--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.30 22:35

こんばんは♪

今日は朝から「第8回 ふくやま手しごと市」に行ってきました。
天気予報でだんだんと週末の雨予報が後ろに遅れて
昨日の時点で雨予報
朝起きてみたら。。。やっぱり降ってました。
急いでブログにて確認してみたら
「開催します」とのこと♪
支度をして行ってきました。

こういったイベントへ行くのは初めてでとても楽しみにしていました。
会場についてまずは出店されているブースを一通り見て回りました。
気になるところがちらほら。。。
まず最初に行ったのは
「福山・備後INFORMATION」のあや花さんのブース。
よくブログにお邪魔させていただいているのですが
あや花さんの手作りジャムを買うことが今日の目的でした。
母親と一緒に行ったのですが
2人で試食して気に行った3種類のジャムを購入しました。
20111030tesigotoichi.jpg
買ったのは
「福岡の柚子&オレンジの果肉」
「神石高原町のりんご秋映・シナモン入り」
「神石高原町のりんご秋映&高知の生姜」
明日からの朝食が楽しみです~♪

一緒に写っている湯のみ茶碗とマグカップはそれぞれ500円!!
お店の御主人いわく「趣味でつくっているから」お安いそうです。
あとベーグルも買いました。

他にも木工とかガラスとかとんぼ玉のアクセサリーとか
いっぱいあって見ているだけでも楽しかった♪

パッチワークだけでなく
こういったイベントにもまた出かけていきたいなって思いました♪

| 展示会・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.23 18:28

こんばんは。

今日は岡山へ行ってきました。
高島屋で開催されているキルト展へ。

5年くらい前までは定期的に開催されていたのだけど
その後はなくなっていたのですが
今回高島屋創業180年記念として復活(?)したのです。

このキルト展は一般公募のミニキルト(80cm四方だったと思う)のコンテストがメインで
審査があって選ばれると「賞」がもらえます。
今回は久しぶりとあってすこし応募が少なかったのかな~という印象でした。
ネッ友さんも応募されていたので作品をじっくり見学♪
中にはびっくりするくらいキルティングの細かい作品もあったりして
勉強になりました。

キルトを見学した後はお楽しみのお買いものタイム♪
。。。と行きたいところなのですが
先月行った針仕事展のときに出店されてたお店が多く
それほど購買意欲がわかず(笑)
先染めのカットクロスのセット(赤系)の布などを買って終了です。
(購買意欲がわかないと言いながら結局買ってるのだけど。。。)

その後は化粧品売り場で欲しかった化粧品を買って帰りました。

この秋はイベント続きで刺激を沢山もらえます。
先月は広島で「針仕事展」
今日は岡山でのキルト展

そして
10月30日は地元福山で「福山手しごと市」があります。
いろんな手仕事が集まってくるようです。
行ってみたいなと思っています。

それから来月は
同じ教室でパッチワークを習っていた方の作品展があります。
卒業されてから自分のアトリエを持って教室を主催されてます。
パッチワーク以外の作品も展示されるようなのでこちらも楽しみ♪


| 展示会・イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.16 23:14

こんばんは

ずいぶんと更新が久々になってしまいました。
先週8日(土)が先生が学会出席の為
臨時に休診となり、どどーんと3連休!
だったのですが。。。

ちょうど1週間前の9日の早朝
母の弟である叔父さんが亡くなりました。
66歳と言う若さで
癌でした。
2年ほど前に大腸癌の手術をしていたのですが
そちらの方は手術後調子は良かったのです。
昨年末、突然足が立たなくなりまったく動かなくなりました。
手術をし、リハビリを懸命にしていました。
原因がわからないと聞いていたのですが
実は脊髄に癌が転移していてそれが原因で足が立たなくなったようです。
9月の中旬に叔父さんから電話があり
「病室がかわったから、今度来るときはそっちに来て」と
母親が行ってみると「ホスピス」だったそうです。
叔父さんは自分が長くいきれないことを知っていました。
なんと強い人なんだろう。。。

小さいころから私たち姉妹を可愛がってくれ
いつも優しい笑顔で包んでくれた叔父さんでした。
お通夜・お葬式と参列しましたが
だただた涙があふれ止まりませんでした。
手を合わせて
「ありがとう」「ゆっくり休んでください」
という気持ちを伝えることしかできませんでした。

叔父さんはいなくなってしまったけど
苦しさや痛みから解放され楽になったと思います。
そして今は天国から
おじいちゃんと5年前に亡くなったもう一人の叔父さんと一緒に
施設に入っているおばあちゃんや家族を見守ってくれているはず。

改めて
健康に生きていられることに感謝。
そして
検診はきちんと受けよう!と思いました。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


