--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.30 22:19

今日で11月も終わり。
明日から12月(あたりまえですが。。。)

年末が近づいてきて
いろいろとあれこれやらなくてはいけないこと多いです。

今日は手始め。。。と言うほどのことではありませんが
来年使う手帳を(やっと)決めました。
11月になってからず~~~っとお店で見たりして悩んでました。

今年は月間タイプを使い予定のみを記入したりしてました。
枠内に書ききれないことは枠外の余白に書いたり
付箋紙付けたり。。。
でも、あんまりうまく「手帳」というものを使いこなせません。

本屋さんで手帳の使い方のあれこれを記事にしてあった雑誌を見つけ
その本を家でかなり読みました。
なんだか変にこだわって使っていたけど
その雑誌には「自由に使っていい」みたいなことが書かれていて。。。

で、その雑誌の付録についていた手帳を来年使うことにしました。
12月からスタートなので明日から使います!


***************************
そうそう
前に記事にしていたメタボ検診で引っかかって
病院に通っていた件だけど

6月に「薬を飲まずに様子を見て11月に血液検査をする」
ってことだったのですが
先日病院に行きまして検査してきました。

結果

。。。。。

「悪玉コレステロール」の数値が跳ねあがっていまして
薬を飲むことになりました。
以前処方されて服用した薬は「皮膚が黄色くなった」ので
それ以外の薬で2週間飲んで再検査。
数値は「カックーーーン」っと急降下してました。
「ここまで落とさなくても。。。」というくらい落ちていたので
現在は半量に減らして飲んでます。
12月は忙しいので1月に再検査です。

コレステロールの数値は食生活も関係していますが
家族性もあるそうです。
それに加え女性は数値が高くなりがちらしく。。。

薬でコントロールすることで
将来予想される「動脈硬化」などの病気のリスクを下げることが
出来るのであればいいんじゃないかって思ってます。

薬だけでなく
運動もしなくてはいけないんですけど。。。
自分の為にがんばらないといけないことだから
いきなりは無理だけど少しずつがんばろうと思います。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


