--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.25 14:32

こんにちは。

23日(金)に広島市内へ行ってきました。
目的は「第2回 私の針仕事展」です。

広島そごうで開催されていたので高速バスで行ってきました。
バスの終点がそごう直結なのでとても便利!

いろいろな先生方が作られた作品が所せましと展示してあります。
1個人の先生の作品展とは違って
いろいろな作風の作品を見ることが出来て
勉強になるし刺激も沢山頂くことが出来ました。

展示を見学した後はお買いもの♪
と言っても。。。
布在庫が怖いくらいあるのでまずはぐるっと一回り(笑)
で、買ったものはこれ↓
2011harisigototen.jpg
おっと。。。布が上下さかさま;;今きがついたよ。。。
来年の干支「辰」のキット(「ここほれわんわん」さん)
紫色のカットクロス(「コットンハウスARIOKA」さん)
バッグのキット・持ち手2組・カットクロス(「VAZZ」さん)

以上です。
他にも魅力的なものがたくさんあったのだけど
たちまちは寝かせてしまうことになるので(爆)厳選しました。
頑張って作らないとね。。。頑張れ自分!

あと、東京ドームや大阪で買ったヘキサゴンのスタンプの仲間が出てました。
今回は買わなかったのだけどひし形のものが販売されてました。
話によると近いうちに四角のスタンプも販売される予定とか。
ヘキサゴンのスタンプ本当に便利だったので
違う形でも便利だと思う!

針仕事展を後にして広島そごうの1階のコスメコーナーへ。
「シュウ・ウエムラ」でアイブロウペンシルを購入。
芯が硬くって使いやすいので(私には)ずっと欲しかったのです。
クレンジングのサンプルも頂きました♪
使ってみたかったのでうれしい~♪

その後本通りとPALCOをうろうろ。。。
ずっと財布が欲しかったので探してみたのだけど
「これ!」と言うのがなくって今回は見送り。
そごうにもどって地下1階の「松蔵ポテト」にて家へのお土産を購入。
ちょうどいい時間のバスがあったので帰宅の途へ。。。

| 展示会・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.13 22:38

こんばんは。
今週は日中暑い~~~~
今日は昼間の陽射しが痛かった。

今日、久しぶりに美容院へ行ってきました。
前回、少し長めに切ってもらっていたので
この夏ずっと一つにまとめて仕事をしてました。
そろそろカラーをしないと白い髪が目立ってきて。。。
しかも最近また増えたし(涙)
伸ばそうか切ろうか。。。
悩んで「すっきりさせたい」気持ちが勝って
ばっさり切ってしまいました。
と~~~ってもすっきりした気分です。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.08 22:22

こんばんは。

昨日は、一緒に仕事をしている同僚の誕生日でした。
なんとか間に合って渡すことができましたぁ~

今年はこんな感じの物を。。。
tanjyoubipure1.jpg
32cm×20cmのミニトート

ギリギリまで作っていて蛍光灯の下で撮影したので色合いが少しぼやけてるけど
これからの時期にぴったりのシックで落ち着いたバッグです。
そして裏側はこんな感じ♪
tanjyoubipure2.jpg
少しシンプルにしてみました。
買い物に行く時などに「財布・携帯・鍵」位の必要最低限のものだけを
持って出かけるときに使い勝手の良い大きさです。
昨年プレゼントしたハワイアンのミニトートよりも少しだけマチの幅を広くしてみました。

今回キルティングには「段染め」のキルティング糸を使ってみました。
いつも行く手芸店にTOPを持って行って相談して決定!
意外といいアクセントになって良かったです。

同僚の好きな色の一つが緑。
私の苦手な色の一つが緑;;;
緑色の布は持ってるんです。
今回も使った布のほとんどは手持ちの布です。
好きな赤とかピンクとかに合わすところから始めようと買っていましたが
やっぱり苦手なのであまり使わないんですよね
今回はいい勉強になりました。

緑と紫を組み合わせは
今年5月に行った大阪で見た素敵なキルトを参考に。
自分で言うのもなんですが
なかなかいい感じの色合いになったなぁって思ってます。

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.05 22:46

こんばんは。

今日はこんな本を買ってきました。
book230905.jpg
「作り置きでおいしい日替わり弁当」(著:藤井恵 日本文芸社)

平日(火曜・土曜を除く)はお弁当作っているのですが
朝は時間がないし、冷凍食品ばかりだとお金もかかるし、野菜も取りたいし。。。
で材料を買ってきて小分けにして冷凍したり
加工して冷凍したり
朝なるべく時間と手間がかからないようにしてます。
でも、レパートリーが少ないのもあって本を買ってみました。
同じ材料でも朝のちょっとした時間で何種類ものおかずを作れる見たいです。

今朝、弁当を作ったりご飯を食べたりしながら見てたテレビ
(忙しいなら見なければいいのだけど、時計代わりにつけてるんです;;)
で「お弁当女子」なるものの特集をしていて
東京の企業に勤めるOLさんのお弁当が紹介されてました。
作るのは自分orお母さんor旦那さん!
「お弁当男子」って言うのは自分でお弁当を作っている男性のことだと思っていたので
自分で作らないと「お弁当女子」って言えないのかな~とも思ったりしましたが。。。
あと、びっくりしたのが出てきたOLさんのお弁当箱すごく小さいの!
「鞄に入るサイズです」とか言われてましたけど
そっちが基準なんだ~って思いました。

そう思うと私のお弁当はがっつり系かも(笑)

続きを読む

| お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.04 22:35

こんばんは。

夜が涼しくなりました。
日中はもう少し暑い日が続くようですが。。。

日本のどこかに上陸すると思っていた台風12号。
私が住んでいるところから近いところを通過して行きました。
でも、台風の目よりも西側だったせいか
ありがたいことに雨も風もそんなにひどくなかったです。

私への直接的な影響は。。。
3日(土)に在来線が始発から運転を見合わせていたので
車に乗って仕事に行きました。
勤め先に車が止められないので近くの有料駐車場に停めたので
半日(5時間)の駐車料金が必要になったくらいです。

紀伊半島あたりでは降り始めから1000ミリを超えるところがあって
甚大な被害が出ています。
心よりお見舞い申し上げます。

今日も引き続き雨風がひどかったところもあるようでしたが
ありがたいことに福山は
時より太陽の陽がさしたりしてました。
本当にこの辺りは恵まれていて
自然災害というものがほとんどありません。
感謝しなければいけませんね。

今日は1日キルティングしてました。
今月7日の同僚への誕生日プレゼント。
なんとか間に合いそうです。。。
喜んでくれるといいな~

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.04 22:18

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


