完全に私好みです。
1日1枚くらいのペースで作っていけるといいなって思ってます。
やや小さめのタペストリーになる予定です。


| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.18 23:51

こんばんは。

今日は仕事はお休み。
午前中は病院へ行ってきました。
昨年の健康診断で引っかかって以来通院しているのですが
数値的には飛びぬけてひどいわけではないのですが
将来、脳卒中や心筋梗塞にならないため通ってます。
悪玉コレステロールがちょっと高めなのです。
少し運動もしなくてはね。。。わかってるんだけど
重い腰はなかなかあがりません。。。

午後は整体に行ってその後姉の家に。
今日は姪っ子②の小学校の卒業式でした。
姪っ子①が1歳で保育園に入って以来16年間
運動会・お遊戯会・発表会・・・など様々な行事を見るために
通い続けました。
その行事ごとも先日の体育教室の発表会で終了。
姪っ子の成長が嬉しくもありなんだかさみしい気もします。

私には3人姪っ子がいるのですが
4月からはそれぞれ大学3年生・高校3年生・中学1年生。
これからどんな女性になっていくのか楽しみです。

続きを読む

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.17 23:47

こんばんは。

買いだめをする前に、
買いだめをした人にも見てほしい
買いだめ
必要以上に買うことを控えること。
それも被災された方々への支援になると思います。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.15 22:23

こんばんは。
今夜は冷え込むそうです。
被災された地域には毛布が届いているでしょうか。
心配です。

今私に出来ることに募金・義援金があります。
今回本当に気持ちだけですが協力させていただこうと思っています。
こういった活動があちらこちらで始まると
悲しいことだけど、必ずそれを利用した悪い考えを持つ人が現れます。
なので
確実なところ
「ここだったら確実に被災された方々の為の一部に使っていただける」
と思える機関でしようと思っています。
どこにしようか検討中です。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.14 22:39

こんばんは。

こんなときにインフルエンザB型にかかってしまった間の悪いありんすです。
土曜日は寝るまで悪寒を感じ震えながら寝ていました。
タミフルが効いたのか日曜日朝には熱が平熱に。
日中再び熱が上がってしまいましたが
水分補給をしながらおとなしく休んでいました。
今日は鼻水・咳が少し残っているものの熱・体の痛み・だるさはすっかり無くなり
100%までは行きませんがずいぶんと楽になりました。


地震発生より心配していたネットを始めて以来仲良くさせていただいているお友達
パソコンが通じなかったり携帯がつながらなかったりで大変な中
ブログ等の更新をして無事を知らせてくれています。
私が気になっていた数名の方みなさん御無事でした。
まだまだ不明になっておられる方も沢山いらっしゃいます。
どうか出来るだけ多くの方が救出されることを祈っています。

今回のテレビ各局の報道を見て改めて強く思ったこと。
なんて自分は幸せなんだろう、恵まれているんだろう。。。
水道・電気・ガスのライフラインがすべて正常に機能して
帰る家があり、毎日メニューの違うご飯を食べ
働く場所がありお給料がもらえ
あたたかいお風呂に入ることが出来て
ネットもしたいときに出来て
趣味のパッチワークも出来て。。。
当たり前だと思っていたことがどんなに恵まれた幸せなことだったのか。
この気持ちを肝に銘じ、感謝の気持ちを忘れないように
1日1日を大切に過ごしていこうと思っています。

今の段階で自分に出来ること。
1.節電の心がけ。
2.情報の見極め
 チェーンメールやうその情報が多く出回っているそうです。
 こういった悪質な情報を広げることのないように気をつけたいと思います。
3.友達からのメールを待つ
 被災した友達がいます。無事は確認できました。
 落ち着いたらメールしてくれるはずだから。ずっとまってるよ。
 頑張ってね。
4.明るいブログの更新もする
 こんなときに。。。って思う方もいらっしゃるかとは思いますが
 パッチワークの進行の記録にもしているブログなので。

今のところ私の頭で考えられることはこのくらいかな。
友達も頑張ってるから、私も出来ることから頑張ろうと思います。
他にも私に出来ることきっとあるはずだから
考えることもやっていきます。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.13 12:53

こんにちは。
11日の地震
日ごとに被害の大きさが拡大していき心が痛みます。
今回被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

私には横浜に住んでいる妹家族がいます。
仕事が終わり、携帯ワンセグを見てびっくりしてすぐに連絡をしました。
その日のうちに妹家族は全員無事が確認できました。

ネットを始めてから仲良くさせていただいている方々の中にも
今回被害にあわれた方がいらっしゃいます。
どうかご無事でいらっしゃいますように。
そして
本当に少しでも
これ以上の被害が出ませんように
そして、みなさん頑張ってください

私に出来ることはないか考えています。
間の悪い私は
昨日よりインフルエンサB型にかかってしまい
現在のところ頭が回らないでいます。
あと数日すれば回復すると思うので
その後しっかり考えていきたいと思います。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.09 22:43

こんばんは。
寒かったり暖かかったりで体調崩してないですか?
私は
鼻がムズムズ。。。季節到来って感じです。

さてさて。。。
1月に出かけた東京ドームでの戦利品の一つ
「サンセットハイビスカスのバッグ」(キャシ―マム)の1部が出来ました。
ドーム限定キット1
バッグの裏側のアップリケが出来ました。
かなりスローテンポですが
楽しみながら針を進めています♪
土台の布が思ったよりも青色っぽい部分が多いです。
どちらかと言うと画像の下の方の紫~ピンクっぽい色の方が好みです。
キットになっている布のどの部分で型を撮るかによって
かなり印象が違ってくるところも面白いところです。
今回は「フリーザーペーパー」を使ってます。

あと1枚表側をアップリケしなくては!!
頑張るぞ~~~♪

| パッチワーク | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2011.03.06 21:19

こんばんは。

昨日はお休みを頂いて、姪っ子の体操教室の発表会を見に行きました。

3歳の時から始めた器械体操ですが、小学校を卒業する今月いっぱいで辞めます。
4月からは、中学校でソフトボール部に入り部活に専念するのだとか。

現在高2の姪っ子が1歳で保育園に行きだしてから「運動会」「お遊戯会」などの学校行事や体操教室の発表会など、ずっと見に行ってました。
小さかった姪っ子が年々成長していく姿に感動し、涙もろい私は良くない泣いていました。

これで、姪っ子の定期的な行事はひとくぎり。
なんだか、寂しいです。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


