--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.11 12:01

交換会めぐりぼちぼちやってます。
長時間パソコンに向かっていると目がしょぼしょぼしてきちゃいます。
目薬ささなくっちゃ。。。

今回私から「holoholoブログ」のみじゅままさんに交換会の品物を送らせていただきました。

今回の交換会は「手作りのもの」と「ご当地のおいしいもの」を送ることになっていました。

で。。。
私がみじゅままさんに送らせていただいたのは。。。こちら
koukannkai-mijyumama.jpg
ハワイアンキルトのポーチです。
(キャシー中島著:「キャシー中島のハワイアンキルト5・ハワイアンの愛しい愛しい小ものたち」参考)

自己紹介のときにお好きな色をお聞きしたら「紫が好きです」とのこと。
紫はあまり今まで使ったことがなかったので手持ちの本をいろいろ見て色合わせを研究。
それとパッチワークは未知の世界ということだったのでぜひパッチ物をと考えました。

ブログタイトルに使われていた「holoholo」という言葉。
ハワイ語で「仲良く散歩」っていう意味があるのを聞いたことがあったのです。
みじゅままさんのブログにお邪魔して過去の記事を見させていただいて。。。
私の頭の中に浮かんできたのは「ハワイアンキルト」でした。
発想力がなさすぎないか。。。と思っていたのですが
「holoholo」という言葉に対する思いがぴったりだったと知ってびっくり!
喜んでいただけて本当によかった。

あと、初の試みだったのがビーズを付けたこと。
11月にキャシー中島さんの作品展を見に行ったときにビーズをあしらった素敵な作品がいっぱいあって。。。
次に作るハワイアンにはぜひビーズを付けてみたいと思っていたのです。
なので、このデザインを選びました。

あと。。。
koukannkai-mijyumama2.jpg
ピンクッションです。
こちらは私テイストでつくってみました。
ピンク系のお気に入りの生地で。。。

御当地の美味しいものは「もみじまんじゅう」を(画像はないです)

制作期間中、ハワイアンミュージックを聞きながら楽しくちくちくできて幸せだったです。
みじゅままさんにも喜んでいただけたし。。。

反省する点が一つ。。。
「笑い」を届けるのを忘れました;;ごめんなさい。。。

また機会があれば交換会参加してみたいな~って思います。

一休みしてから、交換会めぐりの続きをしま~す。
スポンサーサイト

| WEB企画 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

コメントありがとうございました。
キルトをされているのですね。
すごいですね。手仕事ですものね。
そしてたくさん届いた作品たち。
私も交換会の楽しみ方を経験できました。
楽しかったですね。

| ままちん | URL | 2010.01.11 22:49 |

No title

始めまして♪
交換会に参加してますhoneykokoです。
キルトやパッチワーク・・・素敵です。
ビーズ使いもいい!!
可愛さ倍増ですね(^_-)-☆

チクチク手縫いは私苦手なんです。
なのでチクチクで素敵に作品つくっちゃう、ありんすさんを尊敬!

| honeykoko | URL | 2010.01.12 09:21 |

No title

こんにちは!交換会お疲れ様でした!
みなぞ~もハワイアンキルトをやってるので、
んもう画像に釘付けになっちゃいました!!
縫い目がとってもキレイ~~~~
どうやったらこんなにキレイにできるんですか~~!!!!
↓の譲葉さんの作品も可愛くっていいですね~~^^

| みなぞ〜 | URL | 2010.01.12 14:45 | 編集 |

No title

初めまして^^
コメありがとうございました♪
ハワイアンキルトって物凄~く手間暇掛かるんですよね!
キラキラビーズが可愛いです!
そして美しいキルトに見とれました~!
みじゅままさんのイメージは私もハワイだったので、拝見した時にはピッタリだわ☆って思いました^^
↓和風なオソロ♪ウサギちゃんが可愛いお年玉だったのですね♪
ぬいぐるみまで全て手縫いとは…スゴイですね~!

| maya | URL | 2010.01.12 15:18 | 編集 |

No title

こんばんは☆
やっと(笑)交換会巡ってます♪

ありんすさんのこのポーチ、すごいです~☆
ハワイアンキルトは実際に目にしたことはないんですが、
一針一針の手仕事、感動しました!
私は手縫いはと~っても苦手なので、尊敬です☆
ビーズがキラキラしててよりステキですね♪

↓譲葉さんの作品もとってもかわいいですね♪
我が家にも譲葉さんの作品があるんですが
手縫いでこんなに作れちゃうなんて~☆
と見るたびに尊敬しちゃいます!

| toana* | URL | 2010.01.12 22:58 |

No title

>ままちんさんへ
こんばんは~ご訪問ありがとうございます。
パッチを始めて14年目ですが、これだけ続けてこられるのもやはり「好き」だからかな?と思っています。
私のもとにやってきてくれた可愛い物たち。。。もうすでに愛着湧いてます。
ままちんさんのこぎん刺しも素敵でした♪実物を見てみたいです。

>honeykokoさんへ
こんばんは~ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。ビーズつけて正解でした。
モチーフがきらきらして可愛さ倍増でした♪
尊敬だなんて。。。地道にちくちくする以外のものまったく自信ないもので。。。
honeykokoさんのワイヤークラフト、未知の世界でして。。。
かたいワイヤーであんなにやわらかいラインが出るなんてすごいです。

>みなぞ~さんへ
こんばんは~♪
縫い目を一定にそろえるのって難しいですね。。。
ハワイアンキルトを1やっていらっしゃるみなぞ~さんから「きれい」って言っていただけてうれしいやら恥ずかしいやら。。。
これからも精進せねば。。。
譲葉さんの作品可愛いでしょう♪愛をいっぱい感じてます♪

>mayaさんへ
こんばんは~ご訪問ありがとうございます。
ほとんどを手縫いしていますので、時間はある程度かかっちゃいます。
作っていく過程でだんだんと表情を持っていくのでそれが楽しかったりもします。
譲葉さんの作品、可愛いでしょう♪これだけのものを手縫いで作られるなんて尊敬しちゃいます。
mayaさんの作られてバッグも素敵でした。色合いも私好みだったわ~

>toana*さんへ
こんばんは~ご訪問ありがとうございます。
私の作ったものを見てくださってありがとうございます。
感動だなんて~お恥ずかしいです。
toana*さんはミシンを使いこなしていらっやるわ~私、ミシンとはなかなか仲良くなれないのです(恥)
今回ビーズを付けたのは大正解でした。
toana*のところにも譲葉さんの作品があるんですか!
手縫いでここまでできるなんてすごいですよね。

| ありんす | URL | 2010.01.13 00:42 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


