--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.16 22:15

先日のヘキサゴン。。。こうなりました~♪
20101016-m-bara.jpg
巻き薔薇です。
レシピは先日広島に行ったときに頂いたものです
(byあけみ DE VAZZ)
巻き方があまりきれいでないのが気になる。。。
この巻き薔薇を使って小物を作ります。

今、窓の外から和太鼓の音が聞こえてるんです。
今日・明日と町内の秋まつりです。
土曜日の夜に神楽を奉納して、日曜日には神輿・だんじりが出ます。
町内が8個くらいの班に分かれていて
それぞれの班ごとに行います。
私のところの班で御神輿を作ったのがちょうど私が小6のとき。
御神輿は子供会がメインで班内を回るので
新しい御神輿がとてもうれしかった。

その当時、神楽を見に行く時寒かった。
秋まつりのころは結構気温が低かったんだな。
今日なんか日中は陽射しは強いし、仕事は半袖でしてる。
。。。温暖化を感じてしまいました。

神楽は町の消防団に入っている人が舞います。
これも班ごとに(班ごとに御宮があるので)奉納します。
子供のころ神楽を見に行っていた頃
父親や同級生のお父さん方が神楽を舞っていました。
今日、新聞の折り込みに入っていた神楽奉納のお知らせ。
誰がどの演目を舞うのかが書いてあるのですが
そこに。。。同級生の名前が。。。
いや~歳を感じます。。。
スポンサーサイト

| パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


