--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.28 22:10

今月の18日に受けたCT検査の結果を聞いてきました。

「特に異常なし」でした。
あえて言えば。。。
腎臓と肝臓を比べてみたら肝臓がやや白く見えるので
多少肝臓に脂肪がついているかな~くらいだそうです。
肝臓の方は1年に1度、検診を受けてエコーをして様子を見ていたらOKとのこと。

ただ。。。
胃カメラを受けた時にあまり気にしなくてもいいと言われていた
「悪玉コレステロール」の数値が先生気になったようで。。。
合併症がなければこのくらいの数値なら気にしなくてもいいくらいの数値なのですが
体質的に脂肪をうまく処理できない「脂質代謝異常」も考えられるし
悪玉コレステロールが高いと将来的に動脈硬化につながるので。。。
ということで投薬治療となりました

そうそう
肝臓の脂肪を改善するために運動をすればいいと思っていたんだけど
先生「運動したところでまあそう変わらない」って
前のときには多少は改善するって言っていたけど。。。
「脂質代謝異常」を考えるとそういうことなのかな?
まあ、コレステロール値を改善するためにも
これからだんだんと老化していくことを考えても
運動をするってことは大切なんだろうと思う。
少しずつがんばってみないとね。。。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
あら~、年齢公表しないのか。残念^^;

健康診断とか人間ドッグは、やっぱり受けたほうがいいですよね。
健康と思ってても、衰えてくるもんね。
私も、ここ数年、一年一年徐々に衰えてきてるのがわかるの!いやだわ。

ありんすさん、岡山の方なんですか?
近かったのね♪

| Soeur | URL | 2010.06.01 23:16 | 編集 |

Soeurさんへ

こんばんは。
お祝いコメありがとう♪アラフォーだよ~
検診は絶対受けた方がいいと思います。
体の中のことは検査をしないとわからないですからね。
自分は元気って思っていても、自覚症状が現れたときには遅かった!って病気まだまだ多いですものね。
私、広島県福山市在住です。

| ありんす | URL | 2010.06.03 21:17 | 編集 |

お久しぶりです

ありんすさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃっています。
お誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。アラフォーってことは、多分同年代ですね(笑)

今、人間ドックでお仕事しているので(Nsです)とても身近な話題でした。
毎日、いろんな話をしながら自分も気をつけなくちゃと戒めています。
2月ごろ数年ぶりに健診を受けました。海外だったり主婦だったりでなかなか受けるチャンスもないままに来ていましたが、年齢的にもそろそろチェックしておかないと…と、職場での健診を受けました。とりあえずは異状なしでほっとしたところです。
どうしても年齢と共にいろいろと出てきやすくなるので、体のメンテナンスには気を配っていきたいですね。

| Kay | URL | 2010.06.05 16:20 | 編集 |

Kayさんへ

こんばんは~こちらこそすっかり御無沙汰しちゃって;;
お祝いコメありがとうございます。
お、同年代ですか♪
体の中のことって当たり前だけど見ためでわからないから
気が付いたら。。。ってことあると思う。
もっと早く。。。って後悔しないためにも検診を受けることが本当に大切だと思うのです。
会社が受けさせてくれるので本当にありがたいです。
Kayさん異常なし!よかったですね。
検診だけでなく、自分でできるセルフケアを少しずつ勉強していけたらいいなって思ってます。

| ありんす | URL | 2010.06.05 21:33 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


