--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.26 22:32

こんばんは。

今日は雨の予報だったけどまったく降らず
とても蒸し暑い一日でした。

先日完成した「カレードスコープ」を撮影したのでUPします♪
kare-sosuko-pu1.jpg
パッチワークの講師課の課題でした。
キルトのTOPで提出・採点だったのでキルティングがゆっくりになってしまいました。
残り1/3くらいになってから寝かせること3年以上
3月から参加しているサークルに行き始めてから残りを仕上げました。
「グラデーションをつける作品」にすると言う事だったので
中央に向かって薄い色になるようにしようと決め
赤を使ったグラデーションをつけてみました。
ところどころに明度の違うピンクをアクセントに入れてみました。
キルティングラインも曲線を意識。
kare-sosuko-pu2.jpg

いい感じに仕上がったのではと自画自賛(笑)
同時に途中でストップしている作品が仕上がって肩の荷が下りた感じがしてホッとしてます。
今年11月にサークルのオープンハウスでの作品展で展示していただけることになりました。

| パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.06.21 22:14

こんばんは。

今日はあいにくの雨模様でしたが
2カ月ぶりにパッチワークのサークルへ行ってきました♪
先日やっと。。。ほんと~~~うにやっと仕上がった
「カレードスコープ」のタペストリーを持って行ってメンバーの方に見ていただきました。
かれこれ3年くらいキルティングの途中で放置していたこともあり
完成してなんだか肩の荷が降りた感じがします(笑)。
以前教室に通っていたころの課題だったのですが
グラデーションをつけたり、沢山ピースをカットしたり、
縫いしろが分厚くなったり、キルティングラインをひくのに苦労したり。。。
と大変苦労した作品です。
天気が悪いため撮影していないので後日UPします。

そして今日はメンバーの皆さんとランチに行く事になっていました。
とてもおいしかった~♪
画像を撮るのを忘れて食べてしまいました。。。。

さらに、今日はオープンガーデンへ連れて行ってもらえることになっていました。
いつもサークルをしているアトリエから車で30分くらいのところ。
が、すごい山道をひたすら上ってさらに山の奥へと進んで行ったところへ。。。
とても素敵なお庭でした。
私はガーデニングなど植物を育てることは苦手なので
そのセンスの良さ綺麗さにひたすら感動してました。

撮影OKだったので携帯で撮影しました。

続きを読む

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.10 21:50

こんばんは。

腰の調子ずいぶんと良くなった感じがしています。
でも、気を抜かないように無理をしないよう用心しています。

先ほどまで見ていたテレビで紹介されていた「頭皮マッサージ」。
画面を見ながら見よう見まねで挑戦してみました。
ほんの2~3分しただけなのですが
頭がなんだかポカポカしています。
番組では抜け毛対策で紹介されていたのですが
頭皮のコリを防ぐことは髪や肌のエイジングケアにつながる
と美容雑誌に載っていたし
違う本には
頭皮マッサージをすると髪のツヤが出てくる
って書いてあった!!
私的にはそちらが目的(笑)

だって。。。
白髪ずいぶん増えてきたし
肌のたるみや毛穴もかなりきになるんだもの~


| お肌 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.03 18:05

こんにちは。

ずいぶんと更新を怠っていました・・・

5月18日に腰を痛めてしまいました(涙)
朝、お弁当を作っていて台所のテーブルの上の物を取ろうと
ほんの少し腰を曲げた時に。。。
なんでもない動作と言うか普段どおりに動いていたのに。
「ビリッ」って電気が走った感じで
ぎっくり腰か?と思いましたが、まったく動けないわけではなかったので
軽めだったのかもしれません。

用心しながら様子を見ていましたがすぐには痛みは消えず。。。
整骨院で「無理をしないで」と言われ
5月25日に行く予定にしていた「大阪キルトウィーク」を急遽キャンセル。
年に一度のお楽しみなのに。。。と思いましたが
無理をして後々に響いてはいけないので。。。

2週間がたち
ずいぶん良くなってきました。
これから暑くなってくるので難しいですが
冷やさないよう気をつけたいと思います。

パッチワークはぼちぼちやってます。
ただいまキルティング中です。
本格的に暑くなる前に仕上げられれば。。。と気持ちばかりが先走ってますが;;
今日も少しキルティングしていたのですが
マイペースでちくちくしていると落ち着きます♪
道のりは長くても確実にゴールは近づくのだから
これからもぼちぼちとマイペースで
針を動かしていきたいです♪

| 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | |


