--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.03 18:22

こんにちは。
今朝は雨の音で目覚めました。
それでなくても最近途中で目が覚めることが多いのに。。。
家の近くの低いところ雨水が溢れていました。
でも九州のひどかったところに比べたら全然大丈夫な感じです。
これ以上被害が出ませんように。


昨日のことですが
お昼にお弁当を食べていたときに同僚と話をしていて
目からうろこがボロボロと落ちました。
何がって
お弁当に入れる冷凍食品の話をしていたんです。
隙間埋めに便利な冷凍食品ですが
最近は「自然解凍でOK」というものが増えてきました。
少し前までは「自然解凍でもOK」だったと思うのですが
私はレンジでチンしてました。
同僚曰く
「保冷材代わりになるからチンしたことがない」
えぇ~~~~~
「自分で作って冷凍保存したものだったら基本チンしない。
お昼に食べるころには常温に戻ってるし。
わざわざチンしても、冷まさないといけないし中途半端な温度でつめると
菌が繁殖する心配もあるし。
それにレンジでチンすることは、再加熱ではないんよ。
チンしたら水分が抜けて硬くなって美味しくなくなるし。
再加熱っていうのはお鍋とかでに火かけて温めなおすこと。
すぐに食べるときはチンして食べるのはいいと思うけど
お弁当だったら、とくに自分が作って冷凍した物とかだったら
そのまま(冷凍のまま)つめてOKだとおもうよ」

私は今まで冷凍食品も自分でまとめて作ったおかずも
冷凍保存したものはすべて朝チンしてお弁当箱に詰めてました。
しかも前の日の晩御飯のおかずの残りとかもすべてチンしてました。
そして中途ハンパに冷めていたのものつめてました。
それらもチンしないでOKだとのこと。

目からうろこが落ちたよ~
これからはお弁当づくりが楽になる。
教えてくれてありがとう~♪

午後お休みだった今日
家に帰って「生鮭」と「豚肉」を塩麹に漬け込んでます。
夕食の後加熱して冷凍保存予定。
明日の分は冷蔵しておこうっと。。。
私、弁当作りのテンションが上がったり下がったりするのよね。。。
これからは楽しく続けられるかも♪
塩麹を使ったレシピやそのほかのお弁当レシピも教えてもらったので
順次試してみようっと
スポンサーサイト

| お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。

ご無沙汰ですね…
読み逃げはしてましたけど…
私のところ来てくれて
コメントありがとうございます<m(__)m>

↓の作品
私には考えられない仕事です!!
お身体ご慈愛なさって下さいネ!!

| takaq | URL | 2012.07.05 16:03 | 編集 |

>takaqさんへ

こんばんは♪
こちらこそ御無沙汰しています。

カレードスコープ見てくださってありがとうございます。
思った以上にグラデーションがきれいに出せて
自分が作った作品の中でもお気に入りの1つになりました。
腰はずいぶんと良くなりました。
用心は続けておりますが。。。

| ありんす | URL | 2012.07.07 21:59 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


