--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.09.05 21:41

こんばんは~♪
御無沙汰しておりました。

2日(日)からネットがつながらない状態でした。
「モデム」に接続しているケーブル類が破損してしまって。。。
交換していただけるとのことで今日新しいモデム一式が届きました♪

パソコンが使えない間はスマホでネットしてましたが
大きな画面のパソコンがいいです~



ずいぶん更新をしていませんでした。


事件その①
7月の終わりに母親が体調を崩しました。
23時半位に1階から父親の呼ぶ声が。。。
降りてみると母親はパニック。
頭が痛く、嘔吐もしてました。
声をあげてもがいていたので「死ぬことはないな」と思ったのですが
吐き気が止まらない。。。
どうしようもなく救急車のお世話になることに。
119番に電話し、聞かれた事にこたえている段階で
めまいがひどいことが判明。
初めにそれを言ってくれればすぐに病院へ行くことを考えたのに。。。
救急車が来て「出来ればかかりつけで。。。」と言うと
その日2次救ではなかったかかりつけの病院へ電話連絡をしてくださり
受け入れ手いただけることに。
病院ですぐにめまいを抑え、吐き気を止める点滴をしてくださいました。
母親は入院となり入院説明を受け自宅に帰ったのは夜中の2時でした。
点滴が良く効いて落ち着いた母親は翌日には退院しました。
メニエルかと思ったのですが
三半規管の中が石灰化してバランスが取れなくなりめまいが発生したとのことでした。
それ自体は早く良くなったのですがその後夏バテし
やっと最近普通に動けるようになりました。

事件その②
母親の体調が落ち着き始めた8月11日。
今度は父親が。。。
脳梗塞4回目です。
母親が様子がおかしいとかかりつけに電話して病院へ急行。
MRI検査の結果新たな梗塞が見つかり即刻入院となりました。
検査の結果や今後の予定を主治医の先生から説明を受け、今回は覚悟をしなくてはいけないと思いました。
梗塞が起きた場所も今回は脳幹部だったこともあります。
15日までは集中治療室に、その後は一般病棟へ。
16日に入院後初めて父の顔を見ることが出来ました。
16日~18日で横浜の妹家族(姪っ子は初孫)が2年ぶりに来ることになっていたのに。。。
父もとても楽しみにしていただけにかわいそうでした。
16日に妹家族を連れて病院へ。
少し話をしていて父は泣いていました。
その時に
「2週間の入院してリハビリがまだ必要だったら、リハビリ専門病院へ転院だから頑張ってね」と話しました。
するとよほど家に帰りたかったのか
父はかなり頑張りました。作業療法士さんからもほめていただきました。
今までよりは少し不自由さがまし、箸とスプーンを介護用の物を使うことになりましたが
自分でご飯を食べ、トイレも自分で行き、朝の散歩もしています。
今一番不自由さを感じるのは立ち上がるとき。
畳に座り、畳に布団をひいて寝ているので
その状態から立ち上がるのに苦労しています。
4回目と言うこともあり介護保険が使えるよう手続きをしました。
市の担当の人もすぐに様子を見に来てくれました。
出来るだけ自分でやりつつ、助けていただけるところは助けていただきながら
5回目を発症しないように頑張ってほしいです。

。。。。。。
と、
ここ1ヶ月バタバタと落ち着きませんでした。
タオル美術館にキルト展を見に行けなかったのが残念でした。
9月になって母親もぼちぼち車の運転を再開したので
少しは自分の時間も取れそうです。
なので
9日(日)は広島へ「私の針仕事展」を見に行ってきます。
たのしみ~♪
パワーもらってくるぞ~♪
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お大事に!!

| takaq | URL | 2012.09.06 18:03 | 編集 |

>takaqさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
takaqさんは体調いかがですか?
母はまだ少し暑さ負けしてますが基本元気です。
父は多少不自由して動きは悪いですが基本元気です。
私も自分の体調をしっかり管理しながら
両親のサポートをしていこうと思ってます。

| ありんす | URL | 2012.09.06 21:56 | 編集 |

お母様のめまい、お父様の脳梗塞....
私の両親のことのようで胸に迫ります。
どうぞお大事に。

| ふくろうボタン | URL | 2012.09.07 23:49 | 編集 |

>ふくろうボタンさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってしまってすみません。
コメントありがとうございます。
今はひとまず普段の生活を送っています。
本当にありがたいことです。

| ありんす | URL | 2012.09.11 18:27 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


