--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.23 23:42

2月10日に受けた「メタボ検診」
3週間後に結果が来るとのことでしたが、少し早めに来た。

気になっていたところの「乳がん」「子宮がん」は異常なし!よかった~♪
検診の結果の指導区分というのが5段階評価になっていて、「1」が異状なしで「5」が精密検査を必要としますってことになっている(つまり数値が低いほどいいってことね)

検診前から胃が痛くって気になっていたのだけど「1」で異常なし。
う~ん、おそらく神経性の胃炎かなってこと(検診前に緊張しすぎてたかも)

指導区分で「3」が1つ・「4」が1つ・「5」が1つ
「3」はBMIが平均値よりの少々高かったのね。。。
「4」は血液検査の脂質のところ。総コレステロールと悪玉コレステロールが正常範囲よりも少々高かったのね。
この2つとも明らかに「運動不足」。
「食事と運動に注意して体重の減量に努めましょう」だって。。。メタボには引っかからなかったけど、確かに減量は必要かも。。。
で、問題の「5」。血液検査の肝機能が引っかかってしまった。
γーGTPが基準値の2倍!!「1度ウイルス性肝炎のチェックが必要です」だって。。。
でもね、これって明らかに「飲みすぎ」なの(恥)
2007年の夏から2009年1月中旬まで約1年半。ほとんど毎日ビール350ml缶1本飲んでいた結果がこの数値なのだ。。。
勤め先のクリニックの先生が笑いながら「絶対飲みすぎ。休肝日を作ったらすぐに数値は下がるよ」
って言ってくださったので、精密検査は今回はパス。
来年の検診まで休肝日を意識して過ごすこととしました。。。おかげでビールを買うお金が節約となりお財布にもやさしい状態になりました(笑)

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

無休肝1年半?(笑)

それはある意味すごいぞ~!(笑)
それだけ毎日飲み続けられたってことはその間体調がよかったってことよね?
(風邪ひいて熱があったりしたら飲みたくても飲めないもんね~)
でも、肝臓には週休2日くらいがいいみたいだからこれからは少しペース落としてもいいかもね~

大阪行きが迫ってきたね~!
体調万全で楽しもうね♪

| ぴんくっしょん | URL | 2009.02.24 09:02 | 編集 |

まずまずで~~~♪~~~~

健康第一ですね。
私は睡眠を十分とってます
週一回のピラテスv-30](ストレッチ・ヨガ)に通ってます。
で~~か!今年も風邪で寝込むことなく、病院行くことなくv-218
体調は元に戻りましたか・・?
大阪行きまで、体大事に過ごしてくださいね、ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
楽しみにしていますからv-221

| よしこちゃ~ん | URL | 2009.02.25 13:13 | 編集 |

ぴんちゃんへ

レスが遅くなってごめんなさい;;
あはは。。。確かにある意味すごいかも(笑)
確かにその間風邪とかひいてなかったと思う。
現在は自力で数値を下げるべくかなり休肝日を作ってます。
大阪、いよいよ来週だね!!
現在体調万全!楽しみです~♪

| ありんす | URL | 2009.02.26 22:59 | 編集 |

よしこちゃ~んへ

こんばんは~
もうすっかり元気になりましたよ。
来週に迫った大阪行きに備えて万全の態勢です。
おお~ピラテスですか!私はヨガがやってみたいです。
今年もいろいろとお世話になります。
よろしくお願いします!!

| ありんす | URL | 2009.02.26 23:05 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


