--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.18 22:08

こんにちは。
今日もなんだか肌寒い感じがしました。
本当に暖かくなるんだろうか。。。

さて
のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の
「春うらら 愛と笑のhandmade交換会」大詰めを迎えております。

「1人反省会」です。
先日upした
koukannkai-SOURIRE2.jpg
の正体を明らかにして
自分のダメダメを深く・深~~~く反省したいと思っています。








渦々の正体は
koukannkai-SOURIRE1.jpg
「ドレスデンプレートの巾着」でした
(こうの早苗:著 「大好きな布とともに」参考)

交換会のお相手がSOURIREさんに決定してから連絡をとらせていただいて
お好きな色を教えていただきました。
「茶色~オレンジ・赤・グリーン」とたくさんの色を教えてくださったので
ピースワークで作ることを決定。
パターンはお花じゃないけどお花に見えるかな?って思って選びました。
布も春を感じる小花柄やバラ模様を選んでみました。
パッチを始めて14年目。
今回も気合いを入れて縫う、キルティングする。。。
そこまでは、まだよかった。
問題は仕立て。。。
パッチ作品ですが、袋物などは仕立てにミシンを使います。
そう、最大の難関は「ミシンを使うこと」だったのです。
ミシンはずいぶん前に購入たものなのですが
手縫いが好きなもので。。。あんまり使ってないんです。。。
一生懸命・丁寧に縫ったんです。。。
あまり使わないせいか、いまだミシンと2人3脚できません。
本当はもう少し丸みを帯びた感じに仕上がるはずだったのに
巾着の左右下のあたり角ばっちゃってるし。。。
koukannkai-SOURIRE3.jpg

口布のところは縫い目がよれよれしちゃってるし
koukannkai-SOURIRE4.jpg

縫いなおすことも考えたのですが
パッチ部分を痛めてしまう可能性があると思い
このまま送らせていただきました。
SOURIREさん、申し訳ありません。

ミシンの自主トレしないといけんな~(;一_一)
穴ももう少し深~く掘らんといけんわぁ。。。
今後の課題がまた一つ増えた交換会でした。
期間中は悩んだりもしましたがとても楽しかったです。
とらじろさん、参加者の皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト

| WEB企画 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

解禁記事につづき、再び登場のfran*です^^
SOURIREさんのところで素敵にアップされてる
のを見ました♪
パッチはとてもキレイで丁寧で、手仕事の
すごさを感じます。ミシンも画像からはそんなに
感じませんよ~~^^ 
そんな私もミシンはもうひとつ苦手なのですが^^;

リーフ型のトレイもすごくかわいかったです♪

| fran* | URL | 2010.04.22 16:07 | 編集 |

>fran*さんへ

こんばんは。
パッチは年数だけはやってるので気合いを入れれば
それなりに形にはなるのです。
やはりミシンも数をこなさないとうまくなれないのかなと思っています。
リーフ型のトレイ、可愛いでしょう。私も大好きなのです。
鍵とかアクセサリーの指定席にぴったりだと思います。

| ありんす | URL | 2010.04.22 23:00 | 編集 |

No title

こんにちは、
交換会お疲れ様でした。
パッチの世界、堪能させていただきました。
とっても素敵な作品ですね。
ミシンワークは 練習ですよね。
私も最近は随分 慣れましたが、
やはり慣れるまで時間は掛かりました。
お互い自主トレがんばりましょう♪

| とらじろ | URL | 2010.04.23 16:56 | 編集 |

>とらじろさんへ

こんにちは。
交換会お疲れ様でした&ありがとうございました。
いろいろ勉強させていただきました。
次回開催の時はまた参加させていただけたら。。。と思っています。
お送りするものだから普段以上に丁寧に。。。を心がけ
心をこめて作りました。
SOURIREさんに喜んでいただけてよかったです。
みなさんからも「素敵」等おほめのお言葉を頂いて恥ずかしいのですが
やはり嬉しかったです。
ミシンワーク。。。やはり練習なのですね。
これから暑くなってパッチがやりにくくなるので
ミシンの自主トレをがんばりたいと思っています。

| ありんす | URL | 2010.04.23 18:02 | 編集 |

No title

交換会、私ペースでゆっくりコメントで
遅くなってしまい申し訳ありません

パッチちゃん、すごいです!
同じ柄は使ってないんですよね?!
この組み合わせを考えるのは楽しそうですが
同時に大変そう・・・
ミシン、私も苦手です・・
鍛錬が必要なのはわかるのですが
それ以外も私は欠けてる部分もあるような・・苦笑

Blue★Dropさんからすてきなころりんバックが
とどいたのですね♪
ナチュラル大好きなので
凝視しちゃいました♪

| *kai | URL | 2010.04.30 16:22 |

>*kai さんへ

こんばんは。私も結構ゆっくりめぐってます;;
そうなんです。花ビラのように見えるところはすべて違う布にしました。
布合わせを考えるのは大変なのですが、楽しい作業の一つです。
ミシン。。。この夏は自主トレです!*kai さんもどうですか?
あおちゃんから届いたころりんバッグ、本当に可愛いんです。
絶賛愛用中です♪

| ありんす | URL | 2010.04.30 22:00 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


