--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.03 22:33

今日は休日当番医にあたっていたので仕事でした。
私が仕事をしている尾道では今日は「べっちゃー祭り」というお祭りの日でした。
今の職場に勤めだして6年くらいになりますが、今までは仕事がお休みだったので生で見ることがありませんでした。
夕方近くになって太鼓の音が近づいてきたので外を見てみた。
警察官の方が出て交通整理をしている!来るぞ~と思っていたら青信号ではっぴを着た人に交じって。。。見ました!生べっちゃー!!
ものすごい人がうわ~~~って移動してる。

仕事が終わって帰り道、お祭りのスケジュールをみるとさっきよりも近くで見れるかも~とわかりべっちゃーを追いかける。
途中で追いついたけどものすごい人でとても追い越せない。後ろからでは姿が見えず、お神輿担いでいる人の後姿しか見えない。
回り道して先回り。
少し待っていると来た来た。。。
「ソバ」「ベタ」「ショーキ」が子供をついたり・たたいたり。。。
べっちゃーでたたいてもらうと、その冬は風邪をひかないんだとか。。。
その後お神輿が通り過ぎるのを見てあとをついて歩く。
そのまま歩けば駅に着くので。
が、予定の場所まで言ってべっちゃーがUターンして帰ってきた!
「ショーキ」が近づいてきた。端によっていたら、子供をたたくついでに「ぽこっ」っと頭をたたかれた!
びっくりしたけどちょっと嬉しかった。大人でもたたいてくれるんだぁ~
これでこの冬は風邪をひかないぞ!

私が住んでいるところのお祭りとは違い、お祭りらしいお祭りだった。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


