--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.04 21:54

行ってきました~!!
斎藤謡子キルト展「30年の歩み」

おそらく日本人キルターで知らない人はいない、そんな大御所の先生の初期の作品も見られるということで わくわくしながら会場へ。

初期のころの作品は今の「斎藤カラー」とは違っていていろんな色が使ってありました。
赤のマリナーズコンパス。。。インパクト大でした。
初期のころからキルティングが細かくって。。。しわがない。。。(私がキルティングするとどうしてもしわがよるのだけど)
最近の「北欧」キルトはとてもきれいでやさしい色合いでした。
青色がとても素敵なトーンで。。。ホッとできる(癒される)感じがしました。
大きなタペが所狭しとたくさん展示してあって見ごたえも十分でした。
本でみたことのある作品やバッグもたくさんありました。
実際に見ると「あ~やっぱりこれ作ろうかな」なんて思ったりして。
本も素敵なんだけど実際に作品を見れる作品展はやっぱりいいな~って♪

あと今回の作品展のもう一つのお楽しみ。
それはえむさんの「麦浪漫」を見ることができること♪
たぶん今回展示してあった作品の中で一番長くみてました。
素敵な作品でした。
さすがいろんな賞を受賞されている方です。
前回来たときに斎藤先生が「自慢の生徒さん」と言われていたキルターさんです。
アップリケの一つ一つ、キルティング、刺繍。。。すべてが細かい!
アップリケ「どこを縫っているの?」って。。。糸目全然見えません!
キルティングをじっくり見ても、確かにキルティングしてあるのに針目を肉眼で見つけられない!
私が改めて言うまでもありませんが。。。えむさん!さすがです!

素敵な作品をたっぷり見て満腹&ハイテンション(笑)
ショップコーナーではすっかり財布のひもがゆるんでしまって
作品展で買った布
こんなに買ってしまいました(笑)
結構、ピンク系の布が多いです。だって好きなんだもの。

作品展で受けた刺激が無くならないうちに形にできればいいのですが。。。
できるかな。。。

スポンサーサイト

| 展示会・イベント | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

とてもステキな目の保養されたみたいですね。
私はキルトにかんしてはあまり詳しくないですが
妹が ハワイアンキルトをしているので
同じような作品かどうか分からないけれど
あの目の細かさには脱帽しました。
これからの作品作りにも生かしてくださいね☆

| 虎白 | URL | 2009.10.05 11:35 | 編集 |

とても素敵なひとときを過ごされたんですね~^^
イベント会場でサイフのひもがゆるむ気持ち、わかります!!!
素敵なものを沢山見た後ってハイテンションになりますよね♪
布、落ち着いた可愛さがあって、どれもとっても素敵^^右端のはキットでしょうか・・?

この度はあみくまちゃんの里親募集にご応募いただきありがとうございました!
締め切り後、なるべく早く結果発表しますので待っててくださいね~♪


| こたつ | URL | 2009.10.05 20:02 |

虎白さんへ

おほようございます。
はい、とてもよい目の保養になりました♪
斎藤先生は針目も細かいですが、最近の作品はアップリケも細かい!ちっちゃいものだと小指の爪の半分くらいしかなかったりします。
さっそく買ってきた布を色合わせしてポーチなど作っています。
出来たら、blogでお披露目します♪

| ありんす | URL | 2009.10.06 05:40 | 編集 |

こたつさんへ

おはようございます。
家には布がたくさんあるのだけどついつい。。。特に田舎に住んでいるものですから「今買わないと。。。」という気持ちが強いのかも。。。
一応車を飛ばせば布屋さんがあるのですが、なかなかパッチワークに使えそうな布(自分好みの布)が売っていないことも影響しているかも知れません。
今回はキットは買っていないのです。
先染めのカット布のセットとかを買いました♪

あぽろチャン、ぜひぜひ我が家へ~
楽しみに待ってます!!

| ありんす | URL | 2009.10.06 05:47 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


