--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.25 22:58

こんばんは。
3連休、あっという間に終わってしまいました。
やりたいこといっぱいあったけど半分もできてないです。

先日の交換会で私が作ったもの。
koukannkai-SOURIRE1.jpg

一人反省会で「ピースワーク」「フェザーキルティング」
。。。とパッチワークをされていない方には
わかりにくい専門用語をつかってしまいました。
ごめんなさい。
SOURIREさんに送ったお手紙にも。。。
申し訳ありません。

私なりの説明を続きから



*************************

「ピースワーク」
koukannkai-SOURIRE5.jpg
(赤色で囲んでいる様な)パターンの中の一つ一つの布のパーツをピースと言います。
それらを縫い合わせることをピースワークと言います。
ピースワークでないものは「アップリケ」があります。
アップリケは型紙に縫いしろをつけてカットしたものを1つ1つまつって縫いつけていきます
ハワイアンキルトはアップリケの1つです(もちろんアップリケは他にもたくさんあります)


「フェザーキルティング」
パッチワークで作品を作るときにキルティングという工程があります。
キルティングというのは「表布」と「裏布」の間に「キルト綿」を挟んで
3枚をステッチで縫い合わせていく作業。
縫い目がそろっているときれいに見えます。
布の表に出ている糸と裏に出ている糸のステッチの長さが同じになるように
針を布に対して90度に入れます。
(これが結構難しいのです。初期のころの作品見れたものではありません;;)
koukannkai-SOURIRE6.jpg
赤い色で囲んでいる部分がフェザーキルティングした部分です。
「フェザー」。。。日本語で「羽」という意味なのですが
羽のようなラインでキルティングしているのです。
デザインもいろいろあります。
単調な格子のキルティングラインの中に入れると
変化もつくし、ちょっと豪華な感じがしていいかな~と思います
(私が思っているだけかもしれませんが)

。。。
といった感じです。
これからは誰でもわかるよう、説明をつけながら
文章を書いていくように気をつけます。




スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

こんばんは♪
かなり遅い交換会巡りしてます^^;
ころりんバッグ可愛いですよね~☆
レースの模様の生地売ってるんですね!!
とっても可愛いです☆

わたしも娘を産む前パッチワーク習って?いたんですが
今はお休み中です^^;

| rin | URL | 2010.04.27 22:45 | 編集 |

>rinさんへ

こんばんは。交換会めぐりご苦労様です。
ころりんバッグ可愛いんですぅ~♪
ただいま絶賛愛用中です♪レース模様も可愛いです♪

まぁ。。。パッチ習われていたんですね~♪
私の通っていた教室でも「産休」されてた方(3年くらい)いらっしゃいました。
パッチもできてソーイングもできるなんてすごいわ~!!

| ありんす | URL | 2010.04.28 22:15 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


